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伝える力が身に付く!プレゼンの話し方というテーマでお話をしていきたいと思います。 プレゼンスキルはビジネスの世界だけではなく、家族などでもいろんなシチュエーションでも使う必須のスキルです。 問題を指摘するも理解してもらえない‥ 自分のアイデアを伝えられない‥ 話が脱線して時間が無駄になる‥ セールスライティングがよくわからない構成になっている‥ こんなことないですか? これらを解決するには伝えるべきことを整理してどんな順番で伝えていけば良いのか解説していきたいと思います
企画設計スキルとは ロジカルシンキングで自分の頭の中のアイデアを形にしていくために資料に落とし込んでいくための制作スキルを話していきたいと思います。 資料をうまく作っていくというアウトプットははもちろんですが、効率よく作成していくということが重要になってきます。 それはなぜかというと、 会社員の人が将来的に会社経営したい、起業したいという人の中でこの資料作成に多くの時間を割いている人が多くいますが、直接売上につながる行為ではないからです。 資料は大事だけど直接的な動きにな
前回の『発信しない限り誰からも知られない』続編になります。 インスタグラムでマネタイズするための土台の話からしていきます。 例えば、魚の捌き方を教えようとしても包丁の使い方がわからなければ魚を捌くことはできないことと一緒です。 これから解説する話の内容をする前に基本的な事項、土台がわからなければ内容を実行に移すことができないため、土台の話をしていきたいと思います。 今回の話の結論はユーザー目線で投稿をすることが重要であるということです。 この記事を読んで解決できるこ
みなさんは頭の中にあるアイデアを形にしたことがありますか? あんなシステムあったら良いのにな〜 こんな仕組みあったら便利なのにな〜 もっとこうしたら売上げあがるのにな〜 思っているだけでは何も変わりません。 行動するから現状が変わってくるのです。 プレゼンスキルもただ単に相手に「買ってください」と言っても「いらないよ」と言われるだけです。 相手の感情を揺さぶることができる、相手の欲求に合致することで購入に繋がることができます。 そのためにどのようなプレゼンを組み立てて
この記事を読んでくださっている人はSNSでマネタイズすることができるということは知っていると思いますが、下記のことばかり考えていませんか? フォロワー伸ばしたい! バズりたい! 上位表示させたい! フォロワー伸ばして、バズらせて、上位表示させたいのはわかりますが、 フォロワー伸ばしてどうするの? バズらせてどうするの? 上位表示させてどうするの? その結果、どうしたいのかこのGOALが明確でないと単にバズらせてもフォロワー集めても上位表示させても意味がないということに
ビジネスアイデアというと、アイデアはたくさん持っていると話す人が多いですが、アイデアはぽっとでるものではないです。 それはアイデアではありません。フレームワークを用いて出てくるものです。 友だち同士で◯◯したら儲かるよね〜とか、◯◯なら儲かりそうじゃない?と話したことはないでしょうか。 それはアイデアではなく思いつきでしかありません。 これから正しいアイデアの作り方を解説していきます。 この記事を読んで解決できること アイデアは勝手にでるものではない例えば、起業家のソフ
前回、ロジカルシンキングの話をしましたが‥ ビジネスをやる上でロジカルシンキングは必ず必要なスキルになってきます。論理的に組み立てる、話すスキルがなければ掛け算の法則でどんなスキルを身につけようがロジカルシンキングがなければゼロ点になってしまいます。ビジネスの世界で生きていけないです。 このロジカルシンキングについてとても重要であり、どのようにビジネスを設計していくのか解説していきます。 ロジカルシンキングと聞くと拒絶反応が出てしまう人が多いと思いますが、ビジネスをする
全ての業種、同じような事業が数多くありますが、成功する事業を作るためにはユニークさがないと勝ち残れない時代です。 このユニークさを取り入れて正しい事業のアイデアの作り方を学んでいきたいと思います。 事業の作り方の大枠はこの流れで行っていきます。 事業アイデアがあって、ニーズの検証やそのアイデアが実現性があるのか検証を行った後に計画を立てていきます。 「儲かりそうだよね〜」という話は友人や同僚と話したことが一度はあるのではないでしょうか。その話は思いつきでアイデアではあり
メディア構築スキル。 今の時代、広告にお金をかける時代は終わりました。 TVが主な情報発信源だった昭和、平成時代。TVの広告が1番集客に影響力がありました。 今は1人1台スマホを持つのが当たり前の時代にTVが家に必ずあるとは限りません。 スマホでみなさんが見るものといえば‥ そう、『Youtube』『Instagra,』『Tiktok』『X』 これらSNSのショート動画を見ている時間が多いので広告も必然的にこのSNSでのショート動画が令和のこの時代に主流となっています。
※このnoteは無料で読むことができます。 話すことが苦手な人は台本を作ることでスムーズに話すことができるようになります。 しかし、その台本を作ることが苦手とする人が多いので今回は台本の作り方を話していきたと思います。 台本作成が難しい‥ 文章書くのが苦手‥ そんなあなたは台本作成が簡単になります。 ある型を使えば‥。 これからこの簡単な台本作成の型を解説していきます。 この記事を読んで解決できること トークが苦手であると意識がある人話すのが苦手な人は上記のようなシチュ
※このnoteは無料で読むことができます。 売りたいなら商品を売るな! 営業職の人はよく耳にする言葉だと思います。 営業職以外の人は「営業なのに営業するな!とはどういうこと?」と思っている人が多いのではないのでしょうか? セールストークスキル 営業のコツは『質問力』! コミュニケーションは『話す力』と『聞く力』の2つがあります。 営業はどちらもですが、特に『聞く力』とその質問を『聞き出す力』が重要です。 え? 営業って商品説明してメリットデメリット説明してこんだけ良
※このnoteは無料で読むことができます。 前回は論理的思考、ロジカルシンキングについて話をしてきました。 今回は『 事実と解釈 』について解説していきます。 事実と解釈??? 難しい話だなあと思っている人がほとんどではないでしょうか。 でも、この考え方が重要であり、この考え方を知らないから失敗していることがほとんどです。 事実と解釈を混同して話していると、 ・指示を出していたのに伝達ミスでミスが発生‥ ・マニュアル作っても誰も理解してくれない‥ ・認識違いが発生
※この記事は無料で読むことができます。 優秀なスピーカー 例えば、スティーブ・ジョブズ、TEDに出ている人などはロジカルシンキングに基づいて話を展開しています。 頭の良い人たちはロジカルシンキングに長けている人たちです。 このロジカルシンキングは先天的なものではなくて、後天的に身につけることができるようになることができます。 書くことが苦手な人 他人と関わることが苦手な人 伝える力を苦手とする人 そんな方々へ、 書くことが苦手でコミュ障だった私がライターとして伝える力
※このnoteは無料で読めます。 インスタ集客は個人でも企業でも、なくてはならないものになっている。 ただし、 インスタは全世界人口1番多く利用されているSNSだが、 拡散性には乏しくアクションしなければ広がりにくい。 そのため、 インスタ集客をターゲットに絞って効率よく認知力高めていくためにはインスタ集客システムを利用することで早く効率よく運用することができるのでかなりおすすめなシステム。 今回はインスタ集客を早く効率よく行いたい人向けのシステム集となっています。 シス