巨人の肩に乗って「白」を見つめる
どうも。
ブランディングパートナー光君の代表西村優一です。
タイトルにある「巨人の肩に乗る」というワーディングは、中世フランスの哲学者ベルナールを端緒として成立したものらしく、また、かのニュートンも書簡において使っているのが有名でして、なかなかどうして教訓に満ちた表現だと思うのです。
私が哲学科出身だからでしょうか、お世話になった教授陣がよくこの表現を使っていたのを懐かしく感じますが、とにかく広大無辺の世界において事物の本質をしっかと見据えようとするとき、ああ言い得て妙だなと、毎度思わせてくれる慣用表現というのはありがたいものです。
そういうわけで、今回は白(shiro)について、巨人の肩に乗って見渡してみようと思います。
まずは巨人のご紹介。
武蔵野美術大学教授であり、日本デザインセンター代表、稀代の天才グラフィックデザイナー原研哉。
デザイン界隈の人なら知らぬ者はいない、かの『デザインのデザイン』の著者でもあります。
私は畑違いの人間なので寡聞にしてついこの前まで『デザインのデザイン』を知らなかったのですが、親友のアートディレクターに勧められて読んでみたところ瞠目、瞠目、また瞠目という始末、なんともはやこの本を読まずして広告代理店で働いていたことに寒気を感じるほどでした。
谷崎潤一郎『陰翳礼讃』を彷彿させる、日本に向けられた審美眼と鮮やかな解剖の手捌きは圧巻の一言、それはもう筆舌に尽くし難い感慨なのですが、なかんずく諸賢の興味をそそりそうな一節を。
世界地図を大胆に回転させるダイナミズムによって人類の文化的営みを極東の島国に収斂させるアイディアに、回転しているのは私の眼球のほうではないかと思うほど。
ここで言及される日本文化を象徴する空っぽの空間は、原氏の著書『白』でさらに敷衍されていきます。
唸らずにはいられない、白の真骨頂。
すべてそこにあり、なにもそこにない。
存在と不在の両極あるいはあわい。
単に背景として白を見るともなく見ていた以前の私には回帰できないほど、鮮烈に白を刷新していく原氏の筆致が憎い。
否、濁った眼球で白を見ていたこれまでの私がとち狂っていたのだと理解させられる、と言ったほうが適切かもしれません。
諸賢の愛してやまない哲学者カントは、人間の認識の形式として時間と空間を提唱していますが、それらをイメージするときですら、なかんずく空間のほうを描こうとすればするほど、そこに立ち現れてくる白の逃れ難さに驚かされます。
白を捨象することの難しさ!
私たちが世界を認識する際、その認識に最も寄り添ってくれているものこそ、白ではないでしょうか。
色彩であり空間であり、そして虚無でもある。
こんなに近くにあるのにいつまでたっても手中に収まってくれない、頑是なくも成熟したミステリアスな白。
思えば、ずっと黒だと思ってきた例の観念も、実は白なのかもしれません。
そう、死の観念。
夜のイメージに引っ張られて黒を印象するのか、それとも土に帰るというメタファーに喚起されるイメージなのか、とにかく死は黒に縁取られがちですが、よくよく考えてみると元来その役目は白が引き受けていたように思います。
たとえば紅白。
ルーツは源平合戦で源氏が白旗、平氏が紅旗を掲げていたことらしいですが、一説では紅は赤ちゃんの出生を、白は白装束の死や別れを意味するとも言われています。
すこし逸れますが白装束を纏うのが死者で、喪服を纏うのが生者というのも勘所かもしれません。
たとえば毛色。
黒髪は若くてエネルギッシュな印象を与えますが、白髪になっていくと老いや死を連想させます。
たとえば骨。
自然界に放っておけば私たちは白骨化します。
身体の各所を通り支える骨が白骨と呼ばれるのもどこか意味深です。
原氏は死と生を対照的に捉えることをあえて選択していないように感じられます。
生命のあわいとでも言いましょうか、そこに白が介在しているというイメージは腑に落ちます。
私のごとき浅学非才な人間には、生と死、存在と非存在、黒と白といった二項対立のわかりやすさに安住してしまう嫌いがあり、どうにもそれは原氏のイメージとは重ならないように感じます。
誤解を恐れずに言うと、好対照の生と死ではなく、グラデーションとしての生命とそのあわい、のような具合に境界がぼんやりと滲んでいくイメージでしょうか。
そもそも死のような神秘的かつドラスティックで、ときにデモーニッシュな概念を生と対置させるのは過剰なのかもしれません。
実存としての私たちが常住坐臥ふれている生命と、その始まりや終わりの転瞬としてのあわいをイメージすれば事足りて、生前や死後のような語り得ぬものについて語ろうとする行為はどこか詐称のにおいすら感じます。
とまれかくまれ、白は生命のあわいを彩っています。
非常に個人的な話柄で恐れ入りますが、ちょうど私が20歳のとき、走馬灯を見ました。
親兄弟や友人など人生の中核に存在した人々が流れていくその後景は、ぼんやりと、しかしたしかに白でした。
私の全身が死を迎える前に存在としての集大成を描いたイメージの塊のなかですら、時間や空間が数学的な次元を超えたその特異な概念のなかですら、白はたしかに後景を彩っていたのです。
閑話休題。
いったいどこからどこまでが閑話だったかはさておき、白という色にまつわる色彩、空虚、あるいは生命のあわいといったテーマはブランディングの領域においても肝要なものだと思います。
白は単に色彩としてだけじゃなく、空白や余白、一や零、存在や非存在、あるいは死生観を象徴するものとして、ゆたかな表現の可能性に満ちた概念ではないでしょうか。
さてさて、白や黒について思いを馳せたついでと言ってはなんですが、前述の『陰翳礼讃』から一節を引いて、今回はここまでにしておきます。
複雑微妙な色彩としての陰影に、白や黒にとどまらない生命のカオスもとい美の真髄を見るというのも趣深いものかと。