見出し画像

【お言葉】13 お客様は神様です… か?

おはようございます🌞
小売王_マグロ大使です
今週のお言葉をお届けします🎉
***************

私は「お客様は神様」という言い方があまり好きではありません
もちろんお客様は大事な存在です
支払う側、つまりオーダーする側である以上
ある程度の要求をすることは許されると思います

しかし、その要求を押し通そうとしたり
こちらに隷従を求めてきたり
我が物顔でふるまわれるのは筋違いです
こちらにもできないことや、やりたくないことはあります

お客様の要望すべてを受け入れはしません。
発注者の希望だけで強行突破される筋合いはありません。

まっとうなものはできる限り対応できるように
心血を注ぐべきですが
それも「わが社の利益を損ねない範囲内」で
あくまで商売ですからね。

お客様は何よりも大事ですが、
イコール神様ではありませんから
何でも言うことを聞くわけではありません。

それから
従業員も同じように何よりも大事ですが、
神様ではありませんから、
同じように何でも言うことを聞くわけではありません。

でも身内ですからね
従業員には少し甘くなる時もありますし、
厳しくなることもあります
間に置く1線がお客様とは違いますから。

次々と課題を与えたり、
学びや成長を求めることもあります。
従業員は共に生きる仲間です。

お客様も仲間ではないにしても
商品やサービスを間にして
お互いに価値を求めあう
 
深い関係です

商売の源であるお客様にどう向き合うのか
みなさん、それぞれに考え続けていることでしょう。

では「神様」発言、ご本人の想い。

********************
■ 今週のおことば ■

 お客様は神様です

  by 三波春夫
********************

発信源の三波春夫さんは、
私たちの受け止めとは
違う意味合いで言っていたそうです。

あの言葉は、
お客様に向けたものではなく
己を奮いたたせるために
自分自身に向けた言葉

ステージで毎回
最高のパフォーマンスをするために

あたかも神前であるかのように、
自分の芸を神に捧げるように、
澄み切った気持ちで歌うために、


お客様を神様と見立てて歌う、と。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
🍀最後までお読み頂き有難うございます🍀

経験をもとに、小売業や飲食業など「お店」で働く人たちの役に立つ情報や元気になる話、業界裏話をお届けしています。
このほかの記事もぜひご覧ください!


🌻このほかの【お言葉】はこちら🌻

🌏サイトマップ🚀 

#小売業 #飲食店 #ビジネス #私の仕事 #職場 #名言 #格言 #言葉の力 #モチベーション


いいなと思ったら応援しよう!

小売王_マグロ大使 l 意欲と知識と理論武装がお店を変える!
記事を気に入っていただけたら、サポートご検討をお願いします。副業noterへ愛の手を(^^♪