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鎌倉殿の13人第32回感想/善児の真の役割は人殺しではなかった

小四郎こしろうのあの言葉、どう受け止めた?

頼家よりいえ様が息を吹き返す前に戻す』
小四郎こしろう北条義時ほうじょうよしとき、演:小栗旬おぐりしゅん)のこの言葉
あの場にいた一同は
一体どういう意味でとらえていたんだろう。
この小四郎の言葉は、考えようによってはとんでもなく恐ろしい言葉だ。

小四郎の言う『息を吹き返す前』とは
まず簡単に思いつくのは「寝たきり」の状態。
父である源頼朝みなもとのよりとも(演:大泉洋おおいずみよう)の死に際がそうであったように
頼家よりいえ(演:金子大地)も同じく倒れてから寝たきりの状態が続いていた。
頼家の意識がなく寝たきりの状態に再び戻ってくれれば
そりゃぁ比企ひき滅亡の話も騒がれなくなるし
千幡せんまん(演:嶺岸煌桜みねぎしきあら)の第3代鎌倉殿就任もとどこおりなく進められる。
北条の世は安泰ということになる。

しかしこの寝たきりの状態に戻すなんてこと
できるんだろうか?
また誰かに呪詛じゅそでも頼む?
はたまた頼家の食事に毒でも盛る?
かの斎藤道三さいとうどうさんならお茶に毒を盛るだろう(寝たきりじゃなくて死ぬけどw)。

いや何をしたってそんなうまいこと頼家を寝たきり状態に戻すことなんてできないだろう。

つまりこれ、小四郎は暗に『頼家を殺そう』と言ってるんじゃないか
という気がしてならない……。

実衣みい(演:宮澤みやざわエマ)とりくさま(演:宮沢みやざわりえ)の二人は
源頼家を亡き者にすることで意見が一致しそうだけど
政子まさこ(演:小池栄子こいけえいこ)は流石にそこまでは考えられない。
だとしても、政子はこの小四郎の言葉、どう受け止めたんだろうか。

時政ときまさ(演:坂東彌十郎ばんどうやじゅうろう)はどうか。
あの楽観的性格じゃぁ深くは考えてなさそう。
あの人、本当に小四郎の父親なんだろうかww

小四郎こしろうはもう姉上とは呼ばない

いつからそうなのかはきちんと把握していないのだけど
小四郎は政子のことを「姉上」とは呼ばなくなった。
政子のことを「尼御台あまみだい」としか呼ばなくなった。
それには二つの理由があると思っている。

一つは彼女自身にその立場をきちんと自覚してもらうこと。

もう一つは近親の血の縛りにとらわれることなく俯瞰的ふかんてきに眺めながら北条の世を築いていきたいから。

これが坂東で北条がいただきに立つために必要なことなのだろう。
同時にこれは、血も涙もない残酷無慈悲ざんこくむじひな小四郎が既にできあがってしまっていることも示している。

肉親に対してはどうしたって甘く緩くなってしまうもの。
そこを一線画すことができてこそ
「強い鎌倉」「強い北条」を作り上げられる。
あの源頼朝だってそうしてきたのだ。
義経よしつね(演:菅田将暉すだまさき)も範頼のりより(演:迫田孝也さこたたかや)、そして全成ぜんじょう(演:新納慎也にいろしんや)も、頼朝は兄弟であっても謀反むほん嫌疑けんぎがあれば必ず成敗してきた。

今の小四郎なら親兄弟であっても小四郎の道を阻む者は誰でも始末できるだろうなぁ……小四郎変っちまったな……。
仁田忠常にったただつね殿(演:高岸宏行たかぎしひろゆき)の話、聞いてあげてほしかったよ……。

善児ぜんじの本当の役割

小四郎が血も涙もない人間に変ったけど
それに相反するかのように
あの善児ぜんじ(演:梶原善かじわらぜん)には親心なのか、人の心が芽生えたようだ。
前回だったか、比奈ひな(演:堀田真由ほったまゆ)が言っていた
『人は変わるもの』
という言葉の意味はこういうことだったのだろうか。

そして今回脚本家の三谷さんこそ本当に恐ろしい人だと思ってしまった。
それは善児の真の役割だ。

善児は暗殺のプロとしてこの作品には欠かせない人物。
でも実在した人物ではなくオリジナルのキャラクターだ。
それだけに三谷さんは多くの御家人や重要人物たちの始末にうまいこと利用してきた。
ある意味そういう使い勝手のいい「小道具」のような存在として
善児を作ったのかな
なんて安直に考えていたけど、そんな浅い考えなわけがないよねw

個人的主観でしかないけど
善児は小四郎が鬼のように非道な人間に成長したさま
しっかりと視聴者に見せつけるための役なのだ。

何しろ善児は第1回でまだ幼い千鶴丸せんつるまる(演:太田恵晴おおたけいせい)の命をあっさり奪った。
主人の命令であれば相手が子供だろうが誰であろうと確実に殺す。
人の命を奪うことに何の躊躇ちゅうちょもなくできてしまう
言うなれば殺人マシーンのようなキャラクターだ。
その善児が、今回は一幡いちまん(演:相澤壮太あいざわそうた)を殺すことができなかった。
トウ(演:山本千尋やまもとちひろ)を育てるうちに親心を知ってしまったのだろうか。
すっかりなついてしまった一幡を小四郎にうながされても出来ないと答えた。
千鶴丸は懐いていてもあっさり殺した過去とはえらい違いだ。

だがここで視聴者全員は気づいただろう。
小四郎が”あの”善児をも超える非道さを持ち合わせてしまったことに。
殺人マシーンの象徴のような善児を超える――
これは、頼朝の非道さ以上のインパクトがあるのではないか。

善児は単なる使い勝手のいい小道具的存在なんて考えたのは誰だw
だがとんでもない。
善児は鬼の第二代執権しっけんとして権勢を奮った北条義時の誕生には
絶対欠かせない重要な存在だったのだ。

いくら頼朝に似てきた感はあっても
似る=超えるじゃないんだよね。
結局このままだと小四郎は頼朝を超えられないNo.2のまま
なんてことにならないかな、と危惧きぐしていたんだけど
それを見事に打破する役目にいたのが善児。
今回でそれを確信した。

しかし気になることが一つ。
小四郎は知らないよね。
兄、三郎さぶろう北条宗時ほうじょうむねとき、演:片岡愛之助かたおかあいのすけ)を始末したのは善児であること。

はたしてこの事実を小四郎が知る時は来るのだろうか。
そしてもしもその事実を知った時――
小四郎は善児をどうするのだろう。

この辺が今後描かれるのかどうかはわからないけど
注視しながらみていきたところだ。

大河ドラマ見る時にきをつけたいこと

最近特によく考えるのだけど。
ちょっとかじった知識がある場合に
大河ドラマを見るとあまりよくないことがあって。

それは登場人物たちの未来を知っているがために
まだ先の未来の事実の方が頭によぎってよろしくない先入観を生み出すことがある。

例えばわかりやすいのは
まだ作品の中ではその結末がおとずれていないにも関わらず
先走って亡くなったことにしてしまったり。
これ本当に多いw

そのせいでドラマの内容をちょっと勘違いしてしまうケースが多々あって。
あんまり良いことじゃないよなぁって。

史実を知ってた方が面白い部分もある。
でも知ってると逆に意識してないところで勝手に頭が働いて、いらん想像・妄想・見解を導き出してしまうことも。
これは自分だけの問題?
他の人たちはみんなうまく切り分けて見れてるものなの?
SNS眺めてる感じでは切り分けられてる人のが多そうな印象。

自分も大河ドラマと史実は分けてみてるつもりではいる。
でも無意識にドラマと史実が結びついてしまった時に、結びつきが強くなりすぎてドラマと史実をごっちゃにしてしまっているのかなー。

これどうにか対策したい気持ちはあるのだけど、どうすれば治せるのかわからず困っている――
というのが最近のちょっとした悩み。
同じ悩みを持ってる方、もしくは解決方法お持ちの方は是非コメントくださいw(了)

付録的なもの

【視聴メモ】
少しは黙ってろww
頼家様が息を吹き返す前に戻す?
わしが死ぬと思っておったな!?
せつは鮎寿司、一幡は干し柿
みんな病……w
この鎌倉にはまだ比企の者が残っている
頼朝様の孫を殺した
一幡様には居てもらっても困るのです
誰もあなたが助かるとは思ってなかった
本当のこと
北条をわしは絶対に許さん!
時をお待ちください
慈円僧正は山寺宏一さん
わしが名付け親に―何朝にしようかのう?
京と鎌倉を繋ぐさねになってもらおう
北条
平賀朝雅
なぁ?
和田に仁田、時政の首を取ってここへもってまいれ!
バカ・・・場数を踏んでいるwww
ここは死んでいただきましょう
元々死んでいたのです、元に戻すだけ
誓いを破れば小四郎殿は地獄に堕ちる
あれは生きていてはいけない命だ
あれはわしを好いていてくれている
仁田殿自害、吾妻鏡とかとは違うね
千幡元服の儀式
北条を許してはなりませぬ
鎌倉市、姫の前、極楽寺

2022年NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』第32回「災いの種」より

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つくも
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