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Bリーグのホスピタリティと悪魔のおにぎり

【155むすび】千葉ジェッツ(船橋) 悪魔のおにぎり

普段、Jリーグ浦和レッズの試合ばかり行っているので、千葉ジェッツのホスピタリティの良さを素直に感じてしまう。派手な演出が有名なチームだけど、当たり前のことを、やらなきゃいけないことをちゃんとやっている。そして、ファンは、それをわかっている。

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入場ゲート、スタッフの方々がちゃんと挨拶している。雨が降ってきた時は、声がけで注意をしたりしている。

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ゲームデープログラムも無料配布。
大判で内容も厚く記念にもなる。

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また、試合の休憩中にこのプログラムの中にあるページを掲げるイベントもあって盛り上がっている。

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お洒落なオリジナルカップなどに入った飲み物類も。

船橋アリーナは、公共施設の体育館。
狭い会場で店舗も限られている中、買い物をする動線管理と声がけが徹底されている。

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座席で注文して、後から受け取るシステムも導入!
これは嬉しい。

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おせちの試食会も〜。

こういう取り組みの積み重ねの集合体な気がする。
スポンサーになってくれる企業も多いわけだ。

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今日の対戦相手で、バスケットボールBリーグ最年長選手であり、レバンガ北海道で社長を兼任する折茂武彦選手へのメッセージの寄せ書き。49歳のレジェンドに対しての敬意は敵味方関係ない。

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平日で雨という悪条件の中でも、収容人数約5000人に対して、ほぼ満員。凄えー!

他のスポーツクラブの人も、このホスピタリティを勉強してもいいのかなと。

ということで、試合の前の腹ごしらえ。

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ホスピタリティとは、真逆の「悪魔のおにぎり」なるもの。

天かす、青のり、ゴマなどがたっぷり。たっぷり!
悪魔のおにぎりの本来の由来は、食べ過ぎてしまうことへの罪悪感らしいが、それもわかる。

やみつきになる要素がいっぱいだし、美味しいすぎる。
ちなみに今年の日経トレンディのヒット商品ランキングでも18位にランクインしている。

派手な部分だけでなく、ファンを喜ばす要素に溢れている、そんなBリーグ千葉ジェッツと悪魔のおにぎりでした。

ご馳走たまでした!


千葉ジェッツのエンターテイメント編はこちら



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ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!