【公式】TSUTAYA CREATORS' PROGRAM (TCP)

映像クリエイターの「発掘と育成」を目的とするTSUTAYA発のコンペ。過去受賞作9作品が劇場公開。「658km、陽子の旅」「#この子は邪悪」等話題作を輩出!TCPを「身近」に感じてもらえますように🐣✨ Twitter:https://twitter.com/tcp_staff

【公式】TSUTAYA CREATORS' PROGRAM (TCP)

映像クリエイターの「発掘と育成」を目的とするTSUTAYA発のコンペ。過去受賞作9作品が劇場公開。「658km、陽子の旅」「#この子は邪悪」等話題作を輩出!TCPを「身近」に感じてもらえますように🐣✨ Twitter:https://twitter.com/tcp_staff

マガジン

  • TCP学生応援団

    TCP学生応援団の記事まとめました!

  • TCP受賞者の声

    TCP note 運営チームが取材した記事を集めます! 「TCP受賞者の声」を通して監督・脚本家志望の方々へ有益な情報を発信します!

  • クリエイティブバトン

    様々な“クリエイター”に焦点を当て、彼らのクリエイティブの原点に迫るwebマガジン。普段目にする場所・作品・商品のウラガワを支える職人たち。彼らが作品に込める思いや原動力に迫ることで、未来ある新たなクリエイターの「一歩」を押しします。

  • 映画好きの声集めました!

    「映画好き」の声 / クリエイターを応援する業界の「取り組み」集めました!

  • TCPキャストインタビュー

    TCP受賞作品におけるキャスト陣インタビューをまとめました!

最近の記事

  • 固定された記事

小説版『この子は邪悪』担当編集者に突撃インタビュー!

こんにちは!TCP公式note編集員のHikaruです。今回は9月1日(木)に劇場公開を果たした映画『この子は邪悪』の小説版をご担当された担当編集者・村山さんにインタビュー。映画を小説にする過程での知られざるエピソードや作品に込めた思いに迫ります。 ――本日はお時間をいただきましてありがとうございます。簡単に経歴を含め、自己紹介をお願いできますでしょうか。 村山:徳間書店に入社してから、主に小説の編集をしています。途中2年ほど、法人営業や俳優さんのインタビュームックの編集

    • 【TCP2022授賞式】TCPのゴールと映画製作のスタート

      TCP2022年度の映画化される企画が、ついに決定しました。2022年の5月末に応募締め切りでしたので、審査の完了までざっくり10か月。なかなかに長期間ですね… 一次、二次、最終と審査を重ねて、現役映画プロデューサーからのフィードバックを反映しブラッシュアップする機会も途中にあったりしますが、映画の製作を進めるかどうかを判断するには、やはりそれ程までに時間を要するということです。 ジャンルこそ違いますが、公式ライターである筆者も企画書を作成することがあるので、最終審査まで

      • 【TCP2022】受賞者発表&授賞式の様子をご紹介!

        先日3月24日(金)開催の授賞式にて TCP2022受賞者が発表となりました! 授賞式の様子はこちら👇

        • 3月24日(金)開催『TSUTAYA CREATORS’ PROGRAM FILM 2022』グランプリ授賞式!

          3月24日(金)東京池袋・harevutaiにて、「TSUTAYA CREATORS' PROGRAM FILM 2022」の受賞者発表と授賞式を開催する運びとなりました。授賞式では、受賞者の発表と登壇を予定しております。 そして、本年度の授賞式スペシャルプレゼンターに、俳優・菊地凛子が就任することが発表となりました。 菊地は、「TSUTAYA CREATORS' PROGRAM FILM 2019」の脚本部門で審査員特別賞を受賞し、2023年に公開を予定している映画『6

        • 固定された記事

        小説版『この子は邪悪』担当編集者に突撃インタビュー!

        マガジン

        • TCP学生応援団
          13本
        • TCP受賞者の声
          9本
        • クリエイティブバトン
          3本
        • 映画好きの声集めました!
          11本
        • TCPキャストインタビュー
          2本

        記事

          【この子は邪悪】Blu-ray&DVD大解剖してみた!

          こんばんは!TCP公式note編集員のHikaruです。 昨年9月1日(木)に劇場公開を果たした、南沙良さん主演のTCP映画『この子は邪悪』。いよいよ明日3月3日(金)にBlu-ray&DVDが発売開始となります。 今回は、皆様のお手元にBlu-ray&DVDが届く前に、一足先に見どころポイントを実物のお写真と共にご紹介!ぜひ、お楽しみください。 ☆ありえない!?ポスタービジュアルが再び登場!パッケージ本体デザインには、映画『この子は邪悪』劇場公開時の本ビジュアルを使用。

          【この子は邪悪】Blu-ray&DVD大解剖してみた!

          【TCP2022最終審査員】小川真司プロデューサーインタビューTCPと『浅田家!』の意外な共通点

          TSUTAYA CREATORS' PROGRAM(以下:TCP)2022年度のすべての審査がついに終了しました。そこで最終審査員を務めた株式会社ブリッジヘッドの小川真司プロデューサーにインタビューを行いました。 最終審査には10作品が残りました。各候補者の印象はいかがでしたか? まず思ったのは、皆さん本当にプレゼンがうまい。私は今年で5回目の審査になりますが、プレゼンはよく練られてましたね。 内容も含めて全体的なレベルアップを感じています。作品の多様性、そしてバランス

          【TCP2022最終審査員】小川真司プロデューサーインタビューTCPと『浅田家!』の意外な共通点

          TCP映画『この子は邪悪』パッケージ発売記念キャンペーン実施のお知らせ!

          昨年9月1日に劇場公開を果たした、南沙良主演の映画『この子は邪悪』。この度、2023年3月3日(金)のBlu-ray&DVDの発売を記念して、TCP公式Twitterでは、映画『この子は邪悪』パッケージ発売記念キャンペーンを実施。 主演・南沙良さんサイン入りチェキを抽選で1名様にプレゼント! 【応募方法】 次の2ステップを完了してください。 ①TCP公式Twitterアカウントをフォロー ②TCP公式Twitterによる対象のツイートをリツイート(RT) 【ご注意事項】

          TCP映画『この子は邪悪』パッケージ発売記念キャンペーン実施のお知らせ!

          SUPER BEAVER担当A&Rに聞く映画の主題歌ができるまで

          こんにちは!TCP公式note編集員のHikaruです。今回は、TCP2017審査員特別賞受賞の映画『水上のフライト』、主題歌を担当されたSUPER BEAVER(スーパービーバー)の担当A&R五十嵐さんに突撃取材!五十嵐さん自身やA&Rの仕事内容についてはもちろん、映画の主題歌ができるまでをお伺いしてきました。映画業界に興味のある方だけでなく、音楽にも興味があるという方、必読です(取材・文 Hikaru) ――本日はありがとうございます。最初に自己紹介をお願いできますか?

          SUPER BEAVER担当A&Rに聞く映画の主題歌ができるまで

          【TCP最終審査】映画化される作品がこれで決まる。

          最終審査は、制限時間8分のプレゼンテーション。 時間の延長はなし。 「自分の作品が如何に面白いか」をそこに凝縮します。 プレゼンの様々な角度と切り口に、一介の映画ファンである筆者としては、どの作品も劇場で観てみたいと思うのが正直なところ。 二次審査にも同席をしていたので、審査員であるプロデューサーからのフィードバックや新たなアイディアの提案を受けて、どのように最終審査の場へ向けてブラッシュアップしてきたのかも、垣間見ることができました。私はそこに、実際の映画製作現場におけ

          【TCP最終審査】映画化される作品がこれで決まる。

          TCP2022監督部門2次審査員インタビュー(片山武志プロデューサー)

          こんにちは!TCP公式note編集員のHikaruです。今回は、先日開催されたTCP監督部門2次審査にて、審査をご担当された片山武志(カルチュア・エンタテインメント株式会社)プロデューサーに、TCP学生応援団の寺園さんがインタビュー。前回の厨子氏、遠山氏インタビューに次いで、最終回となる今回もTCP審査に込める思い、ご自身の映画に対する想いを様々語っていただいています。 (以下敬称略・TCP学生応援団取材 & 執筆) 寺園:TCP学生応援団の寺園です。本日は貴重なお時間を

          TCP2022監督部門2次審査員インタビュー(片山武志プロデューサー)

          【TCP2022】最終審査まで進んだ10名のクリエイターの声:後編

          TCP(TSUTAYA CREATORS’ PROGRAM)の2022年度の各部門あわせて計10名のファイナリストのみなさんへ最終審査前にインタビュー。今回はその≪後編≫です。自身の企画の「映画化」まであと一歩というところまで進んだ方々の、生の声をお届けします。 ≪前編≫インタビューはこちらから ※以下、部門別、五十音順、敬称略 企画部門最終審査では気持ちの面も押し出しながら、半分情熱、半分ロジカルに、理路整然とプレゼンをする予定です。監督・脚本部門の方と違って、私は普

          【TCP2022】最終審査まで進んだ10名のクリエイターの声:後編

          【TCP2022】最終審査まで進んだ10名のクリエイターの声:前編

          TCP(TSUTAYA CREATORS’ PROGRAM)の2022年度の各部門あわせて計10名のファイナリストのみなさんへ最終審査前にインタビュー。今回はその《前編》です。自身の企画の「映画化」まであと一歩というところまで進んだ方々の、生の声をお届けします。 ※以下、部門別、五十音順、敬称略 企画部門以前も二次審査まで来られたことがあったんですが、その時は面接で企画の魅力を伝えきれず落ちてしまったと自覚していて、まずは今回そのリベンジができて良かったです。 基本は1人作

          【TCP2022】最終審査まで進んだ10名のクリエイターの声:前編

          【脚本部門】二次審査:脚本とは何かをもう一度考える

          2022年度のTSUTAYA CREATOR’S PROGRAM(以下:TCP)、先日行われた企画部門に続いて「監督部門」と「脚本部門」の二次審査が行われました。今回はその「脚本部門」についてご紹介します。 二次審査「企画部門」の様子についての記事はこちら 「監督部門」で自作映像の提出が必要であるのと同様に、「脚本部門」では実際に書かれた脚本の提出が求められます。私も含めた映画製作に直接携わったことのない人のほとんどは、映画の脚本がどの様なものか、なかなか想像しづらいと思

          【脚本部門】二次審査:脚本とは何かをもう一度考える

          TCP2022脚本部門2次審査員インタビュー(厨子健介プロデューサー)

          こんにちは!TCP公式note編集員のHikaruです。今回は、先日開催されたTCP脚本部門2次審査にて、審査をご担当された厨子健介(株式会社セディックインターナショナル)プロデューサーに、TCP学生応援団の二人がインタビュー。前回の遠山氏インタビューに次いで、2回目となる今回もTCP審査に込める思い、ご自身の映画に対する想いを様々語っていただいています。 (以下敬称略・TCP学生応援団取材 & 執筆) 川上&寺園:TCP学生応援団の川上と寺園です。本日は貴重なお時間をい

          TCP2022脚本部門2次審査員インタビュー(厨子健介プロデューサー)

          TCP映画『この子は邪悪』2023年3月3日(金) Blu-ray&DVD発売決定!

          2022年9月1日に公開された、南沙良主演の映画「この子は邪悪」。この度、2023年3月3日(金)にBlu-ray&DVDの発売が決定いたしました。豪華版には、南沙良、大西流星(なにわ男子)、片岡翔監督が、厳選したイチオシのシーンについて語る完全撮りおろしのビジュアルコメンタリーや、主要キャストによる座談会など、Blu-ray&DVDでしか見られないファン必見の豪華特典映像が満載! 【あらすじ】 かつて一家で交通事故に遭い、心に傷を負った少女・窪花。 心理療法室を営む父・司

          TCP映画『この子は邪悪』2023年3月3日(金) Blu-ray&DVD発売決定!

          【監督部門】二次審査:監督に求められるものとは?

          2022年度のTSUTAYA CREATOR’S PROGRAM(以下:TCP)、先日行われた企画部門に続いて「監督部門」と「脚本部門」の二次審査が行われました。今回はその「監督部門」についてご紹介します(脚本部門は1月初旬に掲載予定)。 二次審査「企画部門」の様子についての記事はこちら👇 ▼監督に求められる技量 企画部門に比べると、映画製作における力量がより重要となってくる監督部門。作品の映画化が決まった際には、受賞者が実際に映画監督として携わる可能性も大きいTCPに

          【監督部門】二次審査:監督に求められるものとは?