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『どうですか?』と聞いてみる
骨盤矯正・ボキボキ手技・ストレッチを
一切やらない異色の整体師トリプルKです。
施術後、患者さんに状態を確認することは、ちょっと勇気がいるかもしれませんね。
だって、マイナス的な発言をされたら自信喪失しちゃいますもんね。
でも、どう感じているのか率直な感想をもらうことは、自分の成長に繋がります。
恐れず聞いてみようというお話です。
【お礼】
「メイプル楓」さんのイラストを頂戴しました。
何度かお世話になっております。いつも有難うございます。
施術が終わり、患者さんを起こした後、何て聞いていますか?
「楽になりましたか?」
「軽くなりましたか?」
そんな言葉を掛けていませんか?
それらの問いかけに対して、患者さんは
「はい」か「いいえ」で答えます。
でも、大抵「はい」と答えるはずです。
施術を担当してくれた人を目の前にして、たとえ楽になっていなくても、「いいえ」とはなかなか言えないものです。
また、患者さんは気を遣ってくれたり、遠慮して「はい」と言ってくれているのかもしれません。
だから、「はい」か「いいえ」で答えるような問いかけは控えるべきです。
聞くなら、
「はい」か「いいえ」で答えられない問いかけにしましょう。
それが、
『どうですか?』です。
丁寧に言うなら、
「いかがですか?」でも良いでしょう。
「どうですか?」と聞かれたら、
その人の言葉で返さなければいけません。
良いことを言ってくれるかもしれないし、
悪いことを言われるかもしれません。
「よく分からない」
「痛みが残ってる」
「ここは良くなったけど、こっちはまだ」
そんなことを言われたら嫌だなと思っていると、尻込みしてしまい「どうですか?」と聞けなくなってしまいます。
もちろん、
必ず本音が聞けるとは限りません。
でも、「はい」か「いいえ」で答えられる問いかけよりはいいでしょう。
どの様な答えが返ってくるか怖いですが、
どんな答えが返ってきてもいいのです。
良ければ嬉しいし、悪ければ何が良くなかったのかを反省すれば良いのです。
『どうですか?』と、率直に聞くことが、次に繋がるのです。
患者さんの感じていることを聞き出すことで、自分の糧になるのです。