移住:南紀白浜の課題と思えるもの3:キャラクター展開など
2023年12月に和歌山県白浜町(南紀白浜)に移住しました。数ヶ月経ってみて感じている「町の課題」を書いてみます。課題解決に向けて微力ながら動いていきたいと思っています。非常に個人的感想/見解です。この町のPR施策ですが・・・
1, 流行りにのって「萌えキャラ」を・・・
温泉むすめ:白浜帆南美
鉄道むすめ:黒磯しらら
イベントの告知に起用したり、グッズを作ったりとしていますが、話題にはならず、地元でも本気で「推し」たり「萌え」たりしている人にあったことがありません。
↓ こんな人がいないんです。
「温泉むすめ」も「鉄道むすめ」も全国展開している萌えキャラクター群のひとりなので、地元発で生まれたものではなく外からやってきたもの。思い入れが生まれにくい事情もよく分かりますが。
出現ポイントが少ない→一般への露出が少ない→認知度が低い→イベントの告知に寄与しない、グッズがそんなにありがたくない→人気が出ない という悪循環?
*地元の観光関係者に聞いたら「わざわざこの萌えキャラ目当てで来る人もいて、ホテル内に置いてある切り抜き看板と一緒に記念写真撮っている人も」との話です。地域外のマニアには知られているのかもしれません。だとしたら、もっと現地での出現ポイントを増やして、認知度や人気を上げるように活動したいですね。「痛車」も出現して欲しいなぁ。
2, 流行りにのって「ゆるキャラ」を・・・
しらぺん:「白浜町商工会青年部」のキャラクター
くえどん:「白浜観光協会」マスコットキャラクター
クエピィ:南紀白浜温泉のマスコットキャラクター
エネゴン:白浜エネルギーランドのキャラクター
https://www.energyland.jp/enegon-profile
すみれ(Smile):アドベンチャーワールドのキャラクター
白浜船長さん:白浜海底観光船(グラスボート)のキャラクター
これが大集合して白浜駅や南紀白浜空港で観光客を出迎えることもあるようです。
正直言ってどれも微妙・・・。
日本中どこでも似たような状況なのかもしれませんが、「ひこにゃん」のような知名度も無いし、各団体がそれぞれ「ゆるキャラ」を作っていて、そんなに沢山必要なのかな、と。ペンギンはあちこちにいそうだし、パンダはゆるキャラ化が難しそうだし、「くえ」って何?と思われそう。
子供達が喜んでいればそれもいいんですが。
こういう地域キャラって本当に必要なのでしょうか?
3, 白浜町 観光大使
白浜温泉特別観光大使
プロボクシング元世界2階級王者の井岡弘樹さんを白浜観光大使に任命(2024年3月)
ブラックマヨネーズ吉田が白浜観光大使に就任(2015年7月)
白浜観光大使に渋谷天外さん(松竹新喜劇代表)、白良浜で任命式(2015年5月)
白浜温泉特別観光大使
井岡弘樹の場合は彼とエディ・タウンゼントの物語が有名ですね。
4,PRとブランディング
南紀白浜(白浜町)でも、どの地方自治体でも行なっている「萌えキャラ(聖地化)」「ゆるキャラ」「観光大使」などを使ってのPR活動を熱心に行なっていますが、全体としてブランディングを統一するプロデューサー不在の印象です。どうも「まず手法」に走ってしまっているのかもしれませんね。
どうしても「観光地/ビーチリゾート/温泉地」としてのPRが中心で、そこには町、観光協会、温泉組合、商工会、各施設などが関与していて、メッセージ性に統一感がなく、せっかくの魅力が伝わっていない気もします。イベントでは井岡弘樹さんと「くえどん」と首長(夏場はアロハシャツ姿)が並んだりする場面がありそうですが、「チーム感」が無さそうですね。
結局キャラクターとか観光大使とのタレントさんは「アレといえばあそこ」という連想が湧かなければ機能しないので、色々なキャラクターとかタレントがいればいいというものでもないし。
南紀白浜(白浜町)としてのブランディングは「観光地/ビーチリゾート/温泉地」一辺倒ではなく、「セカンドハウス設置先候補」「ワーケーション先候補」「移住先候補」というもっと中長期の方向性もあるはずで、実際にそういう誘致施策も動いていますが、それはキャラクターとかタレントとかでのPRとは違う手法が必要ですね。
(この話も続きます、情報があれば随時アップデートします)
こんな展開案が提示されていました。
確かにメタバース空間とかにキャラクター達が住んでいたら、面白いかもしれませんね。着ぐるみだと会話出来ないけど、仮想空間なら会話して性格を深く知ることも出来るし。
マニアックなグッズ
一応ガイドブック