マガジンのカバー画像

構想力とデザイン

11
不確実な時代に求められる、既存のビジネスの延長線上にはない社会的価値を創出するために、デザインの活用と社会に変革をもたらす構想力を高めることが求められています。 そんな構想力とデ…
運営しているクリエイター

#デザイン

【リフレクション】ビジネスへのデザイン/アートの活用:Xデザイン学校2024アドバン…

今回はビジネスへのデザインやアートの活用について考える機会になった。 産業構造の変化、ホ…

Toshiya Sasaki
4か月前
6

【リフレクション】社会実装に向かうデザイン:Xデザイン学校2023アドバンスコース#7

『未来を実装する――テクノロジーで社会を変革する4つの原則』という本に書かれている、社会…

Toshiya Sasaki
11か月前
4

【リフレクション】クリエイティブ・スタートアップと構想のデザイン:Xデザイン学校2…

クリエイティブ・スタートアップには大きく3つある。 自分の本当にやりたいことを小さく実践…

1

【リフレクション】社会人の研究とリフレクションの楽しさ:Xデザイン学校2022 アドバ…

今年度は「構想力の育成方法」をテーマに研究してきた。 プログラムの仮説をつくり、検証を始…

13

【リフレクション】リフレーム/エフェクチュエーション/コンヴィヴィアル・テクノロ…

常識からの逸脱/リフレーム アート的な思考の一つに「常識からの逸脱」がある。 これは「リ…

4

【リフレクション】Employee Experienceが問われる「真実の瞬間」:Xデザイン学校2022…

EX(Employee Experience)のデザインには大きく二つの視点がある。 サービスのユーザー体験…

5

【リフレクション】共創のためのバウンダリーオブジェクトとデザインパターン:Xデザイン学校2022 アドバンスコース#3

さまざまな人をつなぐバウンダリーオブジェクト さまざまな人と共創するために重要になるのが、壁(バウンダリー)を越えてつながる「バウンダリーオブジェクト」だ。 バウンダリーオブジェクトはツールだけでなく、ワークショップのような活動、空間も含まれる。 ジャーニーマップのようなツールは使うことが多いからわかりやすい。 企業や組織においては、従業員をつなぐインナーブランディング、ビジョン、プロジェクトで活用するツール、イベントなどがバウンダリーオブジェクトになる。 インナー

【リフレクション】デザイン活動と研究のためのデザインリサーチ:Xデザイン学校2022 …

今回はデザインとリサーチについて考える機会になった。 デザインとリサーチの関係は切り離せ…

62

【リフレクション】デザインの全体像と構想力:Xデザイン学校2022 アドバンスコース#1

デザインの基礎についての講義で、これまで学んできたデザインと、これからのデザインについて…

33