【最近、あのケアマネジャーから依頼がこない】▶︎福祉用具専門相談員が、持つべき気持ちと、薄まる気持ち◀︎
私は今、住宅改修専門でしているので、福祉用具自体を納品することは、現在はありません。
しかし、福祉用具を提案することは沢山あります。
先日、実際にあったことですが、
私が、住宅改修で打ち合わせをしている期間中の会話の中で、軽度者用の自費ベッドの話になり、私が、制度や、ベッドとは、などの説明をし、その後ケアマネジャーから福祉用具屋さんに話しがいき、自費ベッドが納品をされました。
その後、利用者さんと色々話をする中で、寝具(リネン)の話になり、一般的なシングルサイズは、1mで、介護用のベッドの基本サイズは、91cm(ベッド幅)だということお伝えし、
「自宅にあるフラットシーツだと、寝返りを打ったりするとヨレるので、手間がかかります。」
「なので、これから暑くなるので、汗取り用で、四隅がゴムで留められるベッドパットを敷いて、その上から、Boxシーツを被せれば、ヨレにくいですし、手間も余り掛からないと思いますよ。」
と、お伝えしました。
すると、利用者さんが、
「inochiさんは何でそんな詳しく知ってるの〜、ベッドを持ってきてくれた人からは何も聞いてないのよ」
って。
多分、福祉用具専門相談員として“その辺”です。
やはり、そういう小さな事かも知れませんが、私と話をして、ベッドパットとBoxシーツを洗い替えで2セット買われると思います。
これだけで、シャワーチェアー1台分くらいの金額になるはずです。
伝えるか、伝えないか。
その事で、今後、大きく売り上げは変わります。
一言なんです。
少しの意識付けです。
そのことで、利用者さんに喜んで頂けるんです。
全く知らなければ仕方ないのかも知れませんが、少しでも知っているならば、伝えないといけません。
あなたという、福祉用具専門相談員に出会った意義を感じて頂かないと、“単なる物売り”です。
例えば、住宅改修が良い例ですが、
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