「お好み焼き」はそれぞれにこだわった「お好み」の形があるので無神経なかつての見取り図盛山みたいな無知の関西人が広めてしまった侮蔑語としての「広島焼き」みたいなレッテルを貼るような人でなしになってはならない、と戒めながらプロの技術が詰まった食べ物を食する趣と節度が求められる食べ物なの。で、ともかく乱暴な物言いをされたくは一秒たりともないのです。誰だお好み焼きの切り方なんていう地域差かつ東西差の激しい案件をブッ込んだのは。
ともあれこの件に関する沸点は限りなく低いので改めてここ
を一通り纏めてはみますか。
まあ無茶な中にもちゃんとGLAYなテイストは感じられる
変則デュオではあるんだけれど。
でこちらは安定の2.5部とか言われとる「いせかる」感
たっぷりのラジオ三回目。
やはり四月からは三部もやるし、このすばコンビのボケとツッコミは
完成されとるよな。ま、流石にオーディションではなくオファーで
呼ばれてるのはそれなりに理由もあると。
あと誰だお好み焼きの切り方なんていう地域差かつ東西差の激しい
案件ブッ込んだのは。
そもそもピザ切り四角く云々の前に西の広島式は作るのに
コツも技量も要るけれど、「一つをシェアする」ってことの
概念がない食べ物なのでね。そこを言うのは論外、と感じる
勢力もある一定層いるわけです。
お好み焼きの切り方についての論争があるがそもそも西日本には
「お好み焼きを複数人でシェアする」という考え方自体が存在しない
ことはわかっておいてほしい|toggetter
四角く格子切りでサイズを調えるのはコテで食べる文化でも
あるから、が一理ある。
まあこれを議論するのは本質的に二つ折りが主流だったり
する名古屋式(昔アルミホイルタイプに入ってた東大和市の
忠実屋のフードコートにあったのはこのタイプだった)とか
「太平洋ベルト工業地帯の鉄板文化」がバックボーンにある
「駄菓子屋の鉄板文化」で人が集まるようなところで食する
お好み焼きの店舗でしかありえない、が前提なので。
因みに北海道は完全な非鉄板文化圏で軽食系の鋳型は室蘭が
お高く止まってたので、ほぼ総て八戸から(だからこそ各地
に南部煎餅の鋳型とバリエーションが北海道に残ってる。
そこから特化してたのが根室・札幌の「オランダせんべい」
なのはかつて書いた話)。
ようやく万事調いました。北海道の「オランダせんべい」。
「#北海道のここがえ〜ぞ」|torov|note
「風月」のお好み焼きは良くてお祭りでしか食えない代物
だったから基本的には衰退した文化の食べ物だと認識して
います。それはこちらで書いたかなと。
なぜ私は広島式お好み焼きを「リスペクトベース」に置き、細もやしうどん玉派で混ぜ焼きの成れの果てを歯牙にもかけないのか。 |torov|note
モユクサッポロには入れたようだけど、行く気はしない。
すぐ酢脂かけてくるし。
家で食べるときは基本的に広島式です。かつて東急のスタンプラリーを
してた時の最大の副産物がこれで、中にハンバーグまで入ったボリューミー
な広島式のお好み焼きを中央林間のお店で食べてからウチは広島式に
なりました。
(やきそばもマルちゃんの三玉袋やきそばを基本形として入れるケースが
多いです)
ひとまずはこの時間にトンと締め切りをおいてちょっとだけ予告はしておくか。翌日の朝昼晩三回更新を控えて、のそれなりなセルフ告知。|torov
それとその頃の「料理天国」でヒデキこと西城秀樹が広島式の
お好み焼作るのにオタフクを使わずソースとみりんを
1対1で割ってハケで生地に塗る、のを使うようになってから、
このスタイルで定着しました。
店に行ったとき本場に近い(広島や松山)ならばそば玉で
なくうどん玉にするのもデフォルトかな。
「お好み焼き」はそれぞれにこだわった「お好み」の形が
あるので無神経なかつての見取り図盛山みたいな無知の関西人が
広めてしまった侮蔑語としての「広島焼き」みたいな
レッテルを貼るような人でなしになってはならない、と戒めながら
プロの技術が詰まった食べ物を食する趣と節度が求められる食べ物なの
で、ともかく乱暴な物言いをされたくは一秒たりともないのです。
アンガ田中、見取り図・盛山晋太郎の不用意発言にブチギレ
「関西のやばいやつが…」 | ニコニコニュース
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