早めのアニメ感想はAbemaTV最速の一本だけ。『青ブタ』をメインにアニメや昭和アニソンの話などここはよしなしごとで。
なんとか当初から治療してた歯も仮歯4ヶ月の末にようやく
本歯が入りました。このあとは調整局面で、当初の目的は
達成したから、年度検診くらいまでペースを落としたい
あたりですがどうなりますやら。
「あわてない、あわてない」とトコさんの
ディスコグラフィ。|torov|note
『事情を知らない転校生がグイグイくる。』
AbemaTVで先行一話は観ました。
図らずも、というよりはこのセットで採ったんだろうなあ、
と思えるメイン二人の大沢事務所コンビ。
(例によって谷村誠がプロ・フィットをぶん投げたので、
プロ・フィット所属だった石上静香は2022年1月から大沢事務所
に移籍)
西村 茜◆小原好美[大沢]
高田太陽◆石上静香[大沢]
この二人の声のバランスが絶妙でした。
(まあよくよく考えたら『魔法陣グルグル(3)』
でニケ◆石上静香とククリ◆小原好美だったっけ)
後は結局カースト的に嘘をつかざるを得ない茜の父が
あからさまに生来の鍛えられ方がヘンな◆福山潤[BLACK SHIP]
なのが、おそらくおかしなツボに入ってる。
意外にも第一印象からOPED共に好感触でした。
まあでもこのまんがをチョイスするあたりがいかにも
ビリビリではなくクランチロールっぽい。
(センスと価値観が支那よりも米国環境っぽい)
あと出資順がよみうりテレビ>アニマックス>BSフジ
って感じなのも興味深くはあるなと。
(だからBSフジの放送がやけに遅い、にも繋がってはるなと)
https://www.crunchyroll.com/ja/about/index.html
『青ブタ』(再放送)
少し反応も良かったのでもう少し深めに。
放映当時は当初少しだけ積んでいたのですが、
観たときに残してた当時の感想はこのあたり。
でこの対談は案の定天津向と桜島麻衣のバニーコスプレした
コスプレイヤーえなことの対談だったわけで。
詳しくはここからか。まだナタリーだからちゃんと保全
されとるね。
諸元だと大体なところでキャストデータだけ残ってた。
少しトリミングして出してみる。
キャスト的にはこのあたりを大方抑えておけば
まずはいいかと。
ちょうど原作小説も手に入ったので、あと2週の
うちに読み込んで補強できるといいかなと。
「リンゴの森の子猫たち」。
そういやスカパーの番組で昭和アニソン特集が
あったんでしたっけ。1よりは2の方に思い入れは
あったのですが、『スプーンおばさん』はOPだけ
採用されてたけど、聴きたかったのはEDの方で。
やっぱり『スプーンおばさん』のEDといえば飯島真理の
「リンゴの森の子猫たち」。
八奈見乗児さんも瀬能さんも相次いで亡くなったし、
キャスト二枚目も半数は亡くなられた。
(井上瑤、郷里大輔、水鳥鐵夫とね)
TARAKOが入っているのも含めてすごく斯波重治音響監督
みが強め(或いはザックプロモーション系)のキャスト
ではあるかなあと。
横沢啓子はドラミちゃん(初代)やエスパー魔美で
有名で、後に個人事務所から声優事務所となったゆーりん
プロのよこざわけい子さん、ですね。
初代の『はいからさんが通る』花村紅緒さんでもありましたっけね。
楽曲は作詞・松本隆、作曲が筒美京平。
アニメーションはむろんこの動かし方ですから南家こうじ。
一応ルウリィとルウルゥは公募で決まったオリジナルキャラ
で共に◆島本須美[フリー]が演じた。
幼い頃薄謝協会のローカルニュースあたりでその公募で
名前が決まった、ってのが流れて、それが新宿のアルタ
ビジョンで発表された、ってのが幼い頃の記憶の一つでは
あるのだけど。
トリはブツ撮り。ようやく出せるか、と思いまして。
たまには「ターゲット漫才」ならぬ「ターゲット#憲章タグ」といきますか。今宵の「ターゲット#憲章タグ」はスカパー無料デーに掛けるので
「# ハマった沼を語らせて」。|torov|note
ここで取り上げてた「たほいや」の本ね。
ようやくトリミングも終わって出せるモノには
なったかと。
こちらが箱の表面。中身の表示は蛍光イエロー地、
ってヤツだったかな。
ここはよしなしごとで一本上げてみました。
「おめでとうございます!」な告知とはいつも
一つズレている勘定なので、大過なければ明日は
300日の折節となるかと。