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貴女(あなた)の日常に「メガネ、メガネ」が降りかかってくるのは、もしかすると認知することをすっ飛ばした「本来の片付けるリスク」をすっ飛ばして「見てくれの片付け」に走ってしまうからかもしれない。~日頃の行いを非常識な「ワンみずほ」にしない為の転ばぬ杖。
まあまず前提としては貴女の日常をそんなにも「あなたの社風が
全部ダメ」ってレポートを出されたいの?ってのがやはりある
わけですが。
みずほフィナンシャルグループ
システム障害特別調査委員会の調査報告書の受領について
・「緊急一報メール」は、10時15分、MHBKの企画管理部、
事務企画部、IT・システム統括第一部、個人マーケティング
推進部、CC部等の担当者に送信され、さらに、RB業務部、
RB推進部に回付された
・このメールから顧客影響 を想起して顧客対応に動く
担当者はいなかった
・しかし、実際に「緊急一報メール」 を受領しその後対応に
当たったいずれの部署も、顧客影響に対する認識が十分でなく、
適時に顧客影響の拡大を防止する対応をとることができなか
った
ATMセンターは「緊急一報メール」でわりと正確に情報を伝えていた。「ATM系自体は監視上は正常」「しかしATMエラー多発」と。普通ならこれ読めば「何かクッソおかしなことが起きている」と思うんだけどさあ。報告書ではこれも「正常化バイアスを助長しかねない表現」と片付けてしまっている。
— ktgohan (@ktgohan) June 15, 2021
障害事象ランクを過小評価した件はもっとひどい。『システム復旧対応が後手に回る中で、続報の発信に思いが至らず』『IT・システムグループを担当する役員は、「早く伝えることを意識し、その判定内容は厳密に考えていなかった」旨を述べている。』
— ktgohan (@ktgohan) June 15, 2021
こども銀行じゃないんだからさあ…
おまけにMHRT改編の際に故障統制を担う部署がどっか消えてしまい、報告書ですら『故障統制の役割が引き継がれた事実が確認できず、重大故障時に必要な故障統制の役割を担う部門が欠落した可能性がある』という表現にされている。可能性て。可能性なのかそれ。調べられんかったんか。
— ktgohan (@ktgohan) June 15, 2021
みずほの報告書、明確に「企業風土がほんとダメ」って書かれるのすごいね。好転の目がほとんどないですって空気が漂ってくる。
— みどりのきつね (@oage_on_fox) June 15, 2021
ってのを受けての語呂もいい「ワンみずほ」爆誕だっけ。
出入りのシステム会社の方に
— ひろりん (@hirori522) October 9, 2021
「基本値切りとかしないんでみずほみたいなことにならなければ大丈夫です」
と言ったら一瞬無言になられてしまった僕はどうすれば https://t.co/ulNkv9Y3pD
かつて親父が言ってたが、子供が泣いているときに
— いしわたりしんいち (@robanotearoom) October 9, 2021
「泣き止まないとマッカーサーが来るぞ!」
と言うと、パッと泣くのをやめたという・・・
みずほ銀行はすでにシステム界のマッカーサーだね!https://t.co/PPhwJ4qAsy
鶏男ザ3番目 @MenyouToriotoko
「一文吝みの百知らず」を意味をそのままに
更に短く語呂の良い「ワンみずほ」という単語が生まれた。
これが「みずほシステム統合」というパンドラの箱に残った
最後の光である。
光量が足りない。
その後の処分時のレポートも流石に破壊力があるなと。
処分の詳細を読むと、ITの現場を把握しないまま運用コストの削減のため人員を削減し、その結果障害に対応できる人材の不足を招いたことが原因と書いている。その責任は経営執行責任者にあると。
— Yukitaka Ohmura (@yktko) November 26, 2021
これは現場の問題でなく、経営によるガバナンスの問題。
こんなガバナンスは只の「ガバガバなんす」でしかないの
ですが、よく言われるダン・シャーリーがやらかしがちなのが
「認知力」を無視した「見てくれの片付け」で、そのやった気
だけで「片付いたと思い込む」のが「第一の墓穴」なんですよね。
「認知力」が欠けた勢い任せの片付けはだから当然のように
「あれってどこ行ったっけ」が付き纏う。
これが「ワンみずほ」に近づいてしまう第一歩になってしまう
のかと。
ま、ダン・シャーリーを生理的に嫌悪するのは、これに加えて
「無断テンバイヤー」をかます可能性が高いことも嫌悪の対象で
「そんなヤツは漏れなく死刑になってしまえ!」の呪詛なコトバ
達が自動的に筆を進めてくるものなんですが。
「片付いたと思い込む」のが「第一の墓穴」なら、突発的にその
モノが必要になる時にそうした思い込みがトリガーになって、
連鎖的なパニックが漏れなく発生するのを一般的なアニメやまんが
のシチュエーションになぞらえて「メガネ、メガネ」の法則、
といふわけですけど。
まあ長くなったので解決編は別口で書きますか。
《解決編》「見てくれの片付け」は「メガネ、メガネ」を
誘発することしか出来ない。認知不足を加速するだけ。
オタクが知りたい収納術とは 「グッズはそのままにして
スペースを増やす方法」なのでそこにも抵触する。
ではどうすれば墓穴は埋まるのか。
一応本屋のエピソードで、卑近な例示をした上で、ここは展開を
しておくまでにしますか。
ストッカーに隠された迷子のキツネリスネタはいつの時代も時折
話題になるネタですけど、これは一時期の書店員にはエポックな
話だったので、これの紹介にしますか。
(まあこれを知ってからだったから、元ネタが天皇勅語だったのを
知った時はスッと記憶に刻まれたわ)
704 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2008/12/12(金) 22:23:44 ID:???
耐えがたきを耐えやっとシーズン再到来
ハガレンカルタ
705 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2008/12/12(金) 22:58:02 ID:???
>>704
思い出した!!
うちにもいるよソイツ
明日出してあげよう
706 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2008/12/12(金) 23:57:56 ID:???
うちもいるよ!ひゃっぴきくらいw
前担当ばかじゃないの?
707 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2008/12/13(土) 00:20:24 ID:???
実際出して売れるもんなんかな?
708 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2008/12/13(土) 00:41:55 ID:???
うちもハガレンカルタの悲劇から
買切商品の発注は上司を二人通す事になったw
709 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2008/12/13(土) 01:31:31 ID:???
>>707
再アニメ化するしもしかしたら…
712 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2008/12/13(土) 07:58:55 ID:???
>>707
コミックとして売るんじゃない、カルタとして売るんだ
まあ生理的に嫌悪されるダン・シャーリーは本屋って職場だと
大体店長かその上層部になるんですけどね。
日頃の行いを非常識な「ワンみずほ」にしない為の転ばぬ杖。
その1って感じでした。