見出し画像

むしろ文化史的にこちらの方がだいじだと考える。「ミュージシャンはイケメンキャラの造形に深く関わっている」の一大体系論はちょっと眺めてみたい。証言を纏める叩き台が欲しくもある。そして、これらの魂の叫びも時折拾って置くのが大切だとも。

むしろ文化史的にこちらの方がだいじだと考える。「ミュージシャンはイケメンキャラの造形に深く関わっている」の一大体系論はちょっと眺めてみたい。証言を纏める叩き台が欲しくもある。そして、これらの魂の叫びも時折拾って置くのが大切だとも。


ウルトラソウルすげえな。NHK特有の『やらされてる観客席』ではなく本当に『やりたくてHi!と叫んでる観客』が見られた - Togetter [トゥギャッター]

「思い込みの二項対立」は虚しく壊れた人間しかドラッグ&ドロップできない。「デリカシーのない人」しか生み出せないから。|torov

そーそー、ペートルズの残照よりはむしろ文化史的にこちらの方がだいじ。

「ミュージシャンはイケメンキャラの造形に深く関わっている」あの頃のTM、B'z、accessらが多くの女性漫画家、小説家に与えた影響についてのお話 - Togetter [トゥギャッター]

三崎尚人
@nmisaki

この方も、この方を批判する人もどちらも触れていませんが、あの頃のTM、B’z、accessらが多くの女性漫画家、小説家に与えた影響って、やっぱり全然可視化されないよなあ。それこそグラムロックの時代からミュージシャンってイケメンキャラの造形に深く関わっているわけですが。 x.com/saito_d/status…

2025-01-02 10:27:32

CDB@初書籍発売中!
@C4Dbeginner

もう登場人物の絵を見ただけで、その作家さんがどのミュージシャンが好きなのか一目瞭然みたいなことよくありましたよね x.com/nmisaki/status…

2025-01-02 10:55:12

流星の飴|月灯愁
@rmakiko_labo

LUNA SEAとの出会いは幽遊白書の同人誌だったので、文化的に重なるところは確実にあると思います。音楽の一ジャンルとして扱われながら多元的に語らないとならないのがヴィジュアル系だな… x.com/nmisaki/status…

2025-01-02 10:57:53

さのまさき・わたなべ京
@masaki_kyo

ビジュアルだけじゃなく歌詞にインスパイアされた作家(商業同人問わず)っていっぱいいるはず… その流れは今も変わらないかな? x.com/nmisaki/status…

2025-01-02 13:11:02

あさきじゅん
@asakijun

元ポストに深く同意。少女漫画と音楽の関係をきちんと分析する批評を見たことがない。24年組がDボウイ、EL&P等洋楽の影響受けてるのは知られているが、その後の世代がコミケを母体にTM NETWORK、B'z、accessからビジュアル的な影響受けたことを語ってほしい。女子向けサブカル史って語る人がいない盲点 x.com/nmisaki/status…

2025-01-02 16:42:21

三崎尚人
@nmisaki

同人とか腐女子に触れると、隠れているだからと言う人がいるから、わざわざ広く書いたのに(それでも間違ってない)、やっぱり触れない方がいいとか言われた。30年以上も前の話なのに。もうちゃんと語ったり記録しとかないと、ないものになっちゃうんですけど。そしてそれは正しい歴史じゃないのですが x.com/nmisaki/status…

2025-01-02 18:43:27

Get Wildを今聴いても1ミリも古さを感じられないのは何故?「スネアが入ってないから」「ポイントはベース」などの考察 - Togetter [トゥギャッター]


白石玄人
@ShiraishiGento
1時間前

ハチミツとクローバーの男キャラ3人は草野マサムネ、スガシカオ、宮本浩次らしいですね。タイトルもスピッツとスガのアルバムからきてるとか。

平原
@hey_gennn
24分前

まとめからはズレるけど、コジコジとグラビテーションと天才ファミリーカンパニーとピングーが同時連載されてたきみとぼくとかいう面白雑誌はもうちょい長生きしてほしかったなぁ

でまとめから若干すれてるからこそ引用にもなるのだけれど
、やっぱりそこはカワイソニーの伝統からして二足三文で
売られるしかなく、売られた先が厳冬社だったのが、更に
「悲惨ですね」に拍車をかけたんだけどね。

音楽方面はスカパーとも縁の深いエムオンに逃避できたけど
コミックスに対してレイシズムたっぷりなのに、その間公金横領
されまくった厳冬社だもの。同情する余地もない。

まあ行動パターンが往年の『ウッドノート』方面に煮えて来たのは好ましいけど、今現実的に大井川鐵道方面の旅行はファンタジー強めで。「まいんちゃん」の「きょうの料理」にも話題を逸らしつつ『ゆる△キャン三期』三話感想。|torov

更にMBOやらかして株式市場からも消えたのが厳冬社、
ってマボロシ、なんだけどね。


、とまで語って纏めたい話はまだ別にもある。
まあまだ多少甘い考察になってしまうやも知れないが。

一見雑多な並びではあるけれど、これらを括れるワードが
あればそれらは同類項として括れる、か。

 まあ包括的にいえば「これらがバブル脳の後遺症」で
「ビタ一文下の世代に支持されないハラスメント・オールデイズだ」とすると、これらの証言は活き活きしてくる。

森田崇怪盗ルパン伝アバンチュリエ【ARSÈNE LUPIN】813編Kindle連載中
@TAK_MORITA
当時のサンデー編集部からはとにかく「読者に共感を得るために」「主人公は学生じゃなきゃダメ」「学園ものを描け」「スポーツものを描け」「ファンタジーとかSFとかそんなマニアックなものわからん」とか言われ続けて。主人公が大人じゃダメならシティハンターやコブラはどうするんだよって思ってた
2024-03-16 16:23:18


dronesubscriber@dronesubscriber
13時間前
部屋の広さという拘束条件入れないのが家電屋の発想。
ワンルームだったら絶対スペースの方が資源として貴重です。
オーブンは全くいらないし、冷蔵庫の設置場所と
洗濯機置場のスペースを測るのが先。

 で括るならちゃんとピッタリな書籍はあるので、そこでも引くか。

ひとまずこれが使えるか。

 彼らはカネは持っていたかもしれない。
 でもカネで何をしたいのかが、どうにも見えないのだ。
カネの量の話ばかりだった。
 たいした人だろうとは思うのだけれど、それがなんのため
の目標なのか、まったくわからなかった。

糸井重里『ほぼ日刊イトイ新聞の本』
(講談社,2001.04,914/イ)p195

 そういう得体の知れない「人でなし」にしか見えない、
働いてると豪語して人に圧力をかけたがる愚かな人種が
あちこちにゴロゴロしてたから、いまだに「人でなしでしかないんだな」。
存在してるか確認しようにもこちらの方で目が泳ぐ。

 で、火に油を注ぎにはいく。

私は、就職できないことの悲哀をこれでも少しは知っている。
18歳で「あなたはウチの会社には要りません」といわれるのは、
大学に落ちるのより辛いのかもしれない。

斎藤美奈子『たまには、時事ネタ』
(中央公論新社.2007.01.304/サ)p103




#イケメンキャラの造形
#多元的に語らないとならないの
#TMNETWORK
#bz
#access
#ウルトラソウルすげえ
#衝動に狩られる
#GetWild
#ゲワイ
#ハチミツとクローバー
#きみとぼく
#個性的な雑誌の美人薄命
#ソニーが厳冬に二束三文で売らなければ
#公金横領されまくった厳冬社
#音楽方面はスカパーとも縁の深いエムオンに逃避
#これらがバブル脳の後遺症
#ハラスメント・オールデイズ
#得体の知れない人でなし
#存在してるか確認するにもつい目が泳ぐ
#多様性を考える
#サークル文化の視野狭窄を考察する
#コンテンツ会議