見出し画像

卒業を機にインターンから正社員になったメンバーにインタビュー

こんにちは!株式会社トリドリ広報担当です。

toridoriのメンバーに "会社や仕事について" 
”色とりどり” に話してもらうインタビュー/ をお届けします✨

▼これまでのインタビューはこちら

今回は、toridoriにインターンで入社をし、その後正社員として活躍することになったメンバーにインタビューを行いました。

正社員になったきっかけや、インターンと正社員2つの立場を体験したからこそ感じるtoridoriの魅力などをお話してもらいました!

インターンを検討している方、社員登用制度について知りたい方は、是非最後までご覧ください!


◆卒業を機にインターンから正社員になったインタビュー!

プラットフォーム事業部のK(4月から正社員)


Kの現在のお仕事内容💻
『toridori marketing』の認知向上のためのビジネス展示会出展、サービスを利用する企業様への事例インタビューなどのPR施策
○ビジネス展示会👔
・準備〜当日の運営までの、他のチーム・社外の方とのやりとり
・興味を持っていただいた方へサービスや導入事例のご紹介
○事例インタビュー🎤
・企業の方に事業内容やtoridori導入後の効果について取材
・取材した内容を記事化し、公式サイト内の事例集などに掲載

 toridoriにインターンとして入社する前は、女子大の家政学部で環境・法律・地域社会などの生活に関わることを全般的に学んでいたK。
アルバイトでは居酒屋、寿司屋、スポーツジムなど接客業務に従事していた中で、コロナ禍でシフトが減り、大学の授業もリモートに。
外出制限で友人にもほとんど会えなくなり、「これまでとは違った形で何かできることはないかな」と考えていたそうです。

 そこで、webマーケティングが学べるオンラインスクールを数か月ほど受講し、学んだことについて実践してみたい!と思い、インターンを決意。
インフルエンサーマーケティングに絞って企業を探していたわけではないそうですが、K自身もSNSで美容系PRを経験したこともあり、PRの仕組みには興味があったとか💡

 そんな中、toridoriに出会い、事業内容や個性的なメンバーに魅力を感じて、直感的に「なんだか楽しそう!」と思ったそうです◎

🗣ワクワクした気持ちを胸に、インターン生としてジョイン。

 入社当初はメール、資料、バナー、事例記事のライティング、SNSの投稿内容を担当していました。オンラインスクールで学んだことを活かすことができましたし、メンバーの方々から沢山アドバイスがもらえるので、ただオンラインで学んでいた頃よりさらに理解が深まっていきました。

 些細なことでもメンバーが1からわかりやすく説明してくれて、納得しながら業務を進めることができます。

 ビジネス展示会をはじめとしたイベント関係のお仕事は多くの人と関わることができるので、とてもやりがいがあります!
 関西地方での展示会では、設営の準備で戸惑ったり、出展ブースが小さいので椅子なしで3日間立ちっぱなしなど大変なこともありました。
ですが、チームのメンバー、現地のインフルエンサーさん、いつもプレゼンを担当してくださる実演販売士の方々などの協力を得ながら成功できたことは本当に嬉しかったですし、会期中あっという間でとっても楽しかったです!

Kが担当しているビジネス展示会は、毎回大盛況です!

 出社して気づいたころには夜になっているくらい、一日が終わるのが早く、毎日充実していたK◎
インターンとして働くうちにメンバーの人柄に惹かれ、正社員としてtoridoriで働くことを意識し始めたそうです。

 toridoriには、年齢や立場関係なく尊敬できるメンバーが沢山います。ピンチな状況でも「じゃあこんな風にしたらいいんじゃないか」と瞬時にチャンスに変えて行動する上司を見た時に、toridoriで他にもいろんなことを吸収したい、もっと一緒に働きたいと感じました。

 企業名の通り、個性豊かで色とりどりなメンバーが沢山います。近い年齢でも自分と違う考え方を持っていたり、全然違う境遇にいたりする人がいて本当に面白いです。
 雇用形態も関係なく、社員もアルバイトの方も自分の意見を積極的に伝えてそれを反映できる環境があり、やりたいことにもたくさんチャレンジできます。

🗣「自分の好きなものに関わる方法は他にも沢山ある」、正社員として入社の決め手

 就活中3社ほどの会社を受けていたK。就職活動での悩みはtoridoriのメンバーに相談したり、上司もエントリーシートの添削を手伝ってくれたそうです。

 就活で見ていた業界は、オンラインスクールとインターンを通して興味が湧いたIT業界と、元々好きだった美容やコスメに関連したお仕事ができる美容業界だったそうです。
 しかし、インターンとして働く中で、自分の好きなものに関わる方法はITや美容業界に限らず他にも沢山あることに気づき、toridoriに正社員として入社することを決めたそうです。

 私は昔から美容が大好きで、「良いコスメを少しでも多くの人に広めていきたい」という気持ちが常に心の中にあります。

 美容業界の企業に入社するのも素敵ですが、自分の経験やスキルを活かしてコスメを多くの人に広げていく方法を考えたときに、『toridori marketing』には、コスメを販売している企業の方のPR案件がたくさんあるので、toridoriのサービスを通じて、多くの美容の企業の良いコスメを広めていくお手伝いをしたほうがいいんじゃないか、と思ったんです…!

 正社員になってからは、優先順位を決めて複数のタスクを並行して進めることができるようになったそうです。今後は視野を広く物事を見て、新しい考えを生み出せる人になるために、個人の業務やチーム全体の在り方において「数か月後にこういう状態であるためには今何をすればいいのか」を考えて行動に移すよう心掛けているそうです。

🗣これからの挑戦

 正社員として活躍し始めたK。そんな彼女に、これから挑戦したいことを聞いてみました!

 担当しているビジネス展示会を、会社全体で「良い施策」「自分も参加してみたい」と思ってもらえるように改善を重ねてパワーアップさせることです。あとはtoridoriのサービスをもっと多くの企業の方に知ってもらえるように、PR施策の幅を増やしていきたいですね。

 クリエイティブなスキルを身につけたいので動画制作などにも挑戦してみたいですね。完全に趣味ですが、スマホでショートムービーを作ることが好きなので、もっと本格的な動画をつくれるようになりたいです!

 最後に、Kがインターン生の頃から正社員になっても変わらず大切にしていることを聞きましたので、ご紹介します!

 周りへの感謝を忘れないことです。
 私が担当している業務は個人で完結するものは少なく、周りの連携がないと進めていくことはできません。
 例えば、展示会の装飾や販促物のデザインは、テーマごとにデザイナーチームに相談してデータを作成してもらっています。PR施策で行っている雑誌の連載企画では「こうした企画を考えているので、出演しませんか?」と他チームやインフルエンサーさんに声をかけて協力してもらっています。周りの支えがあってこそ今のお仕事が成り立っていると思うので、自分の成長や得られた結果に対して謙虚な姿勢を持つことを忘れないようにしたいですね。

 あとはメンバーに相談や提案をする際は、なぜそのような考えに至ったのか背景も含めて伝えるようにしています。これは展示会でお世話になっているインフルエンサーさんや取引先の方とお話しするときも一緒です。目的を共有しあうことで結果的に何をゴールとしているのかお互い理解しやすいですし、その後もスムーズなコミュニケーションをとることができるようになると思います。


以上、Kのインタビューでした!
最後までご覧いただき、ありがとうございます!

同じインターンとして、Kの思いと伝言を聞いて、とても勉強になりました。これから仕事をする時のやる気になります✨

▼他にもインターンから正社員になったメンバーの個人インタビュー記事を公開しています🌼


 私たちは【「個の時代」の、担い手に。】をミッションに掲げ、さらには社会を代表する存在へと進化することを目指しています。
そんな私たちの展望やカルチャーに共感し、実現に向けて共に挑戦する仲間を、通年募集しています!

みなさまからのご応募、お待ちしております😌✨

https://toridori.co.jp/toridori_recruit/

いいなと思ったら応援しよう!