- 運営しているクリエイター
#ビジネス
これから来るものは?
僕は22年前に携帯業界に入りました。
約20年、携帯バブルで売れに売れました。
よく考えれば、携帯は料金がバカ高いがお金持ちや法人は皆さん持っていた。
『便利なもの』と皆が理解して、欲しいと言う潜在的欲求があり、そこに規制緩和が入り新規参入があった事で、料金が下がり爆発的に売れ続けました。
今は普及期が終わり、『もっと高価格でサービスや品質の良いものを』と言う層と、『よく分からないから、まあこれ
中長期的な『顧客サービス』の行く末
日本の『おもてなし』が持て囃されていますが、今後の接客業はどう推移していくのでしょうか。
アルビン・トフラーは著書である『富の未来』の中で
『顧客の力を借りる』と言う事を言っています。
確実にお客様の知識レベルは上がってきており、加齢による衰退はあるにせよ昭和のお客様と平成のお客様では比較にならない程、顧客が優秀になっており、トフラーの言う物が実現しやすくなってきていると思います。
ネット生命