
Photo by
featurecompass
#400 【ホスピタリティ】出迎え3歩&見送り7歩
サービス業の人は聞いた事があるフレーズかも知れませんが、日本で古くから伝わるおもてなしの心得であり、ビジネスマナーとしても重要です。
人との出会いは大切ですが、お別れの瞬間はもっと大切なもの、この言葉はそんな大切な事を教えてくれています。
見送りは次回お会いする始まりでもあり、
歩みくる人に安らぎを
去り行く人には幸せを
というのが『出迎え3歩、見送り7歩』の極意と言われています。
以前の記事で紹介した行動経済学の本にも、『初頭効果』の大切さや、最後にお別れする時の印象の大切さが書かれていました。
別れ際の良いイメージが『またこの人に会いたい』と思ってもらう為に大切だという事ですね💡
業種業態による差はあれ、実際に7歩のお見送りをする機会はあまりないかも知れませんが、大切な事は、『その様な気持ちを持ち続ける事』なのだろうと思います🤔