【Twitter初心者向け】フォロワーを伸ばす方法とは
こんにちは、けんちゃんです😄
皆さんはTwitter使っていますか?
Twitterは誰もが手軽に始められる
コミュニケーションツールです。
SNS上で様々な人と繋がることができます。
そんなTwitterをビジネスで活かす場合、
フォロワーを獲得しなければなりません。
フォロワーを増やすことは
一見簡単そうに見えて
意外と上手くいかないものです。
これからの時代は影響力がカギを握ります。
企業でさえもSNSを活用する時代です。
Twitterを伸ばして
発信する力を身に付けましょう。
ということで今回は
「フォロワーの伸ばし方」
について解説します。
✅Twitterを伸ばすメリット
「Twitterなんてしなくてもリアルで十分!」
と思っている人は勿体ない!
Twitterを活用することで様々なメリットが得られます。
特にフォロワーが伸びた後に得られる恩恵は
リアルでは手に入らないものでしょう。
まずはTwitterを伸ばすメリットをお伝えします。
1️⃣リアルタイムで情報収集できる
「情報が欲しいだけならググればええやん!」
と思っているそこのあなた!
それは勿体ないです。
Twitterはリアルタイムの情報を素早く入手できます。
Google検索は誰かのブログやHPを閲覧するため
情報が発信されるまでにタイムラグがあります。
より新しい生情報が欲しい場合は
Twitterで検索した方が良いのです。
2️⃣新しい人脈を形成できる
ネット上での関係を構築する上で
Twitterは最適なツールとなっています。
LINEを交換する仲ではないけど
メールでのやり取りは面倒…
こんな感じの人はTwitterで繋がっておけば
いつでも簡単にやり取りできます。
しかも、Twitterでは
その人の属性がパッと見でわかります。
自分と同じ趣味や境遇の人を
簡単に見つけることができるのです。
リアルでは体験できないような
出会いを得ることができます。
✅まず始めにすべきこと
「よし、Twitterやってみよう!」
と思っても、
何から始めたらいいかわからないですよね?
僕もそうでした。
なので、
まず初めにすべきことを3つご紹介します。
これさえできていれば
Twitterを運用することはできます。
1️⃣プロフィールを設定する
・アイコン
・ヘッダー
・プロフィール
この3つはTwitterの顔になります。
他の人が自分を見つけた時、
この3つを見てフォローするか決めます。
アイコンはSNSでの第一印象を決めます。
・爽やかそう
・清潔感がある
・信用できそう
このような印象を持たれるアイコンにしましょう。
同じ内容を発信しても
アイコン次第で信憑性は変わります。
プロに依頼して
アイコンを作成してもらったり
写真を撮ってもらっても構いません。
とにかくアイコンには力を入れましょう。
ヘッダーもかなり重要です。
ヘッダーとは
Twitterのプロフィールを開けた時に出る
横長の背景画像のことです。
ちゃんと見ることは少ないので
文字数はなるべく減らし
伝えたいことを簡潔に書きましょう。
最後にプロフィールの文章です。
これはアイコンと同じくらい重要です。
160文字しか書けないので
自分の魅力を詰め込みましょう。
・実績
・理念
・共感できること
・発信内容
これらを書いておけば間違いありません。
他のSNSもやっているなら
そのURLを貼っても良いでしょう。
2️⃣発信内容を絞る
ビジネス目的でTwitterを使うなら
発信内容は絞るべきです。
「今日はラーメン食べた」
「夏服どれにしようかな」
このような
プライベート過ぎるツイートは
正直、誰も興味がありません。
またいろんなジャンルを発信しすぎても
読み手はフォローしたいと思いません。
Twitterは情報収集目的でやっている人が多いです。
そういった人に対して有益な情報を
継続的に届けられるように
発信内容は1~3個に絞りましょう。
3️⃣毎日3ツイートする
Twitterはつぶやかないと始まりません。
ツイート数は
フォロワーを伸ばすうえで
非常に重要な数字になります。
1日3ツイートを目標にツイートしましょう。
朝昼晩に1ツイートずつするのがオススメです。
慣れてきたら数を増やしても構いません。
数を打たないと
反応が良いのか悪いのかすらわかりません。
ツイートに対する反応を見て
改善していけば良いのです。
✅Twitterを伸ばすテクニック
ここからはTwitterの具体的なテクニックになります。
しっかり考えて運用すれば
フォロワーを伸ばすことは可能です。
無駄な時間を使わないために
テクニックを身に付けていきましょう。
1️⃣ペルソナ設定をする
ペルソナ設定とは想定読者のことです。
"自分のツイートは誰に読んでほしいのか"
これを明確にしましょう。
年齢、性別、職業などを絞り込めば
その人に刺さる文章を書くことができます。
そのためにはリサーチも必要です。
自分の発信内容に対して
興味があるのはどんな人なのか
しっかり調べておきましょう。
2️⃣人の行動心理を考える
大前提として
人はお金か感情でしか動きません。
たとえば
「この人をフォローしたら稼げる情報が受け取れる」
⇒お金
「この人が好きだから応援したい」
⇒感情
つまり、
自分が提供できる価値を考える必要があるのです。
発信内容の精査が大事になってきます。
3️⃣得意な分野で戦う
自分が得意なフィールドで
戦うことを意識しましょう。
どんなに優れた選手でも
アウェー戦では本領を発揮できません。
自分が好きな分野や極めている分野で
情報発信していけば必ず勝てます。
逆に自分の不得意分野で続けていても
継続するのがしんどくなってしまいます。
メンタル面も考えると
自分の好きなことで戦った方が良いでしょう。
⌚1分で読み終わる記事要約
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