「スシローおとり広告問題」顧客クレームを経営層が無視する、ここが一番の問題です。
なかなか凄い報告ですね。
スシローの「おとり広告」の報告書に関しての記事です。
要因として
①AIの予測が大きく外れる
②職人の意思入れが甘い
③顧客クレームを経営層が無視
があるようです。
①AIの予測が大きく外れる、はあるあるです。
AI初稼働であっても、リスクを念頭に置き検討しなければなりません。
②職人の意思入れが甘い、は仕方ないです。
そもそも、職人はシステム屋ではありません。
経営陣がAIに意思決定を任せる方針の中、どんなに個人が「絶対在庫は少ない」と思っても強く言えないのではないでしょうか。
(逆に、今後は「AIはあてにならねぇ!」となるかもしれません)
③顧客クレームを経営層が無視、ここが一番の問題です。
好調が続くと、どうしても緩んでしまうんです。
仕方ないことですが、普段から現場では売り切れてしまうことはあります。
その延長線上という感覚があったのでしょうか。
それであれば、役員が存在する意味はありません。
総じて、スシロー、頑張れです。
勉強になります。
――――――――――――――――――――
▼越谷雑談がやてっく 運営しています。
https://koshigaya.gayatec.jp/
――――――――――――――――――――
クラファン、音楽活動を通して集まった支援金は全て富に恵まれない世界にお金がまわるよう取り組んでおります♪