Tomonori Tokazu

Tomonori Tokazu

マガジン

  • 女性ファッション雑誌キャッチコピー

    女性ファッション誌を1冊読んで、心に響いたキャッチコピーを選び、そのよさを語ります。 時々雑誌自体についても語ります。

最近の記事

次の1歩は、記憶に意味を授けたあとで。

「わたしのことを気にしてくれている人って、 歳を重ねる毎に少なくなっている気がする。」 中学、高校と一緒に授業を受けていた彼とは 気づけば友達の結婚式で顔を合わせるくらいになっていたし、 新卒で入社した会社で一緒に研修を受けていた彼女が 今どこで何の仕事をしているのかはもう分からない。 入学と卒業を繰り返していたわたし達は、 いつしか絶命するまでのスタートとゴールを 自分で決めなくてはいけなくなっていました。 経験を重ねて、 できることも知ってることも増えて自由になって

    • デジタルハリウッドに4ヶ月通って、わたしは勇気が欲しくなりました。

      いつになっても新しい自分になれる。 このnoteは、そんなことを信じている ・生命科学系の大学、大学院を卒業 ・Webメディアの運営する企業の法務担当 ・空いた時間はコピーライティングやライティングの勉強 という散らかったキャリアを歩む自分が デザインを学びたいと思う →学校を選ぶ →受講する →次の目標を見つける までのの一連の流れをまとめたnoteになります。 ここでは私が2021年7月〜10月の4ヶ月間で利用したのはデジタルハリウッドStudioのグラフィックデザイ

      • 感謝は気がつくと懺悔になる

        特別な日はやることが多い。 でも1日として同じ日がないのであれば、 毎日がある意味特別な日なのかもしれない。 3/8は国際女性デー、ミモザの日とも呼ばれたりしているようです。 女性たちの勇気、決断を讃え、女性たちの地位向上を目指す日。 正直、書き始めたものの、何を書いたらいいのか分からなくて困っている。 普段コミュニケーションをとる女性の方々は みんな意志をもっていて、 自分を信じていて、 周りと手を携えて前に進もうとしている。 もはや尊敬しかない。 何かしてもらった

        • 女性ファッション雑誌キャッチコピー解説ーその2ー

          不定期で女性ファッション誌に登場するキャッチコピーやボディーコピーの中でいいなと思ったものを選び、そのよさを紹介していきたいと思います! コピーライターといえば、通りすがりの人の目を引くようなフレーズやわかりやすいショートセンテンスを作る人のことを思い浮かべる方も多いとは思いますが、実は「いい言葉を書く力」と同じくら「いい言葉を選ぶ力」も同じくらい重要なのです。 そこで「いい言葉を選ぶ力」を鍛えるために、最近こちらのアカウントの運用を始めました↓ こちらで紹介しているも

        マガジン

        • 女性ファッション雑誌キャッチコピー
          4本

        記事

          女性ファッション雑誌キャッチコピー解説ーその1ー

          これから不定期で女性ファッション誌に登場するキャッチコピーやボディーコピーの中でいいなと思ったものを選び、そのよさを紹介していきたいと思います! コピーライターといえば、通りすがりの人の目を引くようなフレーズやわかりやすいショートセンテンスを作る人のことを思い浮かべる方も多いとは思いますが、実は「いい言葉を書く力」と同じくら「いい言葉を選ぶ力」も同じくらい重要なのです。 そこで「いい言葉を選ぶ力」を鍛えるために、最近こちらのアカウントの運用を始めました↓ こちらで紹介し

          女性ファッション雑誌キャッチコピー解説ーその1ー

          いつからでも、生まれ変われる

          これは、今年4月から唐突に始めたピラティスを始め、すごい日には1日2回レッスンを受けるまでに至った26歳男性の記録である。 足ペターってつくかなあ ことの発端は4月の土曜日の朝のテレビであった。 いつものように寝坊をした私は カルビーのコーンフレークを食べながら 朝のバラエティー番組を見ていた。 するとEIKO先生と呼ばれる インストラクターの方が出てきて 1ヶ月で開脚ができるようになるというメニューを 出演者の方に指導されていた。 丁度コロナショックで会社のリモート

          いつからでも、生まれ変われる

          鮮やかな不安に、今ときめく。

          この下半期、田中みな実さんを目指していた(唐突)​ 3ヶ月ほど前に、田中みな実さんになるための3つの条件を研究した。 テレビを見て、記事を読んで、写真集を見て、 ・ビジネス感覚をもっていること ・愛嬌があること ・継続できること の3点を満たすことが大切だと結論した。 それからしばらくして、田中みな実さんがプロフェッショナルで取り上げられていた。 番組の中で、今をときめく彼女がとても印象深いコメントを残していた。 「私に飽きてないですか?」 あの佇まいの中に飼って

          鮮やかな不安に、今ときめく。

          眠くなったら寝る。眠くならないから寝ない。

          最近色々切羽詰まっていて、 ひさしぶりに自分の体の使い方を思い出した。 この体の取扱説明書があったなら、 きっと2ページ目くらいには買いてある。 2:00~5:00は寝かせてあげてください。 この時間に寝ていないと本当に翌日に響く。 特に4:00~5:00は大切だ。 夜更かしするのも、早起きするのも、 この時間に活動することは、 ちょっぴり怖い。 無理しないで。 頑張らないで。 そんな声も時々いただく。 それでも私は、その声をなかったことにする。 「夢中になりたい

          眠くなったら寝る。眠くならないから寝ない。

          中田敦彦になるための3つの条件

          中田敦彦さん。 オリエンタルラジオの武勇伝ネタで一世風靡した お笑い芸人です。 東京学芸大学付属高校から慶應義塾大学を卒業という インテリなキャリアから ファーストキャリアで吉本のお笑い芸人となり、 M1グランプリで優勝されました。 そこからバラエティ芸人やコメンテーターを経て RadiofishとしてPerfect humanをやって紅白歌合戦出場、 そして今やチャンネル登録者数約300万人のを抱える 教育系Youtuberとして様々な本の要約をコンテンツ作成に励まれて

          中田敦彦になるための3つの条件

          石田ゆり子になるための3つの条件

          石田ゆり子さん。 4年前、「逃げるが恥だが役に立つ」というドラマで みくりちゃん(新垣結衣)の叔母のゆりちゃんを演じて脚光を浴びました。 ゆりちゃんをゆり子さんが演じるという事実が ちょっとした衝撃でした。。。 逃げ恥の印象が強いですが、 過去たくさんのドラマに出演されていました。 ・BG~身辺警護人~ ・CRISIS 公安機動捜査隊特捜班 ・MOZU ・夜行観覧車 ・がんばっていきまっしょい ・プライド ・Dr.コトー診療所 ・不機嫌な果実 結構面白かったドラマに

          石田ゆり子になるための3つの条件

          田中みな実になるための3つの条件

          田中みな実さん。 この1年で人気がうなぎ登りのアナウンサーであり、女優でもある。 まさに才色兼備なエンターテイナーだ。 芸能人という肩書きにインフルエンサーも加わり、 社会的影響力が強くなった。 美容に強い彼女がオススメした化粧品は オススメした型番だけが飛ぶように売れていく。 彼女がここまで台頭するようになったのは、 昨年出版され60万部以上売り上げた 写真集「Sincerely yours…」が発売されてからだ。 通常の写真集では撮影後そのまま写真が写真集にされる

          田中みな実になるための3つの条件

          綾瀬はるかになるための3つの条件

          綾瀬はるかさん、日本の国民的女優である。 誰も疑わない事実の1つである。 世界の中心で愛を叫ぶ、ホタルのヒカリ、 JIN、義母の娘のブルース などの民放ドラマで主演女優として人気を博した。 また八重の桜やいだてんといったNHK大河ドラマへも出演を果たした。 女優業だけに活躍の域を留めない。 紅白歌合戦やレコード大賞の司会を務められたり、 資生堂やP&G、コカコーラ、任天堂、武田薬品や全日空といった 国内外の大手メーカーのアンバサダーも務められている。 実は「綾瀬はる

          綾瀬はるかになるための3つの条件

          6時にベニーレに間に合わない

          朝5時に起きた時の敗北感。 「だめだ。6時にベニーレに間に合わない。」 学生時代、オーダーメードの結婚式をプロデュースする会社で結婚式でサービススタッフをしていました。 学生時代は岐阜に住んでいたので、全国津々浦々で開催される数ある結婚式を基本的に西日本の結婚式を作りに行っていました。 そんな中でも、数回だけ、東京で開催される結婚式を作り行ったことがありました。 そのうち1度、原宿へ結婚式を作りに行きました。 会場は、リストランテ・ベニーレベニーレ表参道原宿 それは

          6時にベニーレに間に合わない

          グータンヌーボが熱い

          子供の頃、夜23:00代のテレビ番組ってわくわくしませんでしたか? あいのり、テラスハウス、A studio、情熱大陸、 妙にエモくなりませんか? その中で、自分はぶっちぎって好きなのはグータンヌーボ でした。 昨年気づかぬうちにグータンヌーボ 2が新しいMC(長谷川京子、田中みな実、西野七瀬、滝川カレン、途中から満島真之介)が始まっていたのです。 3月中旬から見始めて、最新話(62話、4/17時点)まで全部まで見切ってしまったのです! そこで15年の時を越え、グータン

          グータンヌーボが熱い

          自分に辿り着く距離

          さて #週1note の第5弾! 今回は第3,4弾を書くのに何だかんだ1ヶ月かかってた時間をかけてしまった理由をつらつら振り返ってみようと思います。 ちなみに第3弾は女性ファッション雑誌VERYのカバーモデルの差し替えに伴うターゲット読者層の変化について書きました。 第4弾はVERYのに散りばめられたときめきコピーについて書きました。 さて始まり始まり。 <もくじ> ①答えなき沼 ②イノベーターに対する憧れ ③当たりが異様に少ないガチャ ④技を知らないポケモン状態

          自分に辿り着く距離

          VERY的コピー

          この記事は #週1note という企画で 「男性目線で女性ファッション誌をひたすら解釈する」を お題書いている第4弾の記事です。 みなさんは「VERY」という雑誌をご存知ですか? 「購買力のあるおしゃれママ雑誌ナンバーワン」 と分類されるような雑誌です。 「サスティナママ」「VERY妻」「港区女子」「シロガネーゼ」のような 思わず見入ってしまうようなファッション雑誌らしい独特なフレーズ。 圧倒的勝ち組的教科書感。 常人を逸してもはやファンタジーのような世界観。 今尾朝子

          VERY的コピー