29列目の守り人

宝塚初心者による観劇感想の殴り書き。

29列目の守り人

宝塚初心者による観劇感想の殴り書き。

最近の記事

  • 固定された記事

はじめに

このnoteについて 宝塚歌劇団の初心者ファンが観劇した感想を書き殴るnoteです。 元々は誰にも見せず個人的に書きためていたのですが、せっかくならインターネットの片隅にでも流しておくか……という気になったので作りました。 初観劇の時から観た公演の感想は必ず残しているので、過去分から順番にアップロードする予定です。 読まれることを前提に書いていないので読みづらい文章ばかりだと思いますが、産声を上げたオタクの新鮮な叫びは誰かしらの共感を呼ぶのでは……と思っています(希望

    • 花組『エンジェリックライ / Jubilee』(2024/10_2回目)

      座席 : 2階3列上手側 久々の2階席前列でしたが、やっぱりめちゃくちゃ良いですね…! シンプルに近いし、上から見下ろすので全体が見えるし、音もしっかり聞こえるし、傾斜が急なので前の人も気にならない。 オケピの中も見えてとても楽しい。良席です。 エンジェリックライ2回目の観劇なので、いろんなところで伏線というか、リンクさせたり対比させたりと、ストーリーの作り込みようがしっかり分かった。あとはセットを動かす天使様たちを観察してましたが、結構重そうなセットだな…と驚きました

      • 花組『エンジェリックライ / Jubilee』(2024/10_1回目)

        座席:1階24列目上手より 個人的に1番当たり外れが多いのがこのあたりの席だと思います(24列目〜28列目)。前の人の身長にもろ影響されるし、後ろにもちょっと気を遣う。今回は上手3分の1が全く見えなかったです。2階席ぐらい傾斜があればそんなことにはならないんですけどね……。音は特に特筆すべき点なし。もうちょっと音が抜ける席を知ってるので、ちょっともったいない。ただ客席降りを楽しめるのが魅力。 エンジェリック・ライ開演挨拶「皆さま…」が永久輝さんの声で、当たり前なんだけど

        • 星組『記憶にございません! / Tiara Azul Destino』(2024/9_3回目)

          座席 : 立ち見1列目 下手より(チケトレ) 前回でマイ楽にしようと思っていましたが、なんとチケトレでご縁があり、予定外の3回観劇になりました…! やっぱり立ち見は遮るものがないのでめちゃくちゃいいですね。 初めてチケトレを利用しましたが、チケットカウンターに行けばスタッフの方が丁寧に教えてくださるので特に困ったことはなかったです。 用意するものは①観劇日0時ごろに来るチケトレからのメール②本人確認書類のみ。あらかじめチケトレのログインも済ませておくとスムーズです。後は

        • 固定された記事

        マガジン

        • 《花組》
          7本
        • 《雪組》
          9本
        • 《星組》
          5本
        • 《月組》
          7本

        記事

          星組『記憶にございません! / Tiara Azul Destino』(2024/9_2回目)

          ついに、夢が、叶いました……!! 大劇場での初SS席観劇です。ゴールドでも当たるもんなんですね。 今年5月に雪組全ツで3列目を引き当てたのに続いて大劇場まで…己の強運に感謝です。 全てが終わった今は放心状態で、珍しくアルコールを入れて書いています。素面じゃ消化しきれない衝撃でした。天飛華音さんと大希颯さんに心を掴まれて苦しい。 いつも以上に長いです。その割に内容は薄いし、ただの気味が悪いオタクの長文早口です。ご了承ください。 座席:1階2列若干下手寄り ちっっっっかい。

          星組『記憶にございません! / Tiara Azul Destino』(2024/9_2回目)

          星組『記憶にございません! / Tiara Azul Destino』(2024/8_1回目)

          座席: 2階11列センター 友会がくれただけあり、A席に近い良席でした。真ん中なので舞台全体がはっきり見えて、音もしっかり抜けて聞こえる。ただ、ジェンヌさんの目線より若干上なため1階席より「目が合う」感覚は少ない。音が本当によく聞こえる。聞こえすぎるぐらい。 あとは真上にスポットライトがあるので、ライトの動きがよく分かる。レビューの時とか細かく追って下さっていて職人技を感じた。 ノロノロ台風サンサンくんのお陰でヒヤヒヤしましたが、大きなトラブルなく幕が開いて良かったです

          星組『記憶にございません! / Tiara Azul Destino』(2024/8_1回目)

          雪組『ベルサイユのばら ーフェルゼン編ー』(2024/7)

          座席 : 2階12列上手側 初のベルばら。ここ最近でぶっちぎってチケットが取りにくかったですね……個人的にはRRRより取りにくかった。 やっと先着で手に入れたのが久々の2階席。 舞台全体と奥行きがしっかり見れるのでとても良かったです。あとオケピと指揮が見れるの嬉しい。端の方の演者さんの楽譜の上になんかディスプレイみたいな物が見えたのですが、おそらく指揮者の映像を映してますね……。すごい。確かにあの角度なら指揮見えないわ。 音と声がすこーんと響くので、オケも歌も台詞も聞こ

          雪組『ベルサイユのばら ーフェルゼン編ー』(2024/7)

          月組『Eternal Voice / Grande TAKARAZUKA 110!』(2024/6_4回目)

          東宝1階14列下手側 関西を飛び出して初の東宝遠征です。 まず入り口からチケットがないと入れない仕組みでびっくりした…!!あわてて会員カードを出しました。 全体的にムラよりも静かで小さい。宝塚を見に来た!というテーマパーク感覚はほぼなくて、普通の劇場に来たみたい。まあこの立地ならしょうがない…というか、2000席もあるんだから十分なんだけど。システムは同じなはずなのに慣れなくてそわそわしてた…行き慣れてるムラの方が落ち着きました。 ムラよりひと回り小さいから、この列番号

          月組『Eternal Voice / Grande TAKARAZUKA 110!』(2024/6_4回目)

          雪組『仮面のロマネスク / Gato Bonito!!』(2024/5)

          友会が驚きの座席を持ってきてくれました。 なんと1階3列目どセンター。 GWやしどうせ当たらんやろ…と、ステータスのためだけに申し込んだ1公演が当たるとは。本拠地だとあんなに当たらないのに不思議ですね。 ということで、初の全ツ(名古屋)・初の1桁列での観劇となりました。正直、美しすぎてあまり覚えてません。 座席 : 1階3列センター 近いなんてもんじゃない。全てが見える。全てが聞こえる。オペラ?要りません。 ジェンヌさんが歩いた時に衣装が擦れる音、金具が跳ねる音、声になら

          雪組『仮面のロマネスク / Gato Bonito!!』(2024/5)

          【宝塚大劇場】オペラグラスを買い換えたら世界が変わった

          ついに買い換えました。Vixen アトレックII 8×32。 これまでが何だったんだというレベルで見える世界が違う。480pが2160pになる。 特に、宝塚大劇場の1階席後方でよく見る方におすすめしたい。A席がS席になりますこれ。 正直お高い(約30000円)ので、これA席何回分よ…と思うでしょう。分かります。私もそうでした。 しかし!量じゃなくて質を上げた観劇を体験すれば意見は変わるはず。笑えるぐらい見える世界が違います。 買って、お願い。ジェンヌさんのことがもっともっと

          【宝塚大劇場】オペラグラスを買い換えたら世界が変わった

          月組『Eternal Voice / Grande TAKARAZUKA 110!』(2024/4_3回目)

          座席 : 1階29列センター めちゃくちゃはっきり見えた。視界が開けている…!このブロックは立ち見もないので、後ろを気にせず見られた。ものすごく「劇場」であることを実感できた席。音もしっかりまとまって聞こえる。 ご観劇いらっしゃるな〜と思ったら暁さんたちだったそう。教えてくださったお隣のお姉様、ありがとうございました。グレーのジャケット姿で、顔が小さく身体が薄い。細いじゃなくて薄い。こちら側にいらっしゃるとその異次元さがまざまざと分かりますね……。鍛えてるんだろうなあ。

          月組『Eternal Voice / Grande TAKARAZUKA 110!』(2024/4_3回目)

          月組『Eternal Voice / Grande TAKARAZUKA 110!』(2024/4_2回目)

          ・座席 : 立ち見1列目(下手側) やっぱり立ち見は見えやすさが全然違う。 近くはないけど、遮るものが何もないのでストレスフリー。あと照明が正面から適切に当たるからオペラが見やすい。とても見やすい。手摺が低いので若干きついけど。 ・お芝居はユリウスとヴィクターの真っ直ぐ感がとてもよく出ていて良かった。ちょっと変わってる感、だけど真っ直ぐ感。 ・前回はユリウスとアデーラが急にくっつくな〜という印象だったけど、今回を通して割とちゃんとラブストーリーになってたなと思い直した。同

          月組『Eternal Voice / Grande TAKARAZUKA 110!』(2024/4_2回目)

          月組『Eternal Voice / Grande TAKARAZUKA 110!』(2024/4_1回目)

          座席 : 1階24列上手側サイド 前の人があまり関係ないので見やすい。コスパ良しA席。本当はセンターあたりで見てからサイドで見るとより楽しいけど、そんな贅沢は言ってられないので……。角度による若干の見ずらさあるものの個人的には好きな席です。 Eternal Voice光から照らされた月城さんの存在感に胸がいっぱいになる。もう最後なんだと思うと、余す所なく見させていただこうという気持ちになる。覚悟はまだできてませんが……。 ユリウス 全体的に、一つのことに真っ直ぐな人

          月組『Eternal Voice / Grande TAKARAZUKA 110!』(2024/4_1回目)

          花組『アルカンシェル』(2024/02)

          注: いろいろな要素が噛み合わず、珍しく辛めの評価です。作品がお好きな方はブラウザバックを推奨します(自分の記録用に残します)。 ・座席 : 1階28列上手側  自分の中の何かが噛み合わなかった+前の人的に銀橋センターから下手側(舞台の半分)があんまり見えなかったから、なかなか集中できなくて辛かった。あと、ジェンヌさんも珍しく結構複数回噛んでて、なんかその辺も客席に伝播してるのかなと思ったり。 ・聖乃さんが終始ストーリーテラーなの勿体無いなと思った。常に男側がどこかに連れ

          花組『アルカンシェル』(2024/02)

          星組『RRR / VIOLETOPIA』(2024/1)

          座席 : 1階25列センター まずはちゃんと幕が上がったことに感謝。 あんまり信じられなくなってたものだから、実際に開くまで覚悟してたけど見られて良かった。センター寄りなので音も構成も綺麗に見れる。今回は1回しか取れなかった(ここ最近で一番取りにくかった)のでこれが最善です。 RRR挨拶に被せるようなリズムでもう再現度の高さを実感した。本当に本当にあの映画を2倍速で駆け抜けていって、エネルギーが凄すぎて、原作を見た時みたいに良い意味で疲れるというか、まだ続くんか…?!の

          星組『RRR / VIOLETOPIA』(2024/1)

          雪組『双曲線上のカルテ』(2023/9)

          初外箱&初配信公演。楽天テレビから見たけど、一回だけ回線が切れてめちゃくちゃ焦った..…。その他は快適に見れました。 双曲線上のカルテ こんな和希そらがみたい!のオンパレードでした。印象的だったところを箇条書きで。 •和希そらさんの冷たい魅力と演技力、歌力、ダンス力のオールマイティさが至るところで実感できた公演でした。最初っから最後まで開襟!ず一っと開襟!二重幅に青のシャドウがキラッとメタリックに光って、捉えどころのないフェルナンドがよく表現されてたと思う。 •病院会

          雪組『双曲線上のカルテ』(2023/9)