星組『記憶にございません! / Tiara Azul Destino』(2024/9_2回目)
ついに、夢が、叶いました……!!
大劇場での初SS席観劇です。ゴールドでも当たるもんなんですね。
今年5月に雪組全ツで3列目を引き当てたのに続いて大劇場まで…己の強運に感謝です。
全てが終わった今は放心状態で、珍しくアルコールを入れて書いています。素面じゃ消化しきれない衝撃でした。天飛華音さんと大希颯さんに心を掴まれて苦しい。
いつも以上に長いです。その割に内容は薄いし、ただの気味が悪いオタクの長文早口です。ご了承ください。
座席:1階2列若干下手寄り
ちっっっっかい。近すぎる。
普通の目線だと銀橋ジェンヌさんの太ももあたりが見えるので、ご尊顔を拝見しようと思えば見上げることになります。後光がさす中で佇む様は正に「スター」で、存在感に気圧されます。なんで下から見ても皆さん綺麗なんですか???
銀橋を挟んだメインステージの見え方が気になっていたのですが、ちょうど良い距離感で見れますね。オペラは要らないけど、近すぎず思ったより全体が見れる(さすがに奥行きはあんまり分からない)。銀橋が邪魔に感じることはなかったです。
大階段とかせり上がり、盆など舞台機構の迫力もすごい。大階段の1番上とかだと表情は分かりにくいけれど、どなたがいらっしゃるのかぐらいはちゃんと分かる。一度好奇心でオペラを上げてみたけれど(8倍)明らかにオーバースペック…というか、実物の魅力にレンズ越しが叶うわけなかったので以降は一度も使いませんでした。
あと1番びっくりしたのが音が後ろから聞こえること。スピーカーより席の方が前だからですね……。オケの音は前から鳴ってるのでそこまで後ろに感じなかったけど、スピーカーからの音が後ろから飛んでくるのは衝撃でした。いや近すぎか?特に大音量でもなさそうなドラムのハイハットすら身体に響く。
それから、銀橋にいるジェンヌさんを照らすライトでこちらもそこそこ照らされます。慣れるまでちょっと眩しい。ミラーボールなんかあると尚更。
本当に「すぐそこ」にいるので心臓に悪い。人間が1日に摂取して良い煌めきと美の許容量を超えてパニックです。こんなの日常にしない方が良い。4年に一回とかで良いです。嘘ですもう少し当ててください。年1ぐらいだと喜びます。友会さん、いや友会様。今後とも何卒よろしくお願いいたします。金なら出します。倍出します。
記憶にございません
指揮の西野先生、ご自身が紹介された後、総理の声を荒げるアナウンスに怪訝な表情の演技をされてました。作り込みが細かい。
5月の雪組全ツの際、一桁列での観賞は記憶が飛ぶということが分かってたので、今回は前日にB席で流れを把握していきました。それでも記憶的にギリギリでした。視覚情報が強すぎて他にリソースを割く余地がない。
黒田啓介(礼真琴様)
・れれれれ礼真琴様だ……!!!!!
圧倒的存在感、スーツ姿の美しさが衝撃的すぎてこちらの記憶がございませんになる。
・序盤の傲慢シーン、後ろ重心でふんぞり返った姿勢でも素敵で、何かもう史上最低の総理でもええか☺️という気持ち。
・打って変わってコミカルシーンのドタバタ感、特に回想シーンでの棒読み風演技?がめちゃくちゃ面白かったです。
・いーかーほーどーでしょうかぁ?の忙しい手が好き。
・ナツガアツイカラアツアツノ…?いや、アツイナツダカラナツナツデ…?も好き。薄い感想で申し訳ない……。けど、SS席で冷静になれる人間っていますか??存在を受け止めるだけで精一杯でした。
井坂(暁千星様)
・本当に本当に男役をしてくださってありがとうございます。こんなにスーツが似合うことありますか???出てくるたび新鮮にびっくりした。本当に私と同じ種族の生物ですか?
・ピキ顔と呆れ顔と驚き顔が結構分かりやすくて、前回より人間味を感じられた。柳先生の言うことを受け入れてたり、思ったより素直で柔軟な人だな。
・利用してやる!のところでステップを踏んでて素敵。さすがダンス経験者。でも真顔で田原坂46と踊らないでほしい。面白すぎる。
・啓介に殴られた後、よくあんな狭いところで後ろにのけ反ることができるな…と思った。平衡感覚?運動能力?間近で見る銀橋は思ったより狭いのでびっくりする。
・啓介に耳打ちするところ、ちゃんと「こっかい」と口が動いているのを確認しました。楽しい。
・要所要所でで官邸組とわちゃわちゃしていて、見ていて飽きなかったです。幕が降りる直前にメガネクイしていただいてありがとうございました。
古郡(極美慎様)
・お顔が米粒サイズ。本当に私と同じ種(略)。
・やれやれ…顔がとっても似合うというかリアルというか、彼の葛藤している部分が垣間見えるような演技がとても良かった。
・極美さんって渋さが強くてもマッチするんだということが最大の驚き。声質も合ってて聞きやすい。語弊を恐れずに言うなら、すごく「ドラマっぽい」と感じた。
野々宮(天飛華音様)
・献金マンボの時にほぼ正面だったけれど、めちゃくちゃクールな顔でガツガツ踊っていて、劇中野々宮とのギャップで心のグッピーが消滅しました。うそ、お調子者キャラじゃないの…?トップトップ♪シークレット♪の時の元気ボーイは何処へ……。
・とにかく動作が大きいし、なんか常にこちょこちょ動いてる。国会中継後、番場ちゃんと2人で👍👍を繰り返していて可愛い。
・ラストのマスコミに囲まれるところ、啓介を映そうとする取材カメラに横ピースしてたの見逃しませんでした。本当に良いキャラですね……。
大関(大希颯様)
・嘘かもしれないし幻覚かもしれないんですが、目を、合わせていただきました……。
・前回からとんでもなく素敵だなと思っていたので、最初の場面からしっかり見ていました。切れ長の瞳に三白眼の妖しさと、ふわふわパーマのキュートさ、高身長からくる骨格の素晴らしさが合わさって、とんでもなく沼。
・とんでもないな…と思いながらじっと見ていたら、銀橋の「こんな国に誰がした?」のところで、ばっちり2、3秒目が合いました……。まつ毛長かった……。幸せな勘違いかもしれませんが、リアルに心臓が止まりました。こんな国にしちゃったのは私かもしれない(錯乱)。
・その後、怒り半分・呆れ半分な表情でステージに戻っていかれました…。沼すぎる。
・完全にお顔と名前が一致したので、聡子ナンバーワンでも見つけることができました。今後のご活躍が楽しみです。
その他
ここから雑多に書きます。
・キャスターのお姉さん(水乃ゆり様)、毎回服が違うこだわりがすごいし、スタイル良すぎてモデルか?憧れスタイルすぎて見惚れてしまいました。
・田原坂46の推しは紫の子(藍羽ひより様)です。紫=クールなイメージだけど、可愛い系でアピールしっかり、表情もくるくる変わって素敵。髪のリボンも可愛い。チッケムください。
・今更ながら田原坂46、景星党と絡みありすぎて大丈夫なのか?という気持ちになる笑 ご当地アイドルにしては立場が偏りすぎてる。
・松ジイ、天希ほまれさんだと分かってても絶対嘘だと思う。銀橋で至近距離で見たけど、リアルおじいちゃんだった。
・松ジイと南条(輝咲玲央様)の演技が上手すぎる。近くで見てもなんの違和感もない。
・南条&啓介のシーン、熱いよなぁ、9月なのになぁ…みたいなアドリブ。余裕ある演技がすごい。
・近くで見たら小野田っち(ひろ香裕様)、ありえんほど面白い。なんだあの面白さは。
・番場(詩ちづる様)、キュート&チャーミング&コケティッシュで素敵。アタッシュケース持った時の「う〝ぉん!!」みたいな声がツボでした
・ホテル帰りのシーン、走る啓介にSPが口々に「総理!」「総理ー!」「ソウリ!!」で全力ダッシュしてたのがシンプルに面白かった。
・番場&篤彦(稀惺かずと様)&鰐淵(碧海さりお様)のシーン大好き。鰐淵も本当はずっと、篤彦に同じ道を志して欲しかったのかな〜と思ったり。
・篤彦、シンプルに家庭環境が特殊&ぐちゃぐちゃ(なんせ両親がそれぞれで不倫してる)なのに、最後「記憶にございます🤍」のときに満面の笑顔で良かった。幸せであれ…!
・本当に鶴丸(輝月ゆうま様)が「いそう」な官房長官で良かった。演技が上手すぎる。嫌なやつの愛想良さ、押し付けがましい親切の圧のリアリティ。
・近くで見た方がより新喜劇感を感じられて面白かった…!でも圧倒的ツッコミ不足なので井坂と番場ちゃんに頑張ってほしい。
Tiara Azul Destino
近い近い近い近い!!近い!!!
お芝居とは桁違いのキラキラを浴びて苦しい。物理的に胸が痛くなる。
初めて宝塚を観た時みたいな衝撃。改めて私は宝塚の虜だなと思いました。
いくつものハードルを乗り越えて、選ばれて、その上でさらに努力して努力して努力した人たちの煌めきは、心に刺さるほど眩しかったです。
礼真琴様
・最初に羽つきで登場したとき、衣装のゴールドギラギラも相まって、あまりに上位存在だった。というか太陽そのものだった。そのまま銀橋を練り歩くものだから、ひれ伏すしかない圧倒的なカリスマを感じて意識が飛びかけた。(でも決して圧!って訳でもなくて、こちらへ手招きしてくださるような明るさもあって…)
・その後ジャケット姿でのテーマソング(このスタイリング大好き)、客席降り後に最前の方をロックオン&見つめながら歌われてて、こちらにも生声が聞こえてとんでもなかった。崩れ落ちてらしたお姉様の心中お察しします…流れ弾でも十分くらいました。
・というか礼さんがずーっっと踊り踊ってるの本当にすごい。ずっと回転してたし歌ってた。肉眼で首筋の汗が見えたけど、そんなのものともしない爽やかさだった。
・銀橋では毎回にこにこ笑顔で客席を見てくださって、親しみやすいのに絶対に近づけないオーラ、なんかもう存在の次元が違う。
・フィナーレで娘役の皆さんと絡むシーン、銀橋に来た礼さんがあまりにも洒落てて、グルーヴに溢れてて眩暈がする。まるで街中にいるみたいにふらっと歩いてこられて、さらっと踊って、でもエネルギーがしっかり質量として感じられる。お手上げです。
・戴冠の時は礼さんの表情しか見えなかったけど、堪えるような慈しむような表情で胸がいっぱいになった。
・当たり前に皆さんすごかったけど、トップスターは頭ひとつ抜けてた。なんかもう、もう、本当にすごかった。私の拙い語彙じゃ礼真琴という存在を表すことなんてできない。
舞空瞳様
・暗転の段階から気高く凛としたオーラですぐに分かった。そのまま片足を前に出したポーズで、照明がつくまでの緊張感にプロフェッショナルを感じた。
・プロローグで客席降りされたときにめちゃくちゃ近かったけど、バービー人形でしかなかった。一寸の綻びもない完璧な造形だった。人間ではないです。
・水たまりの水にかかったところ、思ったよりちゃんと「えーっっっ」って言いながら礼さんを責めてたの良かった。可愛い。
・裸足デュエダンのとき、あまりにも幻想的で神秘的で映画の中みたいだった。柔らかくしなやかで、ただ温かい気持ちだけが流れ込んでくる。
・戴冠のシーンはあまりにもプリンセス。ドレスの一部がほんのり桜色で、舞空さんの柔らかさが出ていて素敵な衣装でした。
・圧倒的光属性。どのシーンもキラキラキラキラしていて、あんな華奢な身体のどこにそんなエネルギーがあるのか……。生のエネルギーに満ち満ちていて、たぶん枯れた花とか満開にできると思う。それぐらい輝いてた。最後にその光を浴びることができて本当に幸せ。ありがとうございました。
暁千星様
・体格がもう男性みたいなというか、しなやかさと厚みのバランスが、「ザ・男役」すぎる。もう何回言うんだって話だけど、骨格から違うんだと思う。身長以上の「大きさ」を感じた。
・カルナバル前、銀橋→センターステージに移動するとき、天飛さん・稀惺さんとわちゃわちゃしてたのすごく可愛かった…。どけ、俺がいく!からのアピールダンス💪、手招きまで完璧なのに振られちゃうのね…。
・タンゴ然り、男役群舞然り、ガツガツ踊るときの迫力がすごい。野生美というか。エレキもシンセもガンガンだったので、ここだけ海外アーティストのコンサートみたいで楽しい。群舞センターのときバチコンウィンクを決められていてありがとうございます。ジャケットがまあお似合い。
・光属性かと思ってたけど、もしかしたら少し闇属性よりかもしれない…?振られる役が多かったからかな。ギラギラの狭間にしっとり感がある、気がする。
・銀橋を練り歩かれるとき、基本的には前をしっかり見てるんだけど、ふと前方席を見てくださった時の眼差しがそれはそれは優しかった。フィナーレとか慈愛の瞳でした。流れ星!というより冬の高い星みたいな(?)ありがとうございます。
天飛華音様
・プロローグ後、はけ際に左の口角を上げてニヤッとしたの忘れない。あんまりにも素敵だったので思考回路が焼け落ちました。
・カンっと鋭い瞳と上がった顎のラインが美しすぎるし、ブルーのアイシャドウと赤ピンクのリップがお似合いだし白目が綺麗。
・かと思えばフィナーレ最後の銀橋で客席にくしゃっと笑いかけてたり、「運命の〜」で拳を握りしめながら切実に歌ったり、表情豊かで見ていて飽きない。
・暁さんと隣になったらしょっちゅうじゃれ合ってて可愛かったな〜。
・カルナバル前、天飛さん、稀惺さんはちゃっかりお相手を見つけるのに、暁さんだけいないのを知った天飛さんの表情がめっちゃ良かった。「あ、お疲れっす笑 じゃ俺らは失礼しまーす」の表情でした笑
・中詰、❤️🔥❤️🔥❤️🔥この絵文字がピッタリなぐらいのガツガツオラオラダンスでした。
・タンゴの時、お相手さん(詩さん?)とニコニコ甘い雰囲気でお話されていて、なんかもうその空気感ありがとうございます。物理的に暗いシーンでも白目が冴え渡ってるのですぐ見つけられる。
・いたずらっぽい表情と獲物を狙うような色気のスイッチがバチバチ切り替わっていて、何かもう心底やられまくりでした。これから無敵になられる予感しかない。
その他
ここからはジェンヌさん関係なく雑多に。
・2階席でもお腹いっぱいだった中詰、SS席の場合は脳がパンクし始めて、ちょっとキャパオーバーでした…刺激が多すぎる。ディズニーに来た時みたいな体験型アトラクションを感じました。
バスドラムがドンドン身体に響いてくるし、ジェンヌさんはギラギラしながら横を通るし、拍手し続けてるし……。ありとあらゆる原色のジュースを混ぜ合わせて飲んでる気分でした。でも後味爽やかで美味しいんだよな!!!
・大希さん、ラテンの男で銀橋ソロパートがありました…よね?前髪なかったので自信ないけど、あの素敵な目元はたぶんそう。芝居の時とはまた違った「艶」を前面に出したお姿で麗しい。
・ヤケ酒タンゴ、暁さんを振った詩さんが、水乃さんに顎を掬われてて…ぇ…言葉にならない。
・中詰銀橋の水乃さんがにこにこなのにセクシーですごく素敵だった。センターの場面もかっこいいと美しいの良いとこどり。ご退団、されちゃうのか……。見つけるのがいつもいつも遅い。
・ロケット、「ティアラアス〜ル♪」がとっても爽やか。若々しさに元気をもらいました。
・男役群舞、あんなにガツガツおどってるのにインナーがフリルブラウスなの狡い。
・初めてフィナーレを全編きちんと拍手できて感動(普段はオペラあげてるため)。
・シャンシャンの列が見切れるので本当に空間の一部にいるみたいで幻想的だった。視界がブルーでいっぱい。
・羽、もっふもっふ。
あまりに衝撃体験すぎて数日に分けて書いてますが、寝て起きても鮮明にいろんなシーンが浮かび上がってきます。
こんなキラキラを知ってしまったら仕事なんて薄汚い世界に戻りたくないんですけど、またあの夢を見るために頑張ります。
星組さんの、どこまでもエネルギッシュで、でも決して誰も置いて行かないような暖かい光に包まれて本当に本当に幸せでした。もう一回見たい…!!
ですが、本公演はマイ楽です。最高の思い出をありがとうございました。また次の大劇場公演で🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟
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