見出し画像

ネットで集客【文章の書き方】

ネットで集客・売り上げを伸ばす方法として、SEO対策というグーグルからのアクセス数を増やす方法と、成約率を高める文章の書き方の2つのスキルは必要だと思います。

SEO対策の効果を高めるにも、キャッチコピーの基本を知っている必要があります。

国語力がない私が、毎月約70万人の方に読んでいただいているメディアを運営するまでに学んだ数多くの本の中から、オススメの本を紹介します。

ここで紹介していない本でも、スキルが高い人がより高み目指すために役立つ本がありますが、まずは初心者向けに絞って紹介します。


クリック率を高めるのに役立つ文章の書き方

【100倍クリックされる超Webライティング バズる単語300】
著者 東 香名子さん

語彙力がないから、文章を書くのが苦手という人におすすめの1冊です。
記事のタイトルに使える、クリックされやすい単語が300個も紹介されています。
使いどころの事例も紹介されているので、記事にあった単語を選ぶことが簡単です。
文章力がなくても、選ぶだけなので自分がピンときたものを選定するとよいでしょう。

【マンガでわかる キャッチコピー力の基本】
著者 川上哲也さん

人を引き付けるタイトルを考えたい。でも、キャッチコピーって言われると広告のプロや大企業の広報担当者でないと無理じゃない?って思う人におすすめです。
マンガでキャッチコピーの基本的な考え方を教えてくれるので、基本から知りたい人、長い文章を読むのが苦手な人におすすめです。

ブログやレポート記事の文章の書き方

キャッチコピーは20文字から長くても100文字前後の短い文章ですが、実際にサイトの中身を作るには長めの文字を書かないといけませんよね。

小学校の時に読書感想文が苦手だった。大学の卒論書くのがしんどかったという人でもオススメの本を紹介します。

【伝わる文章が「速く」「思い通り」に書ける87の法則】
著者 山口拓郎さん

文章の構成をいくつかのテンプレートで書かれているので、書きたい内容にあったテンプレートを選んで内容を書いていけば、分かりやすい文章が書ける本です。
最初のうちは、この本を見ながら文章を書くとよいでしょう。

また読者がどのように考えて文章を読む・誤解して読むのか。
正しく伝えるためのコツも書かれています。

【ネットで「女性」に売る 数字を上げる文章とデザインの基本原則】
著者 谷本 理恵子さん

女性向けの商品や女性の購入比率が高い商品・サービスを提供している人に大切な考え方が書かれている一冊です。
おじさんだと女性の感情・感覚がなかなか分からないですが、そんな私でも、理論的にも説明されているので具体的に対策ができます。

ネットショップを運営する方にオススメです。

成約率を高めるコピーライティング

【最強のコピーライティングバイブルー伝説の名著3部作が1冊に凝縮!国内成功100事例付き】
監修・解説 神田昌典さん
著者 横田伊佐男さん

伝説のマーケッター 神田昌典さんが監修。
歴史に残るマーケティングの名著 3冊を、現代にアレンジした解説
そして日本の大企業の活用事例を交えた1冊。

先に紹介した本で基本を学んでから読むことをオススメする1冊です。
この本は上級者向けだと思いますが、初心者でも成功事例を見るだけで学びがあると思ったので紹介しました。

ウェブメディア ハピエルとは

USJやディズニーランドなどテーマパークの最新情報と、有名人へのインタビュー記事やプロフィール調査など独自のコンテンツを発信しているウェブメディア。

ほかにユニバハピエルと合わせて多い時で月間70万人の読者が閲覧するメディアに成長しました。

ここで紹介した本のノウハウ以外にもSEO対策に強いサイトの構成や文章・見出しの使い方を学ぶのにご覧いただくこともできると思います。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?