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*からだのいきたい*

・今回のmemo

アレクサンダー・テクニーク
(自分のつかい方)のレッスンでは

AT教師は「手とことば」によって
「からだのいきたい」方向性を促していきます。

例えば
「ハンズ・オン」(手をおく)しながら

「肩と肩は互いにハナレていく。と思ってみてください。」
「ヒザ頭は股関節からハナレて、前に手放されていく。と思ってみてください」など…

「ことば」で伝えていきます。
(*AT教師により、アプローチは異なります)

AT教師は、教えるのではなく、
相手(生徒)に提案していきます。

選択するのは、本人次第だからです。

とはいえ、
AT教師は相手(生徒)に任せるのではなく、
全体をもって(全身全霊)レッスンするだけ。


わたしはこの「からだのいきたい」
「方向性を思う」こと「ことばで伝える」
ことを今は、気に入っています。

最初は、あまり慣れないことなので
何だか大変そう!と興味がもてず…
あまり実践できていなかったのです…^^;

ここで気をつけたいのは
「わたしがいきたい」方向性ではなく
「からだがいきたい」方向性ということ。

今は、実践していくうちに
からだもこころも
らくに活き活きとしています🌱

からだとこころのつながり(心身統一性)

多くのわたしたちは
「余分な力」(筋肉の収縮)や「思い込み」
などで「からだのいきたい」方向性を
留めてしまいます。

自分で自分のジャマをしない

AT教師はそれを外していく
サポートをします🌱

2024/8/2/mayumi@kyoto




 

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