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相手に嫌な気持ちをさせず、自己主張する

=アサーティブコミュニケーションについて。記事が長くなってしまったので、前編後編に分けました。前編は学び編です。


アサーティブコミュニケーションとは

先日、「アサーティブコミュニケーション」のセミナーを受けました。
ざっくり言うと、
相手に嫌な気持ちにさせることなく、自分の気持ちを伝える、
そんなコミュニケーション方法です。

特に印象的だったのは、

アサーティブコミュニケーションでは、
「自分の気持ちを大切にして、率直に相手に伝える」けど、
「相手が自分の求める行動することは目的としない」

ということです。
気持ちが伝わればよし。

…説明しようとすると、難しいですね。

かなり身近で使える手法

例えば、、、

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
大切な日にレストランを予約。

夜景が綺麗と聞いていたので、とても楽しみにしていた。

ところが、実際に案内されたのは、全く外の景色が見えない席。

窓側の景色が見える席はどうやら埋まっていそうな様子。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こんな時あなたはどうしますか?

・店員に怒って「ちょっと、なんでこの席なのよ」と伝える?

・しょうがない、と諦め特に何も言わない?

みなさま、それぞれ違う反応があるかと思います。

そんな時相手に嫌な思いをさせず、でもちゃんと自分の要望は伝える。
それがアサーティブとされています。

「もし窓側の席が空いたら移動できたりしますか?このレストランすごく夜景が綺麗と聞いて予約しまして」

といった感じですかね。

主張することの目的とは?

私は時と場合によって、
主張し過ぎちゃったり、全く主張できなかったり、
どっちのパターンもあるタイプです。
(その時の環境や相手によって変わります)

でもそのどちらの場合でも共通して、

「自分の意見を伝えて、通らなかった時気まずい、嫌な感じがする、悲しい」

という感覚がありました。

意見を伝えて、それによって人が動かす、変わることを目的にしていたからですね。
そう、それが問題だったんです。

自分の意見で相手が動くがどうかは、最終的には相手次第。

「自分は相手にこうしてほしい」は伝えるけど、
それで相手が最終的にNOと言っても、相手に伝えられたから良し!とする。

自分の気持ちを主張すること、それ自体を目的にすること。
セミナーの中で、1番の学びでした。

これ、自分がかなり楽になるな、と思いました。

日常の中で取り入れたい

実はある出来事があって、今日のテーマについて書こうと思ったんですが、
そこに至る前に長文になってしまいました。笑

後編では、ちょっとその出来事と今日の話を絡めてお話しようと思います。

コミュニケーションってむずいよね。

ちなみに受けた講座はこちら。おすすめです。


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