テニス上達メモ076.テニスを通じて自己肯定感を育む
〜12月21日 09:00
▶しつけが「逆効果」になるとき
子どもを「しつける」とはいえ、それは、感情的に「怒る」のとは、まったく性質が違うと思います。
「騒ぐな!」「静かにしろ!」「走っちゃいかん!」「だからお前は落ち着きがないんだ!」
こんなしつけ(?)をしていては、子どもが心から納得するわけでもないし、一時的に親の言うことを聞いたとしても、押しつけるだけの無理やりな矯正だから、むしろ心が歪んでしまう「逆効果」にもなりかねません。
▶否定(マイナス)に肯定(プラス)を掛け合わせても、プラスにはならない
そんな顛末は大人なら、たいてい知っています。
過干渉。
とはいえ、ことテニスになると、それをしてしまう人が少なくありません。
「まったく、俺のフォアのメチャクチャなことといったら!」「ヒザだ! もっとヒザを曲げるんだ!」「手首を固めろと散々言ったろ!」
心の中で、自分自身に対する怒りのしつけ(矯正)をぶちまける。
「インナーテニス」でいう、「セルフ1」がまくし立てます。
自分自身へのフォームに関する過干渉により、一時的に上手くなれたような気がすることもありますが、結局はもとに戻ればまだ御の字で、むしろ下手になる「逆効果」となりかねません。
それは子どもに対する感情的な、しつけと称する怒りに似ている。
フォームに関する過干渉は、現時点でのフォーム否定です。
否定(マイナス)の上にいくら肯定(プラス)を掛け合わせても、プラスとはならないでしょう。
これが、嫌いな自分を「好き」になろうとしてもマイナスにしかならない理由でもあります。
だから「罠」だと、たとえました。
▶「評価」が自己肯定感をくじく
「良かれ」と思ってしつけしようとするアドバイスの矯正によって、心(イメージ)がむしろ歪んでしまうのです。
「泣くな!」「急げ!」「速くしろ!」
駅のホームや町中でしょっちゅう耳にするフレーズですが、どちらかというと子どもに対するしつけというより、親の都合?
「早く引いて!」「ちゃんとヒザを曲げないと!」「横を向きなさい!」
スクールや実用書、ネットでしょっちゅう耳にするフレーズですが、どちらかというとコーチの都合?
「ああすればいい!」
「こうするのはダメだ!」
こういった評価は、「ありのまま」を受け入れる自己肯定感をくじきます。
自然・自由な「ありのまま」の言動が、否定され続けるわけですからね。
それは自分に対する評価も同じこと。
「まったく、俺のフォアのメチャクチャなことといったら!」「ヒザだ! もっとヒザを曲げるんだ!」「手首を固めろと散々言ったろ!」
しょっちゅう「セルフ1」がまくし立ててきます(それを静めるのが『究極のテニス上達法』です)。
▶自己肯定感を高める「宝」
そうでなくともテニスはミスするスポーツだから、自己否定に向かいやすいきらいがあります。
だからこそ逆手に取れば、テニスは自己肯定感を育むエッセンスが凝縮されていると言えるのですね!
それは、テニスが上手くなったから得られる「自信」とは、異質のものです。
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11月21日 09:00 〜 12月21日 09:00
スポーツ教育にはびこる「フォーム指導」のあり方を是正し、「イメージ」と「集中力」を以ってドラマチックな上達を図る情報提供。従来のウェブ版を改め、最新の研究成果を大幅に加筆した「note版アップデートエディション」です 。https://twitter.com/tenniszero