ゆう社長@経営コンサルタント

起業&マーケティング支援の専門家|上場企業の事業戦略 & 経営コンサル(個人)←経営コンサル会社←教育ベンチャー役員←横浜国立大学卒|20代で5つの新規ビジネスを創り、ゼロから年商1億達成|個人の内発的動機に紐付くスタービジネス(勝てるビジネス)を築く方法を発信中

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【無料】あなたの起業/集客/商品設計/販売の悩みを、プロに相談してみませんか?

おつかれさまです! 起業コンサルタントの外山です! 突然ですが、あなたの起業/集客/商品設計/販売の悩みを、私に相談してみませんか? " オンライン90分の無料相談で、これまで不明瞭だった、あなたのビジネス課題を整理し、やるべき事がはっきり定まる解決策をお伝えします。" 過去、僕が実施した無料相談では、SNSフォロワー数6万人以上いるインフルエンサーや、店舗経営者、これから起業したい人など様々な人が無料相談に参加してくれています! 例えば・・・ だったりとか、 な

    • 伝えなければないのと同じ

      こんにちは! 7月になって、投稿頻度を上げていきたいと思っている外山です! 商品・サービスを売る上で、よくある間違いがあります。 それは、 素晴らしい商品・サービスであれば、勝手に売れる というもの。 しかし、実際は、あなたの商品やサービスがどれだけ優れていても、その価値を正しく伝えなければ、人々の心に届かず、選ばれることはないのが現実です。 だからこそ、あなたのサービスを本当に必要としている人々に、その魅力をしっかりと伝える仕組みが重要。 しかし、ただ単に伝える

      • アナタらしいビジネスモデルの創り方

        こんばんは! 非言語を言語化することが得意な、外山です! 経営コンサルをしていると、よく、 「今のビジネスを、このまま続けたくないが、  今後どうしたいかがボヤっとしていて言葉にできない」 「同業他社のように、リスクを背負って事業拡大していきたいと思わない」 という相談をよく受ける。 これって結局、 今後の事業ビジョンが描けていない という悩みに尽きるのだけれど、悩む気持ちもよくわかる。 そこで、本日は、 ・今ビジネスを始めている人 ・今後、起業していきたい人

        • はじめての起業で失敗しないための5つの行動

          こんにちは! 久しぶりに経営コンサル時代の同僚と再会できて、嬉しかった外山です。 今日は、 「はじめての起業で失敗しないための5つの行動」 というテーマでお伝えしたいと思います! 起業を成功するには、しっかりとした指針が必要です。 そのため、これまで6つの新規ビジネスを起こしてきた経験を持つ僕が、企業の失敗を避けるために重要だと思う、5つの行動についてご紹介します。 1) 起業家マインドを持つ 起業家としての成功するかどうかは、大前提、マインドセットが重要です。

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        • 【体験談】ビジネス実践ストーリー
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          売上アップに繋がるシンプルな集客方法

          こんにちは! 最近、ノーブルノートを愛用している外山です! 今日は、 「売上アップに繋がるシンプルな集客方法」 について、お伝えしたいと思います。 最初に結論から話すと、売上アップに繋がるシンプルな集客方法は、 ズバリ、「顧客の質問に答えること」。 具体的には、顧客からよく受ける質問をリストにしておいて、 その質問と答えを記事として投稿したり、SNSにアップすることが、 最も手軽で強力な集客方法です。 ======================= なぜ、顧客の質

          売上アップに繋がるシンプルな集客方法

          売り込まなくても「売れる企画」の作り方

          こんにちは! 最近は、0→1の個別相談を受けまくっている外山です。 やっぱり、直接話すのはいいですね! 本日は、 「売り込まなくても売れる企画の作り方」 という話をしたいと思います。 昨日、相談を受けました。 相談者は、インスタでフォロワー数 6.1万人いるマインドコーチの方。 フォロワー数は多いものの、プロダクトローンチ以外の販売方法がわからず、 "継続的に売上を上げるための仕組みを築くには  どうすれば良いか教えて欲しい" というお悩みでした。 そこで、90

          売り込まなくても「売れる企画」の作り方

          アートに学ぶビジネスセンスの磨き方

          おつかれさまです! ビジネス以外からビジネスヒントを得るのが好きな外山です! 本日は、「ビジネスセンスは質か量か」という問いに対して、ある研究結果を共有したいと思います1 フロリダ大学、ジュリー・ユルズマン教授の実験結果が面白い。 ある教室の生徒を2つのグループに分けて、1つのグループは作った作品の「量」で採点され、もう1つのグループは作った作品の「質」で採点されるようチームを分けた。 その結果、学期末の結果がどうなったかというと、 すばらしい作品は、すべて「量」グル

          アートに学ぶビジネスセンスの磨き方

          集客したいが、行動できないという悩みに、こう答えた。

          おつかれさまです! 最近、糖質ダイエット中の外山です! 今日は「集客したいが、行動できない」という悩みの解決策について、話していきたいと思っています。 あなたもこんな悩みはありませんか? ・SNSが毎日投稿できない ・何を発信して良いかわからない ・やるべきタスクが多くて集客後回しになっている 等々。 まずは広告費をかけずに集客していきたいものの、それに必要な行動ができない、という悩み。 僕も経験ありますが、この際にタスクの優先順位を決める、行動管理するなどといった

          集客したいが、行動できないという悩みに、こう答えた。

          他人の真似だけではビジネスが続かない理由

          こんにちは、外山です。 今日は、よくある「TTP(徹底的にパクる)」という、SNS界隈の風潮に異議を唱えたいと思います。笑 SNS起業家でよくあるのが、上手くいっている人のコンテンツや、やり方をパクればいいという意見。 正直、全く賛同しかねるのですが、いわゆる ・稼げれば何でも良い ・みんなやっている ・楽して稼げるんだから、都合が良い という人が多いみたいだ。 僕の意見では、自分のビジネスを持ち、その商品・サービスで、顧客に対価をいただいてきちんと価値提供するので

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          起業アイデアの見つけ方と磨き方

          おつかれさまです! シンプルなビジネスモデルづくりが好きな外山です! 今日は、「起業アイデア」に関する誤解と、これまで新規ビジネスを5つ立ち上げてきた僕の経験則からみた、「起業アイデア」の見つけ方と磨き方について、書きたいと思います。 ================= 起業アイデアに関するよくある間違い ================= 僕が前職、人材育成ベンチャー企業の役員をしていた頃、累計1万人以上の会社員・経営者・フリーランス・学生・主婦の方々を見てきた中で、

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          起業で成功する人と失敗する人の違い

          おつかれさまです! 最近、情報発信に力を入れている外山です。 僕は20代の頃、人材育成ベンチャー企業を経営していた経験があり、そこでは累計1万人以上の経営者・ビジネスマンの成長を支援してきました。 その時、出会った頃は同程度の能力・スキルにも関わらず、数年後には社長となる人材と管理職で留まる人材の違いを不思議に思った経験があります。 そこで、本日は、僕自身が、 数多くのビジネスマンの成長を見守ってきた経験から、 「起業が成功する人と失敗する人の違い」 について、お伝

          起業で成功する人と失敗する人の違い

          マーケティング強者に騙されるな

          おつかれさまです! 今年もPatagoniaのバギーショーツを購入した外山です。 商品が良いのは当然ですが、Patagoniaの理念が好きでよく買ってます。 今日は、「マーケティング強者に騙されるな」という話を。 よくSNSや広告なんかで、 ・誰でも簡単に稼げる、集客できる ・成功事例が豊富だから安心 ・真似・コピペするだけ とか謳っている人がいるが騙されてはいけない。 これらの言葉は全て、あなたを油断させる為に作られた言葉だ。 僕もよく「誰でも稼げる」みたいな商

          マーケティング強者に騙されるな

          【個別コンサル】今後の人生相談

          おつかれさまです! 最近、個別相談を数多く受けている、外山です! 普段は、ビジネスコンサルをメインで受けていますが、友人からの紹介で、個人のパーパスに紐づく人生プラン発見に対する個別コンサルのご依頼を受けましたので、いただいた感想を、ご紹介します! ”これまで漠然と売上目標や、向かいたい人生の方向性はあったものの、どのように達成していくかのロードマップが具体的に描けておらず悩んでいました” D.I氏(映像制作会社代表・30代・男性) ※ 匿名希望のため、イニシャルにて

          【個別コンサル】今後の人生相談

          新札発行に見る今後のビジネストレンド

          おつかれさまです! 最近、胃腸が疲れ気味の外山です! 本日は、今年7月から切り替わる 「新札発行に見る今後のビジネストレンド」 という話をしたいと思います。 ビジネストレンドを知ることは非常に大事です。 なぜなら、時代のトレンドに乗るビジネスは、連日、TVやメディア、SNSなど至る所で自然と話題になるため、まるで上りのエスカレーターのようにビジネスが成長しやすい条件が整っていくからです。 では、早速、本題にいきましょう。 あなたもご存知の通り、 今年7月から切り

          新札発行に見る今後のビジネストレンド

          売れないマインドをぶっ飛ばす方法

          おつかれさまです! 連日コンサルで、色んな人の悩みが知れて嬉しい外山です。 今日は、 「売れないマインドをぶっ飛ばす方法」 というテーマでお話ししたいと思います。 よくビジネスの相談を受けていると、 ・不況だから売れない ・実績がないから売れない ・安売りしないと売れない といった悩みを聞きます。 僕も、過去に売れない時期が長かったのでよくわかる。 でも、あえてこう言いたい。 『そんな弱気な心はぶっ飛ばそう  売れないと悩んだら、売れてる人の売り方を見に行こ

          売れないマインドをぶっ飛ばす方法

          売り込まなくても「売れる商品」の作り方

          お疲れ様です! 最近、Allbirdsのスニーカーを買った外山です。 歩きやすくて最高です。 本日は、 売り込まなくても「売れる商品」のつくり方 という話をしたいと思います。 昨日、相談を受けました。 相談者は、SNSで総フォロワー数 21,000人以上いるインフルエンサーの方。 会社を辞めて独立したく、副業として情報発信を始めたが、 フォロワーはたくさんいるものの、マネタイズできない というお悩みでした。 そこで、90分間の個別コンサルをした結果、 下記のよう

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