見出し画像

アナタらしいビジネスモデルの創り方

こんばんは!
非言語を言語化することが得意な、外山です!

経営コンサルをしていると、よく、

「今のビジネスを、このまま続けたくないが、
 今後どうしたいかがボヤっとしていて言葉にできない」
「同業他社のように、リスクを背負って事業拡大していきたいと思わない」

という相談をよく受ける。

これって結局、

今後の事業ビジョンが描けていない

という悩みに尽きるのだけれど、悩む気持ちもよくわかる。

そこで、本日は、

・今ビジネスを始めている人
・今後、起業していきたい人

に向けて、

「あなたらしいビジネスモデルの創り方」

というテーマで話したいと思います!

なぜ、事業ビジョンが見えないのか

ズバリ、その理由は、

「自分がどう生きたいか」が言語化できていない

ことに原因がある。

一般的には、「事業ビジョンが見えていないのに、なぜビジネスを始めようとしたのか」と思われるかもしれないが、これはよくあるケース。

なぜなら、あなたもそうだと思うが、多くの場合、
起業するきっかけは、

今の人生を変えたい

という気持ちが少なからず起点になっているはず。

そのために、多くの起業家の現実は、

自分が世の中に価値提供できるものは何かを探して、
今やっているビジネスに辿りついた

というケースが多いからだ。

だから、改めて、「事業ビジョンは何か」と問われても、困ってしまって当然なのだ。

あなたの中の「やりたいこと」を明確化する方法

事業ビジョンを明確にするという話でよくあるのが、

「ライフチャートを描いて自分の価値観を発見しよう」というワーク

だったり、

どこかの研修会場や山にこもって、粛々と内省する時間を持つ

ことだったり。

でも、これらの方法は、多くの場合、上手くいかない。

なぜなら、やりたいこと・価値観は明確になったとしても、「やっていきたいこと」の中に、「やりたくないこと」も含まれてしまっているから、

最終的に『行動できない』

というケースに陥るからだ。

そこで、私がおすすめするのは、

ビジネスを通じて、「やりたくない事」を明確にした後に、
ビジネスを通じて「やりたい事」を明確化する

ことだ。

こうすることで、

「やりたくない事」をやらずに、「やりたい事」を実現するには、
どんなビジネスモデルを築けば良いか

と考え始めることができるからだ。

このような思考プロセスで導き出されたビジネスなら、

あなたらしい・あなた独自のビジネスモデル

になるし、ビジネス推進そのものが、

あなたの理想とする未来に近づくための手段になる

ので、モチベーション切れを起こすこともないためだ。

そして、最後に、

「あなたらしいビジネスの実現を通じて、顧客や社会にどんな価値を提供していくか」という事業ビジョンを明確にする

ことで、当初の悩みは解決するのである。

まとめ

今日は、「あなたらしいビジネスモデルの創り方」というテーマで話をしました。そのためには、

STEP①:ビジネスを通じて、「やりたくない事」を明確にした後に、ビジネスを通じて「やりたい事」を明確化する

STEP②:上記の「やりたくない事」をせずに、「やりたい事」を実現するビジネス構築をする

STEP③:「あなたらしいビジネスの実現を通じて、顧客や社会にどんな価値を提供していくか」という事業ビジョンを明確にする

の3ステップをお伝えしました。

「少し大変そうだな…」とあなたは思われたかもしれないが、それは理想の未来に繋がる必要なステップなので、ぜひチャレンジしてみてください。
モヤモヤしている方は、一緒に取り組みましょう!

それでは、次回の投稿で、またお会いしましょう!

外山

<公式LINEにてビジネス相談受付中>
公式LINEでは、さらに濃い情報の配信や、
無料ビジネス相談を受付中!
興味ある方は今すぐ下記リンクからご登録ください。
https://lin.ee/ApIjh1O

いいなと思ったら応援しよう!