アナタらしいビジネスモデルの創り方
こんばんは!
非言語を言語化することが得意な、外山です!
経営コンサルをしていると、よく、
「今のビジネスを、このまま続けたくないが、
今後どうしたいかがボヤっとしていて言葉にできない」
「同業他社のように、リスクを背負って事業拡大していきたいと思わない」
という相談をよく受ける。
これって結局、
今後の事業ビジョンが描けていない
という悩みに尽きるのだけれど、悩む気持ちもよくわかる。
そこで、本日は、
・今ビジネスを始めている人
・今後、起業していきたい人
に向けて、
「あなたらしいビジネスモデルの創り方」
というテーマで話したいと思います!
なぜ、事業ビジョンが見えないのか
ズバリ、その理由は、
「自分がどう生きたいか」が言語化できていない
ことに原因がある。
一般的には、「事業ビジョンが見えていないのに、なぜビジネスを始めようとしたのか」と思われるかもしれないが、これはよくあるケース。
なぜなら、あなたもそうだと思うが、多くの場合、
起業するきっかけは、
今の人生を変えたい
という気持ちが少なからず起点になっているはず。
そのために、多くの起業家の現実は、
自分が世の中に価値提供できるものは何かを探して、
今やっているビジネスに辿りついた
というケースが多いからだ。
だから、改めて、「事業ビジョンは何か」と問われても、困ってしまって当然なのだ。
あなたの中の「やりたいこと」を明確化する方法
事業ビジョンを明確にするという話でよくあるのが、
「ライフチャートを描いて自分の価値観を発見しよう」というワーク
だったり、
どこかの研修会場や山にこもって、粛々と内省する時間を持つ
ことだったり。
でも、これらの方法は、多くの場合、上手くいかない。
なぜなら、やりたいこと・価値観は明確になったとしても、「やっていきたいこと」の中に、「やりたくないこと」も含まれてしまっているから、
最終的に『行動できない』
というケースに陥るからだ。
そこで、私がおすすめするのは、
ビジネスを通じて、「やりたくない事」を明確にした後に、
ビジネスを通じて「やりたい事」を明確化する
ことだ。
こうすることで、
「やりたくない事」をやらずに、「やりたい事」を実現するには、
どんなビジネスモデルを築けば良いか
と考え始めることができるからだ。
このような思考プロセスで導き出されたビジネスなら、
あなたらしい・あなた独自のビジネスモデル
になるし、ビジネス推進そのものが、
あなたの理想とする未来に近づくための手段になる
ので、モチベーション切れを起こすこともないためだ。
そして、最後に、
「あなたらしいビジネスの実現を通じて、顧客や社会にどんな価値を提供していくか」という事業ビジョンを明確にする
ことで、当初の悩みは解決するのである。
まとめ
今日は、「あなたらしいビジネスモデルの創り方」というテーマで話をしました。そのためには、
STEP①:ビジネスを通じて、「やりたくない事」を明確にした後に、ビジネスを通じて「やりたい事」を明確化する
STEP②:上記の「やりたくない事」をせずに、「やりたい事」を実現するビジネス構築をする
STEP③:「あなたらしいビジネスの実現を通じて、顧客や社会にどんな価値を提供していくか」という事業ビジョンを明確にする
の3ステップをお伝えしました。
「少し大変そうだな…」とあなたは思われたかもしれないが、それは理想の未来に繋がる必要なステップなので、ぜひチャレンジしてみてください。
モヤモヤしている方は、一緒に取り組みましょう!
それでは、次回の投稿で、またお会いしましょう!
外山
<公式LINEにてビジネス相談受付中>
公式LINEでは、さらに濃い情報の配信や、
無料ビジネス相談を受付中!
興味ある方は今すぐ下記リンクからご登録ください。
https://lin.ee/ApIjh1O