他人の真似だけではビジネスが続かない理由
こんにちは、外山です。
今日は、よくある「TTP(徹底的にパクる)」という、SNS界隈の風潮に異議を唱えたいと思います。笑
SNS起業家でよくあるのが、上手くいっている人のコンテンツや、やり方をパクればいいという意見。
正直、全く賛同しかねるのですが、いわゆる
・稼げれば何でも良い
・みんなやっている
・楽して稼げるんだから、都合が良い
という人が多いみたいだ。
僕の意見では、自分のビジネスを持ち、その商品・サービスで、顧客に対価をいただいてきちんと価値提供するのであれば、 少なからず独自性が必須だと考えている。
"独自性とは、自分自身の経験でも良いし、知見でも、これまで培ってきたスキルや知識や、自ら発見した新規アイデアなど、その人独自の人生経験や体験によって生み出されたもので、かつ、顧客の理想とする状態を後押しするもの"と定義している。
なぜ、独自性にこだわるかと言うと、他人が作ったコンテンツで塗り固められた商品・サービスには、 あなたから買うべき理由がないし、そもそも、その倫理観が嫌いだからだ。笑
だから、パクれば良いと安易に考える起業家は一時的には、ビジネスがうまくいくかもしれないが、結果的に、顧客から、中長期的には選ばれない運命を辿ってしまうと思う。
最終的に、ビジネスを維持し続ける上で重要なのは、「顧客とのつながり」だからだ。
だからこそ、起業家は、自分のこれまで培ってきた知識・経験・スキルから、
・誰に、どのような価値提供ができるか
・一般的には常識とされているが、自分の経験から、真実は異なると思うことは何か
を自問自答しながら、表面的には似たような商品・サービスでも
「あなたらしさ」 「あなたの会社らしさ」 を見出し、自分の商品・サービスへ取り入れていくことが必須
だと僕は思う。
なぜなら、それこそが、
あなたのビジネスが社会に存在すべき理由
であるし、
あなたの商品・サービスの持つ本質的な差別化要素
だと思うからである。
まとめとしては、他社や他人ばかり見るのではなく、起業家は、もっと自分の中にある価値や持っている価値観・哲学を大事にすべきだ。
そして、もっと顧客にフォーカスして、顧客はどんな満たされていないニーズがあるのか、どんなことに不便を感じているのかに関心を持とう。
そうすることで、あなたのビジネスは、誰かに真似されるオリジナルなものに昇華されていくと、私は多くの起業家の観察を通して、また経験則としても思っているのだ。
外山
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