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#UI
【翻訳してみた】Google Design - モーションデザインは難しくない
前置き
去年の暮れ頃、最初に翻訳をしようと思ったキッカケがこの記事でした。海外ではモーションデザインに関する記事がMediumに存在し、日本語記事が存在しないことにストレスを感じていました。著者のJonasさんに連絡を取り、翻訳の許可をいただいたことからこのnoteの翻訳を始めました。
引用元 : Medium - Google Design - Motion Design Doesn't Ha
【翻訳してみた】マテリアルデザイン - モーションデザインを理解すること
前置き
モーションデザインに関する日本語文献の不足を憂い、自身の知見の為にも翻訳をしてみることにしました。こちらはGoogleが発表したUIガイドラインのマテリアルデザインからモーションデザインについての翻訳になります。
引用元 Google - Material Design
Understanding motion - Material Design
※動画像データもこちらから引用させてい
使えるAftereffectsプラグインまとめ
今回は、Aftereffctsでモーションデザインやアニメーションをする方向けに「使えるAftereffectsプラグインまとめ」をnoteにしてみました。ちなみに2Dモーション・アニメーション向けです(2020年4月に、「KBar2」と「Labels 3」「BG Renderer MAX」を、2020年11月に「Timelord」を追加)。
プラグインは星の数ほどありますが、リサーチしてだいた
登壇内容まとめ"Designer X Engineer Development #02"
Roppongi Designers主催"Designer X Engineer Development #02 "というイベントで登壇しました。
発表テーマが「ツール」だったので、UIモーションに関するツールをプレゼンしてきました。
以下note用にまとめたプレゼン内容↓
はじめに
今回紹介するのは"動き"の実装をちょっと楽にするツールです。
UIモーションデザイナーの僕の専門分野です。
登壇資料公開やでい
Designer X Engineer Development #02というイベントで登壇してきました 。
取り急ぎ登壇で使用したスライドをそのまま公開します。
後日、スライドをnote用にブラッシュアップした記事を上げます。
お楽しみに:D
【デザイナー向け】Lottieの使い方。アプリ開発におけるアニメーションの実装を劇的に簡略化してエンジニアの負担を減らそう!
こんにちは。ノゾエ(@conoito)です。
今回は、Lottie x Bodymovinを使って、アプリ開発におけるアニメーションの実装を劇的に簡略化してエンジニアの負担が減らそう!という話です。
今まで私たちのチームでは、ネイティブアプリでアニメーションを実装する際、熟達した職人(エンジニア)による洗練された技と長い年月を費やして培われた眼力を駆使してmp4で渡した動画をコマ送りし、z
【GIFで解説】Adobe XDの自動アニメーショントランジションまとめ
Adobe XDの自動アニメーションが10月のアップデートで使えるようになったので、初めて自動アニメーションを使う方にわかりやすいようにGIF画像でトランジションを解説します。
以下のような方に参考にしていただければ幸いです。
・「自動アニメーションって何?」という方
・自動アニメーションを短時間で理解したい方
・どのようなトランジションが再現できるのか知りたい方
※GIFで作成しており、色
"楽して"良いUIモーションを作れるツールまとめ
After Effectsを使用したモーション制作(特にUIモーション)において、使えると思ったモノ・コトをまとめるnote(随時更新)
今回は作業効率編。
モーションは作るのに工数かかるし、レンダリング長いし、負荷大きすぎてアプリ落ちるし、でなんだかんだ時間かかります。
なのでモーション制作で一番重要なのはどれだけ早く簡単に良いモーションを完成させられるか。(持論)
早く作れればPDCAもガ