【ゲーム開発進捗 】ステージ選択【けだまちゃんのHRD 】
(※こちらの記事は2022/2/11にCi-enに投稿した内容と同じです)
ごあいさつ
あらためまして、作者の龍神リウズ(タツガミリウズ)と申します。
普段はYouTubeでゲーム実況をメインに活動している龍のVtuberです🐉
けだまちゃんのホームランダービーの開発進捗!
今回は以下を対応したよ(/・ω・)/
・ステージ選択の中身仮設定
今回の開発はYoutubeで配信したゲーム制作雑談配信内で対応したものです。
アーカイブはこちら↓
どんなかんじ?
今回はステージプレイ後にクリア条件を満たしていたら、
新しいステージが出てくるって挙動だね
StageData(ScriptableObject)さんの中身はこんな感じ
キャラのSpriteと名前を足しました。
それをStageSelectObject.csくんが受け取って処理しているという形です。
気になっているところとして、
ステージをクリアした時の判定。
ちょーっと見栄えというか、このままだと、
最終ステージをクリアした時にどうなるの?
そもそもidなのにインクリメントって作り的にどうなのよって感じ。
のちのちの不具合の原因になりそう。
早めの対策を、って感じですねー💦
次の対応目標
・WebGLでセーブ機能対応
→裏で細々やります
・必要画像、キャラ絵、SE,Voiceの洗い出し
→配信で相談しながられでもいいかも
・メインゲームのグラフィック周り
→ここまやってCienに記事を書く
最後に
今回で一通りゲームとして流れが完成したかなと思います。
なのであとは綺麗に整えながらバグをなくしていくって感じですね。
あとボールの飛び方とかインゲーム部分を凝るってところもありますね!
これは非常に楽しみです!!
最後までお読みいただきありがとうございました!!
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