【ゲーム開発進捗 】レベルアップの処理、他【けだまちゃんのHRD 】
(※こちらの記事は2022/2/9にCi-enに投稿した内容と同じです)
ごあいさつ
あらためまして、作者の龍神リウズ(タツガミリウズ)と申します。
普段はYouTubeでゲーム実況をメインに活動している龍のVtuberです🐉
けだまちゃんのホームランダービーの開発進捗!
今日は以下を対応したよ(/・ω・)/
・レベルアップの処理
・CommonButtonの改修
今回の開発はYoutubeで配信したゲーム制作雑談配信内で対応したものです。
アーカイブはこちら↓
どんなかんじ?
今回はわかりやすく動くシーンだね!
パラメータの上昇はいかにもゲームって感じだよね🎮
inspectaerはこんな感じになっています。
基本的にはゲーム内にStatusDataという基盤があって、
そこにStatusScene○○.csくんたちがアクセスしています。
CommonButtonの改修
今回の修正するにあたり、
自前のボタン拡張ScriptであるCommonButton.csくんに手を加えました。
赤枠で囲ったところが追加部分ですね、
やってることはシンプルで、押せない状態にしたくなったら色を変えてあげるということ、ですね。
ボタンのTransitionがアニメーションになっているからそこをいじればいいかな?とも考えたけど、動きはそのまま、触れない時にボタン別で色を変えたいなと思いこうしました。
あと最初はOnValidateとか使おうかと思ったけど、
ほぼScript内で制御するんだからいらないなー、となりこちらも廃止。
単純にinteractableを参照するだけにしました。
次の対応目標
・ステージ処理
・WebGLでセーブ機能対応
最後に
ちょっとずつちょっとずつゲームっぽくなっていくのがゲーム作りの楽しいところだよねー✨✨
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいなと思ったら応援しよう!
いただいたサポートは開発中するゲームの資金に充てさせていただきます!
よろしくお願いいたします。