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【ゲーム開発進捗 】レベルアップの処理、他【けだまちゃんのHRD 】

(※こちらの記事は2022/2/9にCi-enに投稿した内容と同じです)

ごあいさつ

あらためまして、作者の龍神リウズ(タツガミリウズ)と申します。
普段はYouTubeでゲーム実況をメインに活動している龍のVtuberです🐉

けだまちゃんのホームランダービーの開発進捗!
今日は以下を対応したよ(/・ω・)/
・レベルアップの処理
・CommonButtonの改修

今回の開発はYoutubeで配信したゲーム制作雑談配信内で対応したものです。
アーカイブはこちら↓

どんなかんじ?

今回はわかりやすく動くシーンだね!

パラメータの上昇はいかにもゲームって感じだよね🎮

inspectaerはこんな感じになっています。

基本的にはゲーム内にStatusDataという基盤があって、
そこにStatusScene○○.csくんたちがアクセスしています。

CommonButtonの改修

今回の修正するにあたり、
自前のボタン拡張ScriptであるCommonButton.csくんに手を加えました。

赤枠で囲ったところが追加部分ですね、
やってることはシンプルで、押せない状態にしたくなったら色を変えてあげるということ、ですね。
ボタンのTransitionがアニメーションになっているからそこをいじればいいかな?とも考えたけど、動きはそのまま、触れない時にボタン別で色を変えたいなと思いこうしました。
あと最初はOnValidateとか使おうかと思ったけど、
ほぼScript内で制御するんだからいらないなー、となりこちらも廃止。

単純にinteractableを参照するだけにしました。

次の対応目標

・ステージ処理
・WebGLでセーブ機能対応

最後に

ちょっとずつちょっとずつゲームっぽくなっていくのがゲーム作りの楽しいところだよねー✨✨
最後までお読みいただきありがとうございました!!

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龍神リウズ@ゲームクリエイターVtuber
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