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【ゲーム開発進捗 】Hitエリアが動くよ【けだまちゃんのHRD 】

(※こちらの記事は2021/12/6にCi-enに投稿した内容と同じです)

けだまちゃんのホームランダービーの開発進捗!
今日はバットの当たり判定になる予定のHitAreaを動かせるようにしたよ✨

ごあいさつ

あらためまして、作者の龍神リウズ(タツガミリウズ)と申します。
普段はYouTubeでゲーム実況をメインに活動している龍のVtuberです🐉

今日の進捗は
当たり判定を動かす

どんな感じ?

なにはともあれこんな感じ

操作はとりあえず矢印キーで作ったけど、
のちのちは
PCの場合はマウスを追従、
スマホの場合はキー操作、
みたいな感じにしようと思っているんだー

当たったあとの処理

ボールとHitAreaが当たるとこういうログが出るようになっている。

何をやっているかというとこんな感じ

想定としてはVecter(0,0,0)が一番いい当たり(バットの中心に当てた)と仮定して、
中心からどれくらい離れてしまっているかを
計算して出しています。

のちのちはこの数値を使って
どれくらいまっすぐ飛ぶかと、どの角度で飛ぶかを決めていこうかなって思っている!

最後に

ゲーム作りは地道な一歩が大事だから、のんびりやっていくさ。
今年もどうぞよろしく!
最後までお読みいただきありがとうございました!!

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龍神リウズ@ゲームクリエイターVtuber
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