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“売らないお店”の進行形

column vol.1319

11月25日小売業協会・生活者委員会 第13次 第8回定例ミーティングにて、第13次の総括をするのですが、只今、絶賛発表資料を作成しております。

「2050年の小売業のあるべき姿」というテーマで約2年間にわたって議論してきましたが、30年後の世界の輪郭が見えてきました😊

その一端を少しお話ししますと、OMO(オンラインとオフラインの融合)が、さまざまなテクノロジーの進化によって、今までになかった顧客体験商習慣に変わる。

実際に完成して、言える時期になったら、また詳しくお話ししますが、今日はOMOのはしりである「売らないお店」について語りたいと思っています。

実際、この形態は一時期の盛り下がりを乗り越え、定着してきているのです。


OMOの広がる期待

ちなみに「売らないお店」とは、実店舗で商品を見たり、試着した後に、ネットで購入する形態のこと。

コロナ禍で一旦盛り上がりを見せましたが、収益モデルに課題があり、少しブームが下火に…

一方で、成果を出している小売店の代表格の1つが大丸東京店でしょう。

2021年D2Cブランドのショールーミングスペース「明日見世(あすみせ)」がオープンしましたが、今年の9月に4階から9階に移り、増床リニューアルオープンしました。

〈WWD JAPAN / 2024年9月17日〉

3年前から、ファッションビューティ雑貨などジャンルレスに小規模ブランドキュレーションして見本を展示し、大丸松坂屋側はD2Cブランドから出展料を徴収するカタチで運営してきました。

D2Cブランド優れた商品を持っているブランドが多いのですが

●商品SKU(在庫管理単位)数が少ない
●店舗運営のための資金・人材に乏しい

といった理由でリアル出店ができないという課題がありました。

そこで、明日見世に商品展示というカタチで出展することで、新しい顧客とのタッチポイントを生み出してきたわけです。

しかも、単にリアル店で商品をお披露目できるだけではなく、売り場に設置されているAI顔認証カメラによって、「顧客属性の把握」「商品への反応分析」といった顧客分析までしてくれる。

お客さんに知ってもらう場でもあり、お客さんを知る場にもなっているのです。

ちなみに、大丸はこの3年間の運営期間で200以上のブランドからの出展実績を重ね、取引先顧客からの一定の好反応を得たと評価し、移設増床を決めたとのこと。

出展料を従来の12週間あたり45万円から90万円へ引き上げ出展料収入の計画移設前の2.5倍にするなど、強気の姿勢から、その自信が窺えます。

パーソナル体験で心を掴む

ショッピングセンターでも成功事例が見られてきており、その1つがららぽーとです。

同店では、ショールーミングストアである「ららぽーとクローゼット」3店舗展開

好評により、今後10店舗展開を予定しています。

〈東洋経済オンライン / 2024年10月16日〉

ららぽーとクローゼットは、ららぽーとの人気ショップを中心に取り扱う公式通販サイト「&mall(アンドモール)」に出品されているファッションアイテムを集めたショールーミングの店舗。

&mallの商品を事前にWebで試着予約をしておき、当日訪れて試着ができるサービスとして開始しました。

画期的なのは、1つのショップの商品だけでなく、複数店舗の商品をまとめて試着できる点。

そして、ららぽーと育児世代のお客さんが多いですが、ベビーカーも一緒に入れる広々とした試着室だったり、キッズスペースカフェスペースも設けて家族が楽しく過ごせるように造られています。

そして、購入&mall(ネット)なので、当然 “手ぶら” で帰れる

この利便性がウケているわけです。

ただ、最初からお客さんの心を掴んでいたわけではありません。

集客を促すために体験サービスを大幅に強化しています。

それが、こちらです。

3D骨格診断:
3Dボディスキャナーによる36通りの診断結果から最適なコーディネートを提案
パーソナルカラー診断&トータルコーディネート:
カラー診断士によるカラーアドバイスと全身コーディネート提案
プロのスタイリストによるコーデ体験:
プロのスタイリストによる90分の診断とコーディネート
PLUS MIRROR:
診断ディスプレイ。AIによる顔タイプ診断やカラー診断や、館内のおすすめショップをレコメンド

自分の体形に合った服や色AIプロによって客観的に診断してもらう「体験」で人気店へと上り詰めたのです。

〜というように、OMOは着実に市民権を得てきている。

それが今後、テクノロジーの進化によって、さらに主役になっていくのだと思います。

リアルの真価が問われる時

D2Cブランド実店舗タッチポイントとして重視するように、「リアル」であることの価値ということに、よりフォーカスしていかないといけません。

例えば、推し活のライブ映像で観ることもできますが、やはり生で観たいというのは「リアル」に価値があるからです。

ですから、30年後の小売店は恐らく、今のようなモノが並んでいる単なる「買い場」ではなくなっているというのは間違いないでしょう。

何か感動楽しみ体験する場の中に、商品との出会いも用意されている。

「小売」という言葉が死語になっている未来を想像できる企業が生き残り、進化していくでしょう。

〜ということで、最後に小さな感動をお届けさせていただきます。

最近、「売らないペットショップ」が話題になっているのです。

〈TBS NEWS DIG / 2024年11月8日〉

そのお店とは、さいたま市・浦和区にある「ペットフェリーチェ」

一見普通のペットショップですが、“売らない店”というのは、どういうことなのでしょうか?

実は、こちらのお店にいるワンちゃん、ネコちゃんは、ブリーダーさんのもとにいた子や、飼い主の都合で飼えなくなった子

新たな里親との出会いの場になっているのです。

…でも、こちらのお店の収益が気になりますよね…?

もちろん、そこは考えられていて

●トリミング
●ペットホテル
●しつけのトレーニング

など、飼った後のサービスで収益を得ています。

こうしてペットの命を守る活動を成り立たせている。

フランスでは、今年からペットショップでのワンちゃん・ネコちゃんの販売が全面的に禁止されましたし、アメリカでもカリフォルニア州2019年から禁止、ニューヨーク州今年からショップでの販売を原則禁止しています。

日本でも動物愛護法が改正(2021年施行)されましたので、今後はペットとの出会いが急速に変化していくと思います。

今回の事例はリアルの場を、命をつなぐ場として残していく未来が見られました。

翻って小売業が残したいリアルとは何なのか?

ここに業界全体として立ち向かっていく、そんな総括を25日に各社のメンバーに伝えていけるような話にしたいと思います😊

その内容は、いつかまた話せる時が来ましたら。

本日も最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました!

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