ナンバー2がカギを握る
vol.125
組織の中でナンバー2が重要であるというのは、周知の通りだと思いますが、特に個人的に重要だと感じているのが「組織内の時間合わせ」です。
経営者は長期視点で物事を考え、社員は短期視点で考える。
それは当然でしょう。
社員は現場で日々の業務に追われているからです。
中小企業は特に管理職といってもプレイヤー色の濃いプレイングマネージャーですし、企業によっては社長も現場で大立ち回りしていることだってある。
ただ、社長は「経営判断」が仕事です。
それではいけないと、社長はなるべく任せるところは任せ、一人で先々に目を向け、舵取りに必要な情報を獲得したり、勉強したりするわけですが、
そうなると、どんどん現場(社員)との時間軸がズレていってしまう…
実際、社長(長期視点)と社員(短期視点)のギャップが取り返しのつかない状況に陥っている企業も散見されます…(涙)
組織コンサルティングを手掛けている識学・副社長の梶山啓介さんもログミーのオンラインイベントで、このようにお話しされております。
〈logmiBiz / 2023年1月23日開催〉
…そうなのです…、長期視点を持つということはナンバー2ですら難しい…
…こうして、トップは少し大袈裟に言うと孤立無援状態になってしまう…(汗)
だからこそ、ナンバー2が難しいなりにも長期視点を持つ工夫を心がけることが肝となります。
例えば、梶山さんは長期的な視点で物事を考える時間をルーティンで確保することにしたそうです。
すごい!感動します!
このように考えてくれるナンバー2がいたら、社長はこの幸せに感謝し、決してその人を離さないようにしなければいけないでしょう😊
逆に、
と思う方がいたら、それはチャンスです。
長期視点への意識を高めれば、きっと、社長にとっては欠かせない人財になるはずですから。
というわけで、トップと社員のギャップが埋まるか埋まらないかは、ナンバー2次第。
ここにナンバー2ならではの大きな役割と価値があると個人的には思っております。
もちろん、それだけではないのですが、あくまでも私視点ということで受け止めていただければ幸いです。
そんなわけで、今夜は花金〜🎉
それでは皆さん、良い週末をお過ごしくださいませ!!