マガジンのカバー画像

シナリオチャレンジ

33
映画やドラマのシナリオの書き方を勉強する記録です。
運営しているクリエイター

#短編映画

ぶつかる〔本科第7回課題〕

ぶつかる〔本科第7回課題〕

もう年の瀬ですね。
今年のはじめにシナリオチャレンジを始めて、もうすぐ1年が経とうとしています。
これが今年の19本目です。
来年は何本書けるのでしょうか?そろそろ目標も立てたいなと思いつつ。

最近の課題は、主人公が周りに翻弄され、コロコロと転がるようにお話が進んで行っている気がしたので、今回は主人公の望み・目標を作ろうと思ってお話を考えてみました。
そもそもドラマというと、主人公が目的を達する

もっとみる
壊れる〔本科第6回課題〕

壊れる〔本科第6回課題〕

本科のシナリオ課題はこれで6つめ。
11月も、10月に続き4本書きたかったのですが、2本で終わりになりそうです。残念。
12月は3本は書きたいです。がんばろう。

タイトルって、私はお話を全部書いたあと一番最後につけることが多いのですが、文章にしても映像にしても観る人が一番最初に目にする情報ですよね。
言ってしまえば一番最初のネタバレ。
作品のテーマを持ってくるとか、全体を表してみるとか、セリフの

もっとみる
かけあい〔本科第5回課題〕

かけあい〔本科第5回課題〕

シナリオ通信講座、5つ目の課題を投函しました!

基礎科(全12課題)と違って、本科は前期と後期に分かれています。
前期は全部で10課題なので、前期の折り返し地点です。
こうやって「半分きた」「あと3分の1!」とか、その度にしょっちゅう書いているのですが、こういう言葉で自分を励まして修了までがんばりたい一心なので、大目に見ていただけると嬉しいです。笑

課題のシナリオは添削前のものを現在全て公開し

もっとみる
つなぐ〔本科第4回課題〕

つなぐ〔本科第4回課題〕

10月からシナリオチャレンジは通信講座の本科に進級しています。
そしてひそかに目標としていた、10月中に4本書きあげるというのを達成しました!
昨日(10/31)投函したのでギリギリですが、週に1本のペースで20枚シナリオを4回続けられたことが純粋に嬉しいです。

課題のシナリオは添削前のものを現在全て公開しています。
→ 基礎科12課題(今年の1〜7月に書いたもの)
→ 本科1:あの頃みたいに

もっとみる
敵をつくる〔本科第3回課題〕

敵をつくる〔本科第3回課題〕

今年の1月から始めたシナリオセンターの通信講座の記録、本科に進級して3回目の課題を終えました。

今回の課題は「帽子」
今回は敵を作って戦おう!というのを目標にお話を組み立てて行ったのですが、いざ書き始めたら、設定を作りすぎてすごいボリュームになってしまって終わらなかったので、かなり中途半端な悪者になってしまいました。

自分が書いたキャラクターってどうしてもかわいくなってしまって、ガチの悪役にで

もっとみる
ターニングポイント〔本科第2回課題〕

ターニングポイント〔本科第2回課題〕

2019もあと3ヶ月を切ってしまいましたね。
今年の抱負をやり始める、再開するなら今だな!と思いながら、私は1月に始めたシナリオチャレンジに燃えています。

通信講座の基礎科が終わった後、2ヶ月ぐらいお休みしてしまったので、その遅れを取り戻そうと、第1回課題を提出してから1週間で2回目の課題を終えました。
(構想はもちろん頭にあったけど、ちゃんと返却されてから書いてます!)

当初の予定では年末ま

もっとみる
ステップアップ〔本科進級:第1回課題〕

ステップアップ〔本科進級:第1回課題〕

今年の初めからシナリオセンターの通信講座を受講していて、7月に基礎科を修了しました。

ちょっとお休みしてから次の本科に進級しようと思っていたら、思ったより長いことお休みしてしまい、重い腰をあげたのが9月の終わり。
教材も届き、1回目の課題を提出したので、本科も基礎科と同様に添削前のシナリオを掲載していきたいと思います。

本科は200字詰原稿用紙20枚のシナリオを前期(6ヶ月)で10本、後期(6

もっとみる
ひと区切り〔第12回課題〕

ひと区切り〔第12回課題〕

今年の目標のひとつ、シナリオ通信講座の全課題を出し終えました!
約半年で12本のお話を書くことは、通信講座に申し込みをしていなかったらきっとできなかったことなので、今年のはじめに(ほとんど勢いで)申込書を出してよかったなと思っています。

これまでの課題は添削前のものを掲載しています
→ 2:夜の足音
→ 3:非計画犯
→ 4:いつものカフェ
→ 5:ちっちゃな手
→ 6:ほどける
→ 7:ふりか

もっとみる
ストーリーをつなぐ〔第11回課題〕

ストーリーをつなぐ〔第11回課題〕

映像シナリオの書き方を通信講座で学んでいます。

通信教育の基礎科課題、いよいよ大詰め。
今回とラストの次回は200字詰の原稿用紙20枚です。意外とあります。

今回の課題は「1年間」
ナレーションや文字情報を使用せずに、お話の中で1年経過させなさい、とのことでした。

甲子園を目指す野球少年のお話です。

甲子園とは結構無関係な人生だったため、事実との差があると思います。
野球経験者の方、ファン

もっとみる
意思を持たせる〔第10回課題〕

意思を持たせる〔第10回課題〕

シナリオの書き方を通信講座で勉強しています。

全部で12本ある課題のうち、10本提出しました!
本当は6月いっぱいで12本全て終えるつもりだったけど、9本目で少し詰まったので6月中に終了は難しそう。
7月の初めくらいには全部提出したいです!あと2本、がんばります。

今までに出した課題は、添削前のものを公開しています。
短いものから始まって、前回(第9回)は原稿用紙(200字詰)10枚。

もっとみる
文字数 VS 表現

文字数 VS 表現

先回提出したシナリオ課題が返却されました。
あの、スランプで全然書けなかった課題です。
課題は「おじさん」。私、おじさんがいちばん興味のない人種なんだなと思い知らされました。もっと街行くおじさま方を観察しよう。

スランプばりに暴走してまして、猫の声をセリフとして書いたり、セリフにハートマークを入れたりしてました。
返却された講評を読んで笑いが止まりませんでした。(笑)

よくよく考えてみると、た

もっとみる
キャラクターを描く〔第9回課題〕

キャラクターを描く〔第9回課題〕

シナリオセンターの通信講座でシナリオの書き方を学んでいます。

今回の課題は「おじさん」
キャラクターを書こうと思うと、どうしても会話劇になってしまって演劇調になってしまうのが課題かなと、今回思いました。
演劇調ついでにタイトルもなんだか演劇寄りになってしまった気もします…。

お話の展開的にはもう少し広げたかったのですが、なかなか枚数内におさめるのが難しいです。
映像にした所で、間とかも考えると

もっとみる
時間を編集する〔第8回課題〕

時間を編集する〔第8回課題〕

シナリオセンターの通信講座も8回目の課題。
全部で12回なので、あと4回です!

7回目の時にも書いたのですが、今回から2冊目のテキストになりました!
課題も大詰め(?)になるのかな、次回から15ページになるので、ドキドキ。

今回はまだ200字詰原稿用紙7枚分です。
課題は「万年筆」
原稿用紙に少し余裕が出来てきたので、物語の時間を少し長めにして、どこかに出かけて帰ってくる設定を作りました。

もっとみる
書いてみたいお話

書いてみたいお話

今日は、書いてみたいシナリオのトピックをメモ程度に記録しておこうと思います。
漠然としたアイディアを5つ。

手に汗握るサスペンス物語の最初には気にも留めていなかった、でも心のどこかに残っていた物事が最後には重要な鍵になっていて、「え、そういうことだったの?」ってアハ体験になるようなお話が書いてみたいなあと思います。
頭を使って考えながら観る映画が、ジャンルとしては一番興味あるかもしれないです。

もっとみる