- 運営しているクリエイター
#コンテンツマーケティング
結局コンテンツは量なのか?質なのか?
WEBサイトでも、Twitterでも、Noteでもコンテンツの量を重視するのか、
質を重視するのかという問題があります。
量を重視した場合、『毎日更新!』という謳い文句で
とにかく更新を切らさないように一生懸命な方を見受けます。
逆に、毎日更新せずに質を追い求め、
1週間に1本質の高い記事を投稿するという考え方の方もいます。
どちららも間違っているわけではないと思います。
現に私も3月は毎日
医療業界におけるデジタルマーケティング
医療業界にもデジタルマーケティングの波が押し寄せています。
顧客である患者の行動が変わっているからですね。
顧客(患者)のアテンションは、『症状』です。
一般的な消費財と大きく違うのは怪我や病気、身体の不調などがきっかけで、初めて顧客行動が発生することです。
そして症状が出た時に、これまでだったら家族や知人に「どうやって治したら良いか?」「どこの病院がおすすめか?」などを確認していましたが、
顧客の購買行動の変化
DXに関するセミナーで学んだことを下記に記載。
・スマホ所持率は人口の85%を超えている。
・わからないことは人に聞くではなく、検索するのが当たり前。
・スマホを使っている際の50%以上は目的を持って検索している時。
・検索ワードは「困っていること」『心情』などが多い。
スマホを持ったことにより、顧客というか我々の行動が大きく変化した。
皆知りたいことを調査するためにスマホで検索を行い、
様々な