見出し画像

今までやってみたこと・販売や収益化・創作活動の裏話

有料記事ってどんな感じなんだろう?と気になったので、今回は販売・収益化・創作活動についての裏話を。

※あくまでひとりの創作者の裏話を覗く感じで、これをしたら稼げるみたいな話ではないです。具体的な金額は書いていません。
※はてなブログでも同様の記事を書いています。



目次だけだと内容が分かりにくいと思うので、以下はサンプルです。

有料部分で書いた内容の一部

コミッションは楽しかったし、普段描かないものや作らないものを作れて刺激的だったけど、■■■■がいる+■■や■■がなかなか大変だった。

自分の経験から学んだことだと、オリジナルの創作活動(商業というより同人的な活動)で売れやすいものって大きく分けて、
・■■■■が少ないけど■■があるものを作る
・■■・■■■■より、思い切って■■■■に■■する
この2つだった。

「絵(作品)だけ上げてほしい」
「中身(人間性)は見たくない」
というタイプのファンもいれば、むしろ見たい!という方もいる。

どっちにすればいいか長年悩んだ結果、私は■■■■を選んだ。

絵でもコミッションでもそうだけど、何かに値段を付ける時、「安くしたほうがいいの?高くしたほうがいいの?」ってすごく悩んだ。

私の結論としては「最初は■■にして、少しずつ■■■■■」だった。

ただ見てるだけだと、評価を貰えなくて活動やめてしまう方もいるから、■■という気持ちを込めて、■■は積極的に押す。閲覧者の一人として■■する時もある。

貰う側としては、■■■■などの一言でも嬉しい。

評価については「こっちのサイトに投稿したら全然伸びなかったのに、あっちのサイトに投稿したら評価された」ことも何度かあったから、色んなものに手を出して、とりあえず試してみるのは良いと思う。自分で実際にやってみないことには分からない。

「■■■■」「■■■■」って情報はあくまで参考程度にしてる。

今までやってみた・触れてみたことがあるもの

  • 漫画

  • 動画

  • 小説

  • 同人誌、電子書籍、グッズ

  • コミッション(SKIMA、ココナラなど)

  • クリエイター支援系サイト(pixivFANBOX、OFUSEなど)

  • 写真

  • MIX

  • Live2D

  • VRoid、3D、MMD

  • UTAU、合成音声色々

  • ブログ、個人サイト、アフィリエイト

  • キャラ販売、フリー素材販売


■お遊び程度

  • 手芸系(レジン、フェルト、粘土など)

  • 作曲、作詞

  • 歌ってみた

  • Vtuber


お遊び程度のものを除外して、収益化したものの中で特に収益があったのは何か?という話なのですが、私の場合は……。

ここから先は

7,337字

¥ 300

この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?