Cannes Lions事例メモ PR部門篇 #25「POCKET MONEY - EQUAL FUTURE」
POCKET MONEY - EQUAL FUTURE
2018年PR部門Gold作品
Brand:豪・ANZ BANK
Agency: TBWA, Melbourne, Australia
概要
背景:
オーストラリアにおける男女の賃金格差は18.8%ある。
40年以上働くとその差の合計は70万豪ドル(4,200万円)以上となる。
目的:
男女の賃金問題に関する問題提起
アイデア:
・国際女性デーに合わせて、
・実際の兄弟・姉妹の子供たちが同じ家事をした後に同じ額のお小遣いを得られない設定
・こういったことは実際の社会でも起きているという事実を子供たちに伝え、その反応を記録し配信
効果:
・93カ国に広がり、3週間でトータル15億リーチに
感想
・昨日のマイクラの例のように、社会問題の始めから終わりまでを可視化していると言える。作れる小さな社会で再現している。
抽象化
◎問題の初めから終わりまでの可視化
参照