顧客との恋愛関係⁉ ビジネスを成功に導くRe:lation(リレーション)活用術💓
こんちはっす!インゲージの田中です!
私、ふと思ったんですけど…
ビジネスと恋愛って、実は似ているかも?🥰
ということに気付いちゃいました!
仕事をする際にお客様と対峙するシーンを想像して欲しいのですが、
お客様対応って、一度築いた信頼を長~く維持し、さらに深めていくかが鍵ですよね。
そう、ビジネスと恋愛には共通点が多くあるんです!
でも、そんな理想の関係をビジネスで築くのは簡単じゃない…
まずは相手との信頼関係を築かないといけないし、相手のニーズをしっかりと理解することが重要です。
今回は、顧客対応にお悩みの方や、顧客満足度を向上させたい方、業務効率をアップさせたい方必見👀の記事になってますので
最後までどうぞお付き合いください!
※この記事では顧客対応に特化したクラウドサービス「Re:lation(リレーション)」について紹介しております。
顧客対応は恋愛と一緒?
…というわけで、恋愛スペシャリストっぽく名言を作ってみました(笑)
上記の名言の通り、恋愛はお互いを信頼することが重要ですが、これって仕事をする上でも重要なコトですよね。
まず、顧客対応や取引先の方々と連絡をする上で相手(顧客)との信頼関係を築くことが最重要!
恋愛と同じように、最初の印象が大事で対応が遅かったり冷たかったりすると相手は離れてしまうかもだし、
一度のミスや誤解で信頼を失うこともあるから、ビジネスでは誠実であることがとても大事ですね!
顧客対応も同じで、顧客が求めているのは、「自分を理解してくれている」という安心感。
つまり、長期的な信頼関係を築くためには、相手への思いやりと配慮が欠かせへんのや!(※関西出身)
そもそも信頼関係ってどう築いたらいいの?という方は
pyon様のこちらの記事をご参考ください!
顧客対応がうまくいっていないケースとは?
顧客対応がうまくいっていないケースって、どんな状況か想像できますか?
たとえば、問い合わせのメールやチャットの返信が遅いと
「無視されてる?🥺」
って不安になっちゃいますし、
対応方法が雑だと
「本当に私のこと理解してくれてるの?🥺」
と思われてしまうこともしばしば…
さらに、同じ質問に何度も答えさせられたり、
担当者が頻繁に変わって対応に一貫性がないと、相手との信頼関係を築くのが難しくなるんですって😱
顧客対応がうまくいかない理由でよくあげられるのは、チームや部署内での連携不足や情報の共有がうまくできていないことです。
こうした問題を放置すると顧客離れに直結してしまうので、早めの改善が必要です!
では、どのようにして顧客からの信頼関係を築くべきか
先程挙げたような失敗を防ぐには、なんといっても対応を効率良く行い
失敗しない対応ができる仕組みを作ることが成功のカギです。
では、顧客対応の効率化ってまず何から手を付けたらいいでしょう?
…そんな方には、まず寄せられるお問い合わせを一つの画面に集約して管理することから始めてみるのがオススメです!🌟
メール、電話、チャットなど、異なるチャネルからの問い合わせを一つのプラットフォームでまとめて管理できるツールを使うことで、
未返信のやり取りを確認する工数が減り、返信漏れを防ぐことができます。
また、共有アドレス(support@~、info@~など)を使われている企業だと
各問い合わせごとに担当者を自動で割り振ることで、誰がどれを対応しているのかをチーム全体で把握でき、スムーズな連携が可能です!🌟
こうした工夫で無駄な時間を減らし、質の高い対応を維持できます。
そんな夢みたいなツールってほんまにあるんか?そこに愛はあるんか??
ということで、前置きが長くなりましたが
ここからはそんな夢を叶えてくれるドラ〇えもんのような弊社のサービスの便利機能を一部紹介します!
これだけは覚えて!顧客管理ツールRe:lation(リレーション)の話💓
顧客管理と問い合わせの一元管理ができるツール 「Re:lation(リレーション)」はご存じですか?💡
これ、さっき挙げたような仕組みを叶えてくれて、超~~効率化が実現する神ツールなんです!✨
メールや電話、LINE、SNSまで、なんと10種の窓口をまとめて1つの画面で管理できるから、
お客様との信頼関係を崩さずラクラク業務がこなせちゃいます!
①マルチチャネル管理
最も大きな魅力は、複数の問い合わせ窓口を一画面に集約し、同じ画面上で返信・対応履歴の確認ができることです。
メール以外にも、電話やLINE、Chatwork、更にInstagram DMなどのプラットフォームのメッセージもRe:lationで一括管理ができます。
チャネルの壁を飛び越えて正確な応対が可能に!
②確認漏れ・返信漏れを防ぐ
メッセージのステータスが「未対応・保留中・対応完了」といった形で管理され、対応がまだな案件はそのまま放置されることがなくなります。
さらに、チーム内でリアルタイムに共有されるため、誰がどの対応をしているかも一目瞭然です!
③業務の自動化・効率化
単純作業を自動ルール設定で自動化したり、自動返信機能を活用することで、業務効率が大幅アップします。
営業時間外でも顧客に迅速な返信が可能となり、顧客満足度の向上につながります!
さらに!生成AI機能も搭載されており、あなたのメール業務を強力にアシストします!😊
より詳細な機能紹介は、是非こちらをご覧ください!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
顧客対応も恋愛と同じように、信頼と誠実さが大切というお話でしたが共感いただけましたでしょうか?🥰
少しでも共感ポイントがあれば、ぜひ下の「スキ❤️」ボタンを押していただけるとうれしいです!
顧客対応をもっと効率的に、そして深い関係を築くための工夫やツール、試してみる価値ありですよね。
ぜひ、今回紹介した内容を参考に、日々の顧客対応に役立てていただければ嬉しいです!
それでは、次の記事でまたお会いしましょう😊