5月16日〜5月31日 読んだ本まとめ
ご覧頂きありがとうございます。
5月の後半は、マーケティング関連の本を7冊読みました。
今回はブログやSNSで発信している方に特にオススメの本が多いです!
簡単な内容を添えて紹介していますので、参考になれば幸いです!
#21 ファンベース
顧客目線とはどういうことか、熱烈なファンを獲得するには何をすべきかが、述べられている一冊です!
約1割の熱烈なファンにより、売上の8割は作られています。そのため1割の顧客が継続的にコアファンでいてくれるような仕組みを作り出すことが、とても大事だということがわかります!
またフォロワーや投稿を見て頂いてる方への考え方が変わります!
この本は皆さんに本当にオススメしたい一冊です!
#22 noteではじめる新しいアウトプットの教室
このnoteというサービスの紹介や継続的に投稿できるようになるためのヒントが出ている一冊です!
noteを始めたばかりの方、発信を継続できていない方にはとても参考になると思います!
知らなかった機能や他のクリエイターの考えも知ることができますし、投稿のハードルがグッと下がります!
#23 USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?
現在新進気鋭のマーケティング会社「刀」の代表を務める、森岡毅さんが挑んだUSJ再建について書かれている一冊です!
2010年当時、森岡さんはP&Gから深刻な経営難に立たされてたUSJに転職。予算が全くない中で、どのように森岡さん達は数々の苦境を乗り越えたが記されています。
この本を読むと、森岡さんの姿勢や考え方に胸が打たれます!
後半ではマーケティングのフレームワークも紹介されており、戦略的思考の型を学ぶこともできます!
マーケティングに関心のある方はもちろん、仕事にあまり熱が入っていないと感じている方にもオススメです!
#24 顧客が熱狂するネット靴店 ザッポス伝説
「ザッポス」という靴に特化したオンラインショップを運営する米国企業について書かれた一冊です。
この企業は「神対応」と呼ばれるカスタマーサービスと独自の企業文化を築き、ネット通販の申し子Amazonがどうしても欲しかった企業と言われていました。
結果的に2009年にはAmazonに約800億円で、買収されました。
この会社は如何に熱烈なファンを作り、顧客と共に成長できるかを最優先に考えている企業で、この本を読むとたくさんのアイデアがあふれてくることでしょう。
#25 共感SNS
「ゆうこす」が発信の際に大事にしていることや、150万にフォローしてもらうために行った事などが紹介されている一冊です!
フォロワー目線を徹底的に貫く事の重要性を再確認できました。
難しい経済用語などはないので、とても読みやすいです!
SNS運用者に特におすすめの一冊です!
#26 グランズウェル ソーシャルテクノロジーによる企業戦略
インターネットテクノロジーをビジネスに用いる上で、本質的に考えるべき事が書かれている一冊です!
人間とインターネットの関係性を心理学、社会学、経済学的な観点からも考察し、企業戦略にどのように落とし込むべきかが書かれています。
どの事業でも応用できる考え方や方法がわかります!
#27 FREE 無料からお金を生み出す新戦略
「無料」という概念の出現とビジネスの関係を振り返り、「無料」がもたらす価値について述べている一冊です!
1900年代から現代までのビジネス史を学べる上に、新たなビジネスモデルを探るヒントをくれます!
様々なものが無料で手に入る時代だからこそ、考えるべきことがたくさん記されていました!
今月は合計15冊の本を読みました。
こちらでも書きましたが、僕はたくさん本を読むことで、様々な観点から物事を捉えることができると思っています。
これからもたくさん読み、様々なことを吸収していこうと思います!
また多読をする際にはKindle端末が本当におオススメです!
僕はほとんどの本をKindle Paperwhiteで読んでいます!
kindle端末の魅力
✅ いつでもどこでも読みたい本が読める!
✅ 持ち運びが非常に便利!
✅ 本の収納スペースが要らない!
こちらで3種類のKindle端末の比較と感想を紹介しているので、興味がある方は是非みてみてください!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?