風通しの良い会社とは社員を守る会社
🎩こんな方にオススメ
✔︎中小企業にお勤めの方
✔︎部下の育成に困っている方
✔︎ガリガリ君誕生の秘密を知りたい方
今の会社で
働き続けてええんやろか?
言いたいことがあっても
なんか上司に気をつかってしまう
誰が悪いとかもわからんしなぁ
帰り道に寄った
いつものコンビニ
帰り道に食べれるアイスがいいなぁ
あっ
ガリガリ君にしよっと
小学生の時からずーっと
食べてるなぁ
これって
どうやって誕生したんやろ?
どんな会社から生まれたんやろ?
そんな時に
今回の書籍と出会いました
[今回ご紹介する書籍]
🎓読み終わった後のあなた
✔︎風通しの良い会社は
なぜ成功するのか理解できる
✔︎ガリガリ君を食べたくなる
あなたの会社は風通しがいいですか?
そんな議論が昔からありますよね
「ウチの会社は風通しがいいよなぁ!」
と言った時に周りの部下は下を
向いてませんか?
世間的にはまだまだ
昭和の香り漂う会社が多いです
そんな中
本当に風通しの良い会社がありました
🔑キーワードは『言える化』です
一体『言える化』とはなんなのか?
そこで何が生まれるのか?
迫っていきたいと思います
📖今回のお話し
✔︎会社が成長していくために大事なこと
✔︎若手を戦力として育成するためには?
✔︎ガリガリ君誕生の秘密
つまり
ひと言でいうと
風通しの良さとはなんでも言える関係
日本企業はいつしか同質化し
個性を失ってしまった
💻今の時代
『なんでも手に入る!!!』
なんかわからんことがあったら
検索したり
ググったり
すぐに情報が手に入る!
すぐに手に入るということは
逆にマネされるということです
頑張って仕組みを産んだ側
😱なんやて!
😭今までの努力が、、、
😡パクられた
同じような
サービス・商品・会社ばかりで
世の中は埋め尽くされました
クローンばっかりです
🤖ドウモ
🤖ハジメマシテ
🤖ナカヨクシマショウ
『アイデンティティがなくなります』
*アイデンティティ=個性
みんな一緒に
なってしまうということです
ではここで
一緒に考えましょう!
クローン化しないようには
どうすればいいのか?
💡たった一つの信念をもてばいい
今回の主役
ガリガリ君を生み出した会社は
『赤城乳業』
🌏赤城乳業の信念
小さくても強い
小さいからこそ強い
「弱小」ではなく
「強小」を目指す
クローン化しないために
自分たちの信じている道を突き進む
社員一人ひとりの力を信じ
団結することで鋭い槍になれる
『赤城乳業』
☺️😆👶😉
団結こそ力だ!!!
『クローン集団』
🤖🤖🤖🤖🤖🤖🤖
カカッテコイ
団結するためには
『なんでも言える会社』になろう
ということです
なんでも言えることのメリットを
提示する前に
一旦クローン株式会社を偵察にいきます
🕵️♂️偵察開始!
『クローン株式会社』
🤖🤖🤖(上司)
ワレワレノイウコトヲキケ!
メイレイハゼッタイ!
ダレモサカラウナ!
🤖(部下)
ハイ
ワカリマシタ
🕵️♂️偵察完了!
つぎは赤城乳業へ行きましょう!
🕵️♂️偵察開始!
『赤城乳業』
☺️😆😉(上司)
さぁ意見をいってください
😋(部下)
もう少し改善すべき点が見られます
☺️😆😉(上司)
たしかに、、、
早速改善してみましょう
🕵️♂️偵察完了!
どちらの会社がいいですか?
🕵️♂️赤城乳業へ入社したいです!
多くの会社は
言える場がない
言えるような雰囲気ではない
それが組織の活力を奪っていく
赤城乳業は
言いやすい雰囲気
言える場所を作ることで
社員の団結力を生み出しています
赤城乳業は中堅企業ですが
大手に匹敵する
もしくは
上回る団結力から
とてつもない力を生み出しています
『クローン株式会社』
🤖マイリマシタ
🤖マケダ
🤖テンショクシヨウ
責任感を持たせることで若手を育成する
あなたは
伝説のガリガリ君シリーズ
🌽ガリガリ君リッチ コーンポタージュ
を知っていますか?
実はこの商品
なんと!
あまりの売れ行きに
3日後の9月6日には生産が追いつかず
販売休止となってしまいました
この商品を開発したのが
入社数年の若手コンビなんです!
『コンポタコンビ』
🙇♂️恐縮です
😱入社したばっかりなのに
赤城乳業では
新入社員へあえて大きな仕事を
任せることで若手を育成します
信念としては
👊普通でもアカン!
✊奇抜すぎてもアカン!
あえて追い込むことで
火事場のクソ力を出させます
💪本当にピンチの時に出る力です
例えば
夏休みの宿題を全く前半でやらずに
後半で一気にやる
なんやかんやで
夏休みの宿題って終わりますよね?
それと一緒です
若くして「やばい」を体験することは
一人前になるための登竜門なのである
🤔コンポタ味の誕生秘話とは?
社長のオーダーとしては
美味しく味わってもらうためには
微妙だけど複雑で後味に印象が残る
『コンポタコンビの帰り道』
☺️駄菓子屋に寄ろっか
🤨うまい棒のコンポタってうまいな
💡これや!!!!!
コンポタってなんにでも合うやん!
💣コンポタ味が爆誕した瞬間でした
ここから
なんやかんやで発売まで
こぎつけました
📖めでたしめでたし
もっとも
人間が成長するのは
困難を乗り越えた時です
赤城乳業では
満塁ホームランのチャンスでも
新人にバッターボックスへ立たせます
そこで万が一
ホームランを打てなくても
いつかは
⚾️ホームランが打てます
バッターボックスへ多く立ち
なんどもチャレンジし続ける
ヒットを打てる確率を上げていく
赤城乳業は
そのような環境を整えてくれます
若手の内に経験させてくれます
だから
少数精鋭でさらに団結力も上がります
個の力を大切にし
チームとしても強くなる
『コンポタコンビ』
😆コンポタヒットしてよかった
🤨満塁ホームラン打てたで
ガリガリ君はどのようにして生まれたのか?
ガリガリ君って
今までの商品と何が違うの?
💡ポイント
✔︎どこのコンビニでも売っている
✔︎安い
✔︎当り付きという期待感とゲーム感
✔︎味を選ぶ楽しさ
✔︎アイスなのにかき氷
『アイスクリームは夏しか食べない』
この概念をぶち壊したのが
ガリガリ君です
さまざまな仕掛けをすることで
あくまで夏に売るのは主軸として
話題を提供し続けました
そのことにより
年中食べてもらうことを実現したんです
今では当たり前の
SNS戦略をいち早く実施していました
いわゆる
『バズり』効果です
しかも低コストでバズらせる
例えば
🥄アイス売り場にスプーンを設置
すると
「ガリガリ君を食べるのに
スプーン使わんやん!!!」
💣大バズり
他にも
札幌で雪の降るなかで
街ゆく人へアイスを配りました
「雪降ってるのにアイスかい!!!」
💣バズりまくり
もちろん
コンポタ味もSNSで大バズりしてます
🎓根本的な考え
ガリガリ君らしさとは
「元気」で「楽しくて」「くだらない」
どれだけ
素晴らしい商品が作れたとしても
お客様の元に届かないと
意味がありません
さまざまな戦略によって
ガリガリ君は多くの人へと
届いています
そこには
大手のマネをせずに
信念を貫いてきた
赤城乳業の努力とあそび心がありました
まとめ
『言える化とは社員のための風習』
『言える化』により
自由に働ける社員さんがいるから
赤城乳業では
多くのユニークな商品が誕生しています
自分の会社に当てはめた時に
気づけることも多いかと思います
今の会社でなにかできることはないか?
わたしは今の会社で
できる限りのことはしたいと思います
今日もガリガリ君を食べて
一日をシャリっと締めたいと思います!
[今回ご紹介した書籍]
出典元
著書:ガリガリ君の秘密 赤城乳業・躍進を支える「言える化」
著者:遠藤功
出版社:日本経済新聞出版
スキ・コメント・フォロー
して頂きましたら
泣いて喜びます(T ^ T)