SaaSのマーケにはどんな実務・業務があるのか
マーケティング業務は幅広く奥深い
今回はSaaS企業のマーケティング業務にはどんなものがあるか紹介する記事である。
前提としてマーケティング業務は非常に多岐にわたる。
マーケティング部に所属していてもやっている仕事は人によってまるで違うということがよくある。
その前提のもとでこの記事を読んでいただきたい。
具体例
早速具体例を紹介したい。
弊社ではマーケティンググループだけでも100人近くの人間が所属している。
なかなかの大所帯である。
マーケティンググループに所属している人たちは一体どんな仕事をしているのだろうか。
ブランド構築/戦略
どうすれば顧客に愛されるブランドになるか考え、実行したり仕事を割り振ったり
(営業)企画
どうすれば営業が商談獲得できるか、契約に結びつくか具体的に考える
イベント企画/運営
セミナーや展示会で名刺やメールアドレスを獲得できるため、イベントはマーケティング上非常に重要な接点
デジタルマーケ
ウェブやアプリに掲出する広告を制作、運用、改善
マスプロモーション
テレビCMや新聞など多くの人の目に触れる宣伝媒体を選び、広告制作し、運用する
CRM、ナーチャリング
一般的にはセールスフォースやMAツールなどを使い、顧客をロイヤルカスタマーに引き上げる仕事。リードの顧客化や既存顧客のLTV最大化を狙う
コンテンツマーケ
ウェブ記事や動画などを作成し、リードを広く集客する。自社の認知度を上げ、理解してもらう。
などなど。
これ以外にも業務はあるが、網羅することは難しいのでこんなもので。
とにかく色々な仕事があることが理解していただければ十分である。
いまイチからマーケのキャリアを積むならなにがおすすめか
CRM、ナーチャリング分野をおすすめする。
もちろん興味がある分野があればそれでいいのだが、もしなければ。
これらの記事はおかげさまで結構読んでいただいている。
詳しくはご参照あれ。
「顧客にベネフィットを届ける」仕事
マーケティングを突き詰めると(色々な定義はあるものの)この一言に換言できると思っている。
どんなベネフィットを、どのように届けるか。
その手段やチャネルは様々である。
とある人にはテレビCMを見てもらえるかもしれないし、ウェブ記事をよんでもらえるかもしれない。
展示会で自社のことを初めて知ってもらえるかもしれない。
また、すでにお客さんになってくれた人に別のプロダクトを紹介することでさらなる課題解決を図れるかもしれない。
顧客のサクセスを支援するため、マーケは日々努力しているのだ。
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