カウンセリングは対面が良いのか電話が良いのか#44
お客様の中には、人見知りの方や、相手の顔色をうかがい過ぎてしまう方が多くいます。
そういう方は対面(実際にお会いしての面談や顔が見えるzoom等)よりも電話(音声のみ)の方がリラックスして話せているように感じます。
対面で行うことによって、
緊張して頭が真っ白になってしまったり、
必要以上に情報が入り過ぎて頭の中が落ち着かなくなってしまったり、
私大村の言っていることがすっと頭に入らなくなってしまったり、
話したかったことが飛んでしまったり、
思い切り泣けなかったり、
「できるだけ明るい顔をしなきゃ」とか「目を合わせないと失礼かな」とか余計なことを考えてしまったり、
があるようです。
あるようです、というか多かれ少なかれみんなあるかと思います。
私自身も20代後半くらいまでそういうことがありました。
カウンセリングというと、なんとなく対面が良さそうな気がします(対面が良いと言われている?)が、人によっては対面が必ずしも良いわけではないということです。
リラックスしてお話できること、
クライアントさん自身ができるだけ素の状態でいられること、
が何よりも大切ですから、無理に対面を選ぶ必要はないです。
ちなみに現在お客様の8割くらいの方が電話(音声のみ)ですかね。
初回だけ対面で、その後2回目以降は基本音声のみでたまに対面で、という方も増えてきました。
自分に合ったやり方で良いと思いますし、そのあたり私もできるだけ臨機応変に対応しています。
というお話でしたー。
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