『出版160周年記念 不思議の国のアリス展』に行った話。
※写真撮影可能の展覧会です。
夏が近づく。
黄金の午後をお過ごしの皆様、ごきげんよう。
『出版160周年記念 不思議の国のアリス展』
先日、飛び込んでまいりました。
全世界で100年以上愛され読み継がれる2つの物語。
『不思議の国のアリス』『鏡の国のアリス』
こちらを彩った『挿絵』をメインに展示。
ここでは、私が特にお気に入りのエピソードの挿絵を掲載します。
イギリスの数学教師が幼い三姉妹のために始めた即興話。
好奇心旺盛、天真爛漫な主人公の少女・アリス。
時にウサギの後を追いトランプの国を。
時に空想中、鏡に誘われチェスの国を訪れます。
作品内に溢れる”しこう”を凝らした言葉たちは、著者ルイス・キャロルが子どもたちを楽しませるために生み出されたものばかり。
両者で違いがあるとすれば。
『不思議の国』は三姉妹のための、ある意味家庭的な物語。
『鏡の国』は理知的ではあるけれど全ての子どもたちに贈る物語。
ルイス・キャロルを語る時、必ず彼の”子供好き”が指摘されます。
(昔、とある作品で彼に寄せた文章に『どちらがどちらを蠱惑したのだろう』という一文を発見した時は膝と頭を強打しました)
物語であれ、写真であれ、彼が残した作品を眺めていると、”そこ”だけを示唆しているわけではないと私は強く思います。
100年前も100年後も人が辿る道は変わらない。
人生には『自由』と『あそび』が必要なのだと。
♠♥編集後記♦♣
毎回『英国展』での不満。
『パイ包み』の販売が嬉しい反面。
”ウサギ肉”使ってないのがナンセンスすぎる!!
それぐらいの”ユーモア”あってもいいと思う。
夢の王国のアリスはアニメも実写も目を通したけれど、やっぱり一目置くのは原文のアリス。
子どもの頃からフワフワに目を奪われて。
色んな人から揶揄されて。
だからこそ。
ハートの女王様たちありがとう!
まだまだ『わたし』でいられます。
蝶に夢を見るた思想家も。
夢に現実を見た作家もいるけれど。
私は『アリス』で世界をみるのだ。
ご覧いただきありがとうございました。
次の世界でお会いしましょう🦤
良い一日をお過ごしください🐰🐭🫖☕🎩