中央快速線にグリーン車連結
待ちに待った、いよいよ2025年春から
中央線のグリーン車サービスが
開始されることになった。
2階建て車両で4・5号車に繋がれる。
当面は、無料開放されるとのこと。
■遅れること4年
今回のサービス開始はかなり遅れて
始まることになった。
これは、半導体不足によりシステムの
構築に遅れが出たのが主な要因である。
また、停車駅のホーム延長工事に時間を
要したことも原因だ。
■すべての列車にグリーンアテンダント?
中央快速線は、ホントに本数が多いから
グリーンアテンダントの人手も
相当必要と思われる。
■2両分ホームを伸ばす
今回、中央快速線では10両編成だったのを
グリーン車の2両分ホームを伸ばして
対応することにしたため、
各駅でホームを伸ばす工事が行われた。
あと、東京駅の折り返しはタイトで
ラッシュ時など3分程で折り返す際の
座席の方向転換とかどんな神業で
行うのか見ものだ。
■実際にどうなるかわからないけど?
中央快速線は、平日ダイヤでは
中野以西は各駅停車になる。
この列車全列車にも連結されるようだ。
そこまでホントに需要があるのか
気になるところだ。
平日日中を中心に閑古鳥が鳴くような
気がするけど杞憂かな?
なお、特快などの速達列車は
結構座席は埋まる気がする。
混雑が激しい通勤ラッシュ時は、
かなり座席は埋まると思われる。
■特急との値段差
特急のえきねっとのチケットレスで
新宿ー八王子で650円。
同区間、suicaグリーン券で750円。
つまり、特急の方が安い。
ただ、特急は停車駅も限られ本数も
少ないため純粋な比較はしにくい。
似たケースでは、常磐線。
特急も走っていて普通列車にも
グリーン車が連結されている。
ただ、グリーン車連結列車の本数は
圧倒的に中央線が多い。
利用率の低迷を心配している。
なお、中央快速線のグリーンは
他の線との通算はできない。
例えば、中野から横浜まで、新宿で
湘南新宿ラインに乗り換えるる際に
グリーン料金を別々に払わねばならない。
■まとめ
・中央快速線のグリーン車サービス開始は来春。
・本数がかなり多い
・従来の10両連結から12両連結に
・同一区間なら普通グリーンより特急の方が安い