
「うれしート」って何? JR西日本の戦略は?
JR西日本では、関西都市圏の電車に
着席サービスを積極的に展開しよう
としています。
具にには、新快速のAシートや関西通勤圏の
特急列車は通常の特急料金より割安に
普通車指定席を利用できる
JWESTチケットレスサービスを
導入しています。
今回は、また一風変わったサービス
なのでみていきたいと思います。
関西風のネーミング
つばめ:名前が、関西風だなと感じます。
すわろう:確かに、ネーミングは遊び心が
あるね。Aシートとかより
親しみやすいね。
うれしートの着席サービス
つばめ:一味違う着席サービスってどんなの?
すわろう:まず、普通の一般車両を使うってこと。
それから、1番後の車掌さんが
乗っている部分から次のドアまでだけが
指定席区画。
だから、1両の約半分だけ。
なお、新快速のAシートは専用車両を
使っていて、その車内設備も特急車両並
なのとは一線を画すね。

大阪環状線直通の「区間快速」は天王寺の到着直前に車掌さんが撤去しに来ます。
途中でサービスをを終了する列車
つばめ:他には、サービスの特徴は?
すわろう:大和路線のラッシュ時の快速列車は、
大阪環状線へまたはおおさか東線へ
直通する列車が多いのよ。
大阪環状線直通列車は区間快速といい、
着席サービスは天王寺で終わるのが
特徴なの。
つまり、大阪環状線内は普通の
通勤電車に変わるということ。
つばめ:じゃ、おおさか東線は?
すわろう:おおさか東線への「直通快速」は
終点大阪駅までそのままサービスを
維持しているよ。
あとね、今のところ朝ラッシュ時の
直通快速と区間快速2本ずつの
計4本だけのサービスよ。
気になるお値段は?
つばめ:お値段は?なんか普通の列車と
同じシートなのに特別料金要る
のはあまり腑に落ちないね。
すわろう:普通列車の指定席と同じ値段の
530円だけど、e5489という
JR西日本のネット会員サービスから
予約すると300円になるよ。
ただ、朝のラッシュ時に奈良県から
大阪のキタまで座っていけるという
サービスは悪くないと思うよ。
多分、ターゲットは王寺周辺では
ないかと思う。
すわろう:ちなみに、新快速のAシートのお値段は、
通常は840円でe5489チケットレスの
場合は、600円です。
だから、値段も車内設備も結構違います。

JR西日本のねらいは?
つばめ:なんで、わざわざそんな指定席を
導入したんだろうね?
すわろう:大和路線は、かなり乗車率が
下がっていることが上げられるね。
また、今まで通勤特急が運転されて
いなかったことも要因だね。
あと、普通列車の一部を除いて
クロスシートの221系という車両で
運転されていることだね。
つばめ:お客さんは乗ってるの?
すわろう:2023年10月からサービス開始に
なったけど、恐らく好評で
拡大が決定したよ。
2024年の春のダイヤ改正では
このサービスが拡大することが
決まっているよ。
なお、ここでは関係ないけど
同じ大和路線に
通勤特急「らくラク大和」を
運転するみたいだね。
JR西日本は通勤特急を「らくラク」
ブランドにするみたいだね。
つばめ:そんなに、着席需要があるんだね。
それなら、他の線区にも拡大したら
面白いね。
すわろう:確かにね。学研都市線とか、
奈良線とか。あれば面白そう。
もしかして、京阪のまね?
つばめ:そういえば、221系って結構古い
車両でしょ
すわろう:そうなんだよ。
こんな古い車両でも指定料金を取る
という発想はなかなか
思いつかないね。
ただ、京阪で「ライナー」という日中は
料金不要の特急に使っている車両で
ラッシュ時だけ座席料金を取るという
運転をしていたのでそれを参考にした
のかもね。
つばめ:そうだとすると、京阪はソフト面では
割とよく真似されがちだね。
すわろう:そうそう。
プレミアムカーの成功で、
JRにも阪急にも真似されてるもんな
まとめ
・「うれしート」は大和路線の快速列車に導入された着席サービス
・直通先の関係で、おおさか東線も走る。
・大阪環状線内ではそのサービスは行わない
・2024年春のダイヤ改正では増発される
・e5489予約なら300円で利用できる
・充当される車両は最後部の車両の半分だけ。
・車掌さんがチェックするけど車内では指定席の販売はしない
(知らなくて座っている人は無料区画へ案内)
どうでもいい補足
全然関係ない話ですが、大阪府高石市では、
レシート3万円分集めて応募すると
5千円当たるというキャンペーンを
しているらしいですがその名前が
「うれしーと」というらしいです。
JR西日本か高石市かどっちが
先に名前を使い始めたのかな??