見出し画像

阪神電車のホンキをみた甲子園野球輸送


 絶賛、「アレ」に向けて絶好調のタイガースですが、
臨時特急列車やその秘密など見どころをご紹介します。

人気プロ野球球団

つばめ:プロ野球で一番人気のある球団は
    どこか知ってる?

すわろう:そりゃ、わがスワローズでしょ。
     なにしろ、私の名前と同じだし。

つばめ:一昨年、昨年、セリーグ優勝だからね。

すわろう:でもね、強けりゃ、人気がある
     とは限らないんじゃない。

つばめ:そうだね。じゃプロ野球の
    最も観客動員数が多い球場はどこ?

すわろう:そりゃ、タイガーズの本拠地、
     甲子園だろうね。

つばめ:甲子園、行ったことある?

すわろう:あるよ。でも周りに駐車場が
     そんなに多いイメージないし
     どうやってみんな来るんだろう?


阪神甲子園駅の臨時ホームには、標語が貼っています。アレ=優勝 by岡田監督

甲子園球場へは阪神電車で


つばめ:タイガースの助っ人、オマリー氏が
    「甲子園には駐車場はおまへん」って
    やってなかった?

すわろう:いやー懐かしいね。
    「阪神電車で」って言ってたね

つばめ:こんなにたくさんのお客さん、
    一気に阪神電車で運べるの?

すわろう:じゃ、阪神電車の野球輸送を
     みてみましょう。

阪神電車のダイヤパターン

つばめ:阪神のダイヤパターンって
    どんな感じだったけ?

すわろう:デーゲームの時(土日)の輸送に
     ついて見てきたよ。通常のパターンは、
     大阪梅田発で直通特急または特急と
     普通が10分毎と西宮行き、尼崎行き急行が
     交互に合わせて10分毎に走るよ。尼崎行き
     急行は、終点尼崎で近鉄奈良からの
     快速急行に接続する。


近鉄の奈良のラッピング車両。快速急行です。

つばめ:今、気づいたんだけど、近鉄・阪神直通の
    快速急行はもし、京セラドームで
    バファローズの試合やってたら二重で
    野球輸送するってことだね

すわろう:いやーそれもすごいね。

野球観戦に便利な臨時特急

つばめ:ところで、昔あった梅田からの
     臨時ノンストップ特急ないの?

すわろう:甲子園行きの臨時特急(ノンストップ)も
     もちろん運転されるよ。
     尼崎行き急行の後ろに運転されるよ。
     直通特急、特急系が出発した後すぐの
     急行尼崎行きが先発になる時には、
    「甲子園球場へは、臨時特急をご利用ください」
    と案内してたね。

つばめ:君はどれ乗ったの?

すわろう:混んでる電車苦手なんで、
     ガラガラの急行尼崎行きに。
     尼崎では名物普通列車通り抜け、
     快速急行に接続するよ。これは日常
     通りとはいえ、営業列車の中を
     通り抜けるなんて全国でもここだけの荒業だね。


尼崎駅での普通列車が乗り換え通路!急行→快速急行

つばめ:これ乗換いるよね。

すわろう:そう。尼崎からは奈良からの快速急行なんだけど、
     輸送力増強で8両編成になったよね。
     これでかなりゆとりのある感じだよ。

      ちなみに、阪神は基本6両編成だから。
     甲子園に着くとどっと甲子園への観客降りると
     空席すら残して神戸三宮へ向けて出発していったよ。

激込み特急


タイガースマーク入りの山陽電車の直通特急。車内混んでます。


つばめ:ところで、特急ってそんなに混むの?

すわろう:定期運転は10分毎に運転されるけど、
     山陽姫路行きの直通特急の場合ものすごい混雑。
     ギューギュー詰めです。普段は快適な室内空間を
     提供するクロスシートの山陽電車の場合悲惨な
     ことになる。

      下手すると尼崎駅で積み残しも発生するよ。
     それくらいの混雑。
     ただ、直前に臨時特急が走っている場合はまだ
     ゆとりはいくらかある感じかな。


甲子園球場100周年ラッピングの直通特急。

快速急行の後追い、その後、通路の臨時特急



ノンストップ臨時特急(梅田駅1番線)

つばめ:臨時特急はどう?

すわろう:臨時特急は、それなりに乗っている感じ。
     言うまでもなく甲子園で終点だけど、
     ここでまた、甲子園止まりの回送列車が
     通路に変わるよ。


右に停車中は、直通特急。左の両方扉空いてて誰もいない車両は、臨時特急甲子園止まりで反対側のホームは甲子園球場に近くなる臨時ホーム。



      その直後を追いかけてきた直通特急の
     下車客がスムーズに降りられるように
     球場側の臨時ホームへ誘導するための
     通路に変わりるんだよね。

      その客が引いてから、回送として出発。
     これは、見事としか言いようがないね。


甲子園駅で回送列車が通路に

つばめ:ところで、この日タイガーズは勝ったの?

すわろう:ホークスに負けたは・・・残念


まとめ

・甲子園の野球輸送では2~3本くらいの
 臨時特急(ノンストップ)が設定。

・直通特急は激混みで要注意

・甲子園駅では、回送列車を通路代わりに

・おススメルートは尼崎乗換ルート


タイガースファンの皆様、「アレ」へ向けて
まっしぐらチームを応援に行かれてはいかがでしょうか。

いいなと思ったら応援しよう!