拙作『イリスのゲーム』の制作記録です。ゲーム制作時に意識したこと、反省点をテーマに語っていきます。ゲームのダウンロードはこちらから「https://www.freem.ne.jp…
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2020年6月の記事一覧
【イリスのゲーム・制作記録④】キャラクターについて語る
キャラづくりはゲーム制作において特に楽しい部分ですよね。ここに力を入れるゲーム制作者の方も多いと思います。私もそんな一人です。
本作は登場人物それぞれにドラマがあり、背景から性能までこだわってキャラクターを作りました。
そんなわけで、本作のシナリオの核とも言えるキャラクターについて語っていきます。「キャラを作る時こんな事を考えてました」という視点での内容になっています。
※あんまり設定周りにつ
【イリスのゲーム・制作記録⑤】振り返り編
これまでの記事を振り返ってみると、さも当然のようにスムーズな制作進行を行ってきたかのように見えますが、実際はそうではありません(※)。
※ゲームを作ったことがある方には言うまでもないですが…
今回は本作がどのような過程(迷走)を経て制作を行ってきたかをテーマにして語っていきたいと思います。
わりと本作のシナリオに関するネタバレがあります。
黎明期当初はノンフィールド系RPGを作る予定でゲー
【イリスのゲーム・制作記録⑥】各システムについて語る+反省編
いつの間にやらこの制作記録も⑥まできてしまいました。
これまではバトルを中心に語っていきましたが、他のシステムについても語っていきたいと思います。
本作は戦闘がメインのRPGですが、それはあくまでゲームの一要素でしかなく、様々なシステムの組み合わせによってこのゲームは成り立っています。
RPGの華といえばバトル…ですが、その影に隠れてしまいがちな他のシステムにスポットを当てよう、というのが今