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フランスの歴史学の手法

概要

パリ五輪を見ると、フランス人的な発想が、色々なところで見えてくる。特に

日本に黒人奴隷がいた

等の政治がらみの歴史解釈などにも、フランスの学者達の動きが、日本とは違うような感じがする。

そこで、文庫クセジュの「エピステモロジ-:エルヴェ・バロー著:松田克進訳」から、フランス的な歴史学感を、見直してみた。なお、文庫クセジュの位置づけは、岩波新書より少しアカデミックというレベルである。
文庫クセジュ - Wikipedia
また、ここでエピステモロジ-は、科学認識論という位置づけである。

これを見ると、日本の歴史学と比べて、哲学的議論や方法論の議論が厳しいと思うのは、私の偏見だろうか?

歴史学の位置づけ

まず歴史学の位置づけは

少しでも発達したあらゆる人間社会は、
その社会の国内的および国際的な営みの
特徴となる事件を記録しておくために
歴史学者を必要とする

と、必要性を明記している。どのような学問でも、その分野が何故必要か、哲学的な議論を行うのが、フランス人の特徴である。これが日本なら

歴史学が必要なのは当たり前

教育勅語で学べと言っている

と言う論法の「既得権益」発想が出てくる。

歴史哲学と方法論

さて本筋に戻し、西欧文明ではこうした歴史学は、古代ギリシャで政治から独立した学問分野として確立している。プラトンとアリストテレスの政治哲学、ヘロドトスの歴史書は、現在でも学ぶべきものがある。

この後、19世紀の

  • ヘーゲルなどの歴史哲学発想

  • あるがままの過去の「完全なる再現」を求める「ロマン主義」

の二つの流れが存在する。

これに対して、方法論的な議論は、クールノーが

  • 科学的・合理的な社会構成

  • 欲求や本能による非合理的な突き上げの動揺

の2面を考え、さらに合理的な説明では

  • 原因:出来事に於いてもっと目立つ

  • 理由:影響力を背景に説明する

を分離する議論を導入した。さらに20世紀のフランスの哲学者アロンは、マックス・ヴェーバーの以下の方法論を使って

  • 「理解」は理想化したモデル上の合理的説明

  • 比較対照法によりみる「歴史的因果性」

  • 行動の特質をまとめる「理念型」

客観性を持たせようとしたが、疑いの念を持っている。つまり

事実は歴史家による解釈を通して始めて歴史的なモノになる

と言う限界を感じていた。

真なる小説としての歴史

さて、これに対してP.ヴェーヌが

歴史的記述は「真なる小説」

と言う発想で、「歴史的真理」を求めようとした。彼の発想は

想像力により我々は過去の人間の思考様式に入ることができる

である。但し、この想像力は

入手可能な文書の規制下で
不断に是正され軌道修正される

ことで、真実に近づこうとする。ヴェーヌの歴史記述は

策謀の物語

であり、以下の諸要因で説明される。

  1. 偶然:表面的原因・偶発時・好機など

  2. 客観的な原因:条件・所与など

  3. 自由意志や熟慮

ただし、この説明は無限遡行できないから、不完全になる。

解釈学的伝統の方法

さて、もう一つのアプローチは

解釈学的伝統

心情と意志の全ての能力で達する方法で
人間が企図する事柄の全体に対しないと
もっとも貴重な部分を必然的に見失う

と言う発想である。

最後に

フランス人は、哲学的論議を好むが、学問の方法論に関しても、色々な考えがある。日本の場合には、多くの古文書が存在しているので、その解読にこだわり、客観性の維持という発想があるようにおもってしまった。



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